オイル交換ログ。 [シグナスX(SE12J)]
blogの更新ネタって言うよりは、ログとして残す為の記録だな、コレは。
□買い溜め
ラフロのSALEで安かったので、2本ほど購入…年に数回のSALE時期に2~3本買っておけば、いつもこの価格で入れられるんだよね。純正オイルよりはちょっと高め…かな、ちょっとだけ。
でも、FUCHSの真骨頂たる高温への耐性は、小排気量には効いて来るからね。
□ドバッと抜いて
しかし、原付2種用のオイルドレンパンなのに、なぜかシグは適応しないんだよなぁ。Bなら、センスタの隙間にスッと入るので、真っ直ぐ縦に使えるのに…おかげでたまに横跳ねしやがるし。
□ダバッと入れる
そろそろ、このオイルジョッキも交換時期だよなぁ…と3回くらいつぶやいている気がするが、使用頻度を考えると中々、買い換える気も起きなくて…夏。いや、夏ももう終わりかけなんだけどね。
□8413km
E/gの仕様とパワフィルなのを考えると、オイル交換はおよそ1,500kmが適正交換距離…つまり、10,000kmで交換、位だな。タイミング次第ではもう少し前倒しでも良いけれども。
…しかし、シグがウチに来てから1年…くらいで、そろそろ10,000kmか。
□買い溜め
ラフロのSALEで安かったので、2本ほど購入…年に数回のSALE時期に2~3本買っておけば、いつもこの価格で入れられるんだよね。純正オイルよりはちょっと高め…かな、ちょっとだけ。
でも、FUCHSの真骨頂たる高温への耐性は、小排気量には効いて来るからね。
□ドバッと抜いて
しかし、原付2種用のオイルドレンパンなのに、なぜかシグは適応しないんだよなぁ。Bなら、センスタの隙間にスッと入るので、真っ直ぐ縦に使えるのに…おかげでたまに横跳ねしやがるし。
□ダバッと入れる
そろそろ、このオイルジョッキも交換時期だよなぁ…と3回くらいつぶやいている気がするが、使用頻度を考えると中々、買い換える気も起きなくて…夏。いや、夏ももう終わりかけなんだけどね。
□8413km
E/gの仕様とパワフィルなのを考えると、オイル交換はおよそ1,500kmが適正交換距離…つまり、10,000kmで交換、位だな。タイミング次第ではもう少し前倒しでも良いけれども。
…しかし、シグがウチに来てから1年…くらいで、そろそろ10,000kmか。
オイルっていつも悩むんですよね。銘柄から粘度まで
たいてい10w40近辺で探すんですが
夏場はとか、ボアカムやってるとか。。。
適正オイルを適正距離で変えれば良いだけのはずなんですけどね(笑)
by ぐぐ (2013-10-15 01:19)
ですねぇ。ホントは純正オイルを適正距離で変えれば良いんですよね。
その適正を見失うような、弄り方をしちゃうのが問題なだけで(^^;)
空冷かつ小排気量ゆえの高回転走行が基本。
…と考えると、僕は如何に「熱に強いか」を主軸に考えます。
んで、僕の中で最も熱に強くコスパが良かったオイルがFUCHSでした。
ZX-10R(JSB1000用としても)で実績があり、フィールも好みでして。
MOTULE300Vは最初は良くても劣化が早過ぎるんですよね。
バイクならばシフトフィールが落ちるし、スクーターならば回らなくなる。
NUTECなんかは、粒子の細かさが売りで良いオイルではあるんですが。
基本設計の旧いE/gだとそれが災いして漏れ易かったりもしますし。
他にはREDLINEが旧車からSSまで安定して良いのですが。
逆にオイルの供給事態が安定しないので、これまた微妙。
性能とコストが程好く、量販店で手に入る…中では最上位だと思います。
by アキヒト (2013-10-15 22:00)
詳しくありがとうございます。
そう、熱に強いが基本なんですが
油温計つけてないのうちの子ははっきり分からない(汗
ワコーズ4CTS使ったりもしましたが
今はMファクのオイルが好みですね。
by ぐぐ (2013-10-16 02:18)
熱への耐性は、E/gの垂れ方で分かる気がします。
僕もあんまり油音は見ておりません。
…というか、E/gにビッグキャブ。高いのが必定ですし。
温度そのものよりも上がっているその状態で如何に回るか、ですね。
4CTSは…なんとも物悲しいオイルでした…。
エムファクさんのは評判が良いみたいですねぇ。
でもちょっとオイラにはお高いかな…(^^;)
by アキヒト (2013-10-16 23:06)