SSブログ

期待の新人。 [シグナスX(SE12J)]

以前からネタに上げてきた新しい子…旧シグ(SE12J)が遂にウチへとやって来た。

IMG_8484.JPG
□SE12J

通称は旧シグで通る、SE12Jと呼ばれる型番のシグナスX-SRである。

…まぁ、最新型の台湾版が輸入され始めた今、新シグは旧シグに、旧シグは旧々シグになるかと思いきや…新々シグと呼ばれてるとか何とか…分かり辛いシグ世界。

ま、まだ最新型が普及してない以上、SE44Jが現行、12が旧と見る向きも正しいとも言えるが。

IMG_8496.JPG
□キャブモデル

12と44の大きな違いは、制御方法…電気制御(Fi)では無く旧式の機械制御(キャブレター)にある。

CBを除けば、ここ数年、ZX-10R、FAZE、BWSとFi車ばかりだったので、ちと嬉しかったりもする。なんだかんだで、バイクと言えばキャブレターな世代だからなぁ。Fiの利便性も魅力的ではあるが。

IMG_8483.JPG
□デザイン

誰にも分かり易い「スクーター」と言った形状のシグナス。まぁここからどう弄るかが見せ所、だな。

また、新と旧では意外と違う。ちなみにフロントと言うかライト周りは新シグの方が好みだが、リア…テール周りは旧の方が好み。総合的には若干、旧シグの方がオイラの好みにあっている。

…と、誰でも知ってるシグ話はここまでとして、ここからはウチに来た子のご紹介。

画像を見て分かる通り、見た目はキレイ…だが転倒時にチャーハン…中国製カウルに変えて間もないので、年式とはズレがある。だが、走行距離12,000kmとまだまだこれからの車体。

そして友人Aの好みの味付けが為されている事、また幾つかのパーツがBに移行される事、Bのパーツ購入資金獲得の為から、変更点の幾つかは早急に変更する必要がある。

ちなみに大きな変更点は、以下の2つ…かな。

IMG_8485.JPG
□260mm

Optimum製260mmディスクとサポート…あと、この銀キャリパーも他のモデルから移行…だったかな。大径ディスク…と言うよりも純正2podがありがたい。赤は嫌だし銀なのもGOOD。

ただ、ディスクサイズの割にイマイチ、効きが悪い気も…いずれは交換かな。

IMG_8489.JPG
□MAC-MRD

MACさんとこのマフラーである。…その為、性能は折り紙つきではあるのだが。

やっぱりこの位置のマフラーが好みではない…し、ステーの形状もカラー等もあんまり好みではない。まぁ、それ以前に借り物なんだけどね。車体購入価格には含まれず…後に調整。

多分…だけども、車体自体を気に入った場合は、Bのスネークコーン等の流用を考えているし。

後はファンカバーだったり軽量ファンだったり、ミラーやコンビニフック等の小物類も多少のカスタムあり。んで、簡単に外せる部分に関してはBに関して移行されていく予定。

幾つかはBとシグの共通の為、とりあえずは手持ちのパーツとの交換…が最初の作業かな。

しかし、いつになっても、幾つになっても、新しい子を迎える時と言うのは楽しいモノだなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。