SSブログ

LEDヘッドライトバルブ。 [シグナスX(SE12J)]

以前から…KOSOのmini3メータがHIDの供給電圧の為にリセットされる事を確認してから、ずっと暖めていたLEDヘッドライトバルブへの交換…諸々で5,000円以下まで落ちたので決行!

NCM_6853.JPG
□到着

オクで見つけて送料など込み込みで5,000円…これならもし、明るさが想定以下であっても諦められるだろう…と言うギリギリのチャレンジ。いや、5,000円あればPIAの高光度も買えるから、さ。

NCM_6854.JPG
□内容物確認

LED…と言うか、SMDの強力なのが上下に貼られているバルブ…とコンバーター、後はLEDの弱点たる高熱を逃す為のクーリングファン…みただいな、コレは。意外とシンプルな構成。

IMG_0101.JPG
□バルブ装着

こちらに関しては、HIDのバーナーやハロゲンのバルブのように気遣う必要が無いので、簡単に装着が完了。形状もHS-1あるいはH4の形状のを指定しているので、手間的には純正バルブ以下。

IMG_0103.JPG
□冷却装置

そして、その上にクーリングファンを装着…どっかで見た事があるなぁと思ったらコレ、CPUとかの冷却用のファンじゃないだろうか。それに冷却用にアルミの板を取り付けている感じ…だな。

IMG_0104.JPG
□配線

コンバーター側はH4の端子と同じ形状のため、繋げて本体をどこかに固定するだけ。この辺りの構造はHIDと同じ、かな。ヘッドライトの内部でもカウルの内部でも、これは邪魔なんだよねぇ。

IMG_0105.JPG
□汎用製品

特定車種…と言うか、そもバイク用ではないのか、いまいちフィッティングが良くない。

IMG_0106.JPG
□ビニテぐるぐる

結線部と言うか、端子部を保護しないといけないのは安いHIDと同じ仕様、だなぁ。端子の長さの調整とか、コネクタ側にカバーでフォローするとか、それだけでも違うだろうに。

IMG_0107.JPG
□LED装着

んで、純正のヘッドライトの中に入り込んだLEDのバルブがこちら。

IMG_0109.JPG
□点灯

んで、点灯したのがこちら…なんだが、LEDの光の直進性もあってカメラの画面で捉えるとかなり暗く見えるかも知らん…が、意外と路面を照らす光量は充分だと思う。劇的に明るく、は無いけどね。

高いキセノンよりは劣るけれども、純正のハロゲンよりはかなり明るい…LEDバルブってな、実用に充分な世界まで来ていたんだなぁ…とちと感動。数年前は1000万クラスのレクサスだけだったのに。

色合いもキセノンとハロゲンの中間。キセノンほど真っ白じゃないけども、ハロゲンほど黄色くも無い微妙な色合い…単純な色合いなら、高効率で高光度なPIAA辺りのバルブの方が青く白いかも。

とは言え、LEDバルブと言う実験としては成功に終わったし…急激な電圧低下によるmini3メータの時計のリセットも回避出来たし、お値段も程好い頃合いだし…文句無し、かな。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

BOSS-POTATO

まじかー

CBR乗ってる後輩が2個セットのやつ買って1個余ってるから1個2000円で買い取ってくれって言われてたんだが^^;
付けた感想はハロゲンよりは明るくて喜んでたよ~
by BOSS-POTATO (2013-10-10 13:26) 

アキヒト

要らないのであれば、引取りますよ~♪
ウチにはBもいますから(^^;)
by アキヒト (2013-10-10 23:58) 

knack555

初めまして。
CYGNUS-X SRのヘッドライトをLED化しようと思って、色々ググっていたら貴方のブログへやって来ました。同じ車種なので、とても参考になりました。今でも明るさなどは変わりませんか。
by knack555 (2014-06-14 05:02) 

アキヒト

ども、はじめまして(^ω^)
同じ車種と言うことは、12の方ですか?

僕はこのバルブを気に入って、44の方にもつけています。
明るさは特に変化はないですね。

HIDの方が明るさはあるのですが、補器類があると消費電力の少なさが魅力ですね。
by アキヒト (2014-06-14 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。