SSブログ

準備、着々? [シグナスX(SE12J)]

さて、友人のE/gを組む事に決まったは良いが。

前回のヘッドの時もお借りした工具で作業を行っているし、今回はシリピスの交換ってコトでヘッドの時には必要が無かった工具類も考えておかなければ。

IMG_9888.JPG
□タペットアジャストレンチセット

前回はオレンジ先生にお借りしたタペット調整用のアジャストレンチ。シクネスゲージはいただけた事だし、今回は自分の工具でバルブクリアランスを見よう…とDaytonaの工具を購入。

NCM_6133.JPG
□アストロプロダクツ

ちょっと特殊な工具が必要…そんな時に心強いのが近所の工具屋さん、アストロプロダクツ。基本はSIGNETの工具だけれども、精度が必要の無い場所や単発の工具なら他のでも充分。

NCM_6136.JPG
□ラジペン&ストレーナー

てなワケで、ピストンピンに嵌めるサークリップ用にちょっと先が曲がったラジペンを購入。普段、使う機会が無いからこんな形状のラジペンは持ってないんだよね。

てのと、ストレーナー。前回、友人宅で借りたら非常に便利だったんで…カムチェーンテンショナーとか、キャブレターとかを外しておいておくのに大活躍…の予定なんだが、実際はどうかな。

NCM_6163.JPG
□工具トレー

ほぼ、衝動買いの工具トレー。プラスチックと云うコトで、地面にじか置き出来るし、汚れた工具もそのまま突っ込めるし…雨に降られた時も問題ないし…980円だし、ね、うん。

NCM_6166.JPG
□スクレーパー

クランクケース側のガスケットは、ヘッド側と違ってかなり固着が酷いよ…と言われ、アストロのお兄さんに相談した結果、このスクレーパーを購入。うん、他に使い道無さそうだなぁコレ。

NCM_6167.JPG
□E/g用工具類

今回のラジペン、ストレーナー、スクレーパー、アジャストレンチ。いただきもののシクネスゲージにスライドハンマー…とE/g用の工具もそれなりに揃ってきたねぇ…作業が楽しみだ♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

KEIZ

なかなか、同じ車体のEGのOHをする事はないと思いますが、
シリンダーを抜いて新しいガスケットを入れる時は、
ガスケットの裏表にEGオイルを薄く塗布する事によって
正確なトルク管理が出来ます。

それと同時に次回シリンダーを抜く時にガスケットがシリンダーや
ケースに固着しないと言うメリットも付いてきます、はい。(笑
by KEIZ (2013-08-08 22:27) 

アキヒト

これがまた、来週末に控えているんですよね(^^;)

ガスケットにE/gオイル!それは良い事を教えていただきました♪
次がいつかは分かりませんが、ケースに固着しないのはありがたいです。
by アキヒト (2013-08-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。