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オイル交換ログ。 [シグナスX(SE12J)]

blogの更新ネタって言うよりは、ログとして残す為の記録だな、コレは。

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□買い溜め

ラフロのSALEで安かったので、2本ほど購入…年に数回のSALE時期に2~3本買っておけば、いつもこの価格で入れられるんだよね。純正オイルよりはちょっと高め…かな、ちょっとだけ。

でも、FUCHSの真骨頂たる高温への耐性は、小排気量には効いて来るからね。

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□ドバッと抜いて

しかし、原付2種用のオイルドレンパンなのに、なぜかシグは適応しないんだよなぁ。Bなら、センスタの隙間にスッと入るので、真っ直ぐ縦に使えるのに…おかげでたまに横跳ねしやがるし。

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□ダバッと入れる

そろそろ、このオイルジョッキも交換時期だよなぁ…と3回くらいつぶやいている気がするが、使用頻度を考えると中々、買い換える気も起きなくて…夏。いや、夏ももう終わりかけなんだけどね。

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□8413km

E/gの仕様とパワフィルなのを考えると、オイル交換はおよそ1,500kmが適正交換距離…つまり、10,000kmで交換、位だな。タイミング次第ではもう少し前倒しでも良いけれども。

…しかし、シグがウチに来てから1年…くらいで、そろそろ10,000kmか。
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コメント 4

ぐぐ

オイルっていつも悩むんですよね。銘柄から粘度まで
たいてい10w40近辺で探すんですが
夏場はとか、ボアカムやってるとか。。。
適正オイルを適正距離で変えれば良いだけのはずなんですけどね(笑)
by ぐぐ (2013-10-15 01:19) 

アキヒト

ですねぇ。ホントは純正オイルを適正距離で変えれば良いんですよね。
その適正を見失うような、弄り方をしちゃうのが問題なだけで(^^;)

空冷かつ小排気量ゆえの高回転走行が基本。
…と考えると、僕は如何に「熱に強いか」を主軸に考えます。

んで、僕の中で最も熱に強くコスパが良かったオイルがFUCHSでした。
ZX-10R(JSB1000用としても)で実績があり、フィールも好みでして。

MOTULE300Vは最初は良くても劣化が早過ぎるんですよね。
バイクならばシフトフィールが落ちるし、スクーターならば回らなくなる。

NUTECなんかは、粒子の細かさが売りで良いオイルではあるんですが。
基本設計の旧いE/gだとそれが災いして漏れ易かったりもしますし。

他にはREDLINEが旧車からSSまで安定して良いのですが。
逆にオイルの供給事態が安定しないので、これまた微妙。

性能とコストが程好く、量販店で手に入る…中では最上位だと思います。

by アキヒト (2013-10-15 22:00) 

ぐぐ

詳しくありがとうございます。
そう、熱に強いが基本なんですが
油温計つけてないのうちの子ははっきり分からない(汗
ワコーズ4CTS使ったりもしましたが
今はMファクのオイルが好みですね。
by ぐぐ (2013-10-16 02:18) 

アキヒト

熱への耐性は、E/gの垂れ方で分かる気がします。
僕もあんまり油音は見ておりません。

…というか、E/gにビッグキャブ。高いのが必定ですし。
温度そのものよりも上がっているその状態で如何に回るか、ですね。

4CTSは…なんとも物悲しいオイルでした…。

エムファクさんのは評判が良いみたいですねぇ。
でもちょっとオイラにはお高いかな…(^^;)
by アキヒト (2013-10-16 23:06) 

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