Bにシグヘッド?【準備編】 [シグナスX(SE12J)]
ふとしたトラブルで、友人のBがプラグホールを舐めてしまう。
プラグホールの修理となればヘッドはバラさなければならんし、工賃だけでもそれなりのお値段になりそう…とお店に持ち込んでみたところ、これはもうヘッドの交換で軽く5万は飛ぶとのお話。
この子は納車当時からウチに来て、カスタムも基本メンテも全てウチで行ってきた子。
まだ納車から半年と経たず、走行距離も2,000kmにも届かず。こんな状態で持ち主の心が車体から離れるのは悲し過ぎる…E/gの経験はほぼ無いが、これは何とかせねば、と。
□シグナスSE44Jヘッド
ヘッド交換になるならば、まずは部材が必須…但し、新品はクソ高いし、Bの中古ヘッド等オクにも出ていない…だが、兄弟車のシグならば出ている。それも12Jなら安い…!
…と、遠く離れた友人のKEIZさんにご相談させていただいたのだが。
プッシャーセンサーその他の違い等で、12Jのヘッドは使用できない事が判明。但し、同じFi車の44Jはいけるかもしれない…但し、年式によるかも、と言う状況で44Jのヘッドを入手。
□燃焼室側
全て、KEIZさんに東奔西走していただいた結果である…しかも、中古ヘッドとは思えぬ美しさ!燃焼室内に堆積したカーボン等がキレイに磨かれ、どれだけ手を入れて頂けたかが伺える。
もう、あの人に足を向けては眠れない…って人がまた一人増えたり。
□サービスマニュアル
E/g周り未経験となれば、サービスマニュアルは必須…と言う事で、構造、組み立てを勉強する為にシグナス用のマニュアルを購入。Bのマニュアルもあるらしいが…言語が、ね。
どの道、E/g周りは基本的に同じだろうし、対象となるSE12Jにも乗っているしね。
□スライドハンマー
Bのヘッド交換ではなく、シグからの移設…ということで、ヘッドはバラさなければならない。つまり、カムなどの組み換えが必要になる訳で、その際の特殊工具の一つ、スライドハンマー。
思っていたよりはお値段がお安めだったので、今後の投資と言う事で購入する事にする。
ちなみにここから大体、四話構成くらいでBのヘッド交換話となる。あえて参考にし辛いように(真似されても責任を負えないので)記載してる上、大多数には興味の無い話題かもしれない。
なので、今回の話で興味の無い方は一週間ぐらい、このblogの読み飛ばしをお勧めしておく。
プラグホールの修理となればヘッドはバラさなければならんし、工賃だけでもそれなりのお値段になりそう…とお店に持ち込んでみたところ、これはもうヘッドの交換で軽く5万は飛ぶとのお話。
この子は納車当時からウチに来て、カスタムも基本メンテも全てウチで行ってきた子。
まだ納車から半年と経たず、走行距離も2,000kmにも届かず。こんな状態で持ち主の心が車体から離れるのは悲し過ぎる…E/gの経験はほぼ無いが、これは何とかせねば、と。
□シグナスSE44Jヘッド
ヘッド交換になるならば、まずは部材が必須…但し、新品はクソ高いし、Bの中古ヘッド等オクにも出ていない…だが、兄弟車のシグならば出ている。それも12Jなら安い…!
…と、遠く離れた友人のKEIZさんにご相談させていただいたのだが。
プッシャーセンサーその他の違い等で、12Jのヘッドは使用できない事が判明。但し、同じFi車の44Jはいけるかもしれない…但し、年式によるかも、と言う状況で44Jのヘッドを入手。
□燃焼室側
全て、KEIZさんに東奔西走していただいた結果である…しかも、中古ヘッドとは思えぬ美しさ!燃焼室内に堆積したカーボン等がキレイに磨かれ、どれだけ手を入れて頂けたかが伺える。
もう、あの人に足を向けては眠れない…って人がまた一人増えたり。
□サービスマニュアル
E/g周り未経験となれば、サービスマニュアルは必須…と言う事で、構造、組み立てを勉強する為にシグナス用のマニュアルを購入。Bのマニュアルもあるらしいが…言語が、ね。
どの道、E/g周りは基本的に同じだろうし、対象となるSE12Jにも乗っているしね。
□スライドハンマー
Bのヘッド交換ではなく、シグからの移設…ということで、ヘッドはバラさなければならない。つまり、カムなどの組み換えが必要になる訳で、その際の特殊工具の一つ、スライドハンマー。
思っていたよりはお値段がお安めだったので、今後の投資と言う事で購入する事にする。
ちなみにここから大体、四話構成くらいでBのヘッド交換話となる。あえて参考にし辛いように(真似されても責任を負えないので)記載してる上、大多数には興味の無い話題かもしれない。
なので、今回の話で興味の無い方は一週間ぐらい、このblogの読み飛ばしをお勧めしておく。
コメント 0