SSブログ

諸々作業とベリアルシートの到着。 [BW'S125Fi(1st)]

今日も今日とてY氏のBを弄る日々…。

と書いていて思ったのだが、リャンホイのプーリーキットはネタにしているが、他のパーツの作業については殆ど触れていないなぁ、と。トルクカム、クラッチ、アウター等の作業もあったのだが。

まぁ、基本的にY氏の仕事上がりに作業…となると概ね22時頃。作業場所的に撮影が出来ないので、画像がないとネタにならず…つまり、Y氏の休日の時しかネタにならないワケだ。

マフラーの装着時もそうだったし、今日もそんな作業日(休日)のヒトコマである。

IMGP4600.JPG
□86BIKE ステンレスアクスルシャフト

先月上旬、オイラが寝込んでいる時にイーチさんで購入していたと言うパーツ。一月寝かして持ってきおったなぁ。まぁ、これなら簡単だし…と思いきや、フロントを上げるスタンドが盗まれたまま。

IMGP4605.JPG
□ビールケース大活躍

そこで大活躍したのが、Y氏が職場から持って来てくれたビールケースである。

センタースタンドを掛けて、ライトガードを掴んでフロントを持ち上げ、車体横に置いたケースを横からスッと足で押し込むわけだが。むしろ、メンテスタンドよりも高さがぴったり!で作業し易い。

基本的にBかシグしか弄らないので、この程度の高さのある作業台ならそれで十分。また、普段の椅子代わりにも程よい高さで、なおかつ鉄の塊より遥かに軽いので大活躍!

…うん、もうスタンドを盗まれたショックは抜けたなぁ、すっかり。

IMGP4608.JPG
□HOBAO DOLPHIN タペットカバー(RED)

こちらは以前に装着した事があるし簡単な物だろう…と踏んでいたらとんだ地雷が。

作業スペース的にイグニッションコイルを外したいのだが、なんと固定している+ネジの頭が思いっきり舐めている。…Y氏に確認したところ、ここは触れていないとの事なので、多分、バイク屋。

以前、スクエアメータのパルスコードがグルグル巻きになっていた(自分で割込みに作り直した)ので、その時の作業でナメたのだろうが…そのネジをそのまま使うってなどうなの、プロとして。

まぁ、外せる時の1.5倍近い時間が掛かった気もするが、これもまた最終的には解決…と。

IMGP4611.JPG
□固着&固着。

今回はドラムシューの交換…と言うメニューもあるのだが、MKのスイングアームが固着して外れない。ベアリングは回転するので、走行には支障は無いのだがこれではリアタイアが外れない。

色々と試してみた結果、この裏にあるアルミのカラーがアクスルシャフトに固着し、ベアリング外周の部分がカラーと固着している為、ここからの分解が非常に難解…プーラー系があれば楽なのだが。

GJMS等は分からないが…コレ、MK製のスイングアームには割と起こる現象。原因としては、シャフトに何も塗布せず(齧り防止のケミカル等)、オーバートルクでガッチリと締め過ぎたせいである。

何してくれんだこのバイク屋第二弾。素人取付けならばありがちなミスで済むが、これはちょっとプロの仕事ではないだろう。まぁ随所にオイラ以下の作業跡が見られるからなぁこのお店。

blog500.jpg
□疲労困憊のY氏

こうなると基本的には力技の単純作業…と云うコトで彼にも手伝ってもらう訳だが。

潤滑材や錆落しなどを浸透させてみたにも拘らず、5mm程度の隙間からビクともしない固着振り。途中から、最寄のバイク屋へ持ち込むか…と方向を転換するも、水曜日だったのでどこもお休み。

この時点で作業開始から3時間半が経過…もし純正車両がベースなら全工程でも1時間は掛からないだろうと言う作業なのだが、未だ終わりが見えず…というか終わりへ向けた工程が見つからず。

照りつける太陽、上がり続ける気温、減り行く時間とタイムリミット(Y氏は夕方から仕事で、このBは通勤に必須)。精神的にも体力的にも色々と厳しくなってきた作業中…荷物が到着。

NCM_2510.JPG
□ベリアル製 特注シート郡

色んな意味で煮詰まっていたので、気分転換に開梱と荷物の確認をしてみたり。

左からヤスさんのシグ用、真ん中がY氏のB用、一番右がウチの子のシート。細かな仕様の変更&外皮の調整、内部の加工…と、まぁこの辺りはいずれまた別のログで紹介しようと思う。

結局、この気分転換後も悪戦苦闘を繰り返した結果、なんとか外す事に成功…はしたのだが。ドラムシューを交換し、次は固着しない様に塗布して組付けを行い、気がつけば昼飯も食べずに夕方。

10時30から作業を開始して、一通りの作業を終えたのが16時過ぎ…もうボロボロである。

NCM_2514.JPG
□あぶらめん大盛り 揚げねぎトッピング

本来ならば、昼過ぎ位には終わるだろう…と久しぶりのボニートボニートを予定していたのだが、夜営業前の休憩時間に入っており、そもそもそんなに体力が残っていなかったので辛し屋へ。

…やー、過酷な労働の後のメシは旨い。いつも美味しいあぶらめんだが、この日は一際、旨かった気がする。そして、疲労の後に満腹となれば、当然のように眠気が押し寄せて来るわけだが。

今夜はこれから、ヤスさんにシートを届けるという約束があるのだ…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

YU介

あの写真いつ撮ったんスか~~??w


全然気づかなかったですが…諦めムードが漂ってますねw


この日は大変でしたよね……どうもありがとうございましたぁ(^ω^)
by YU介 (2012-08-23 01:57) 

アキヒト

シートが届いた頃だから…。
もう無理じゃね?店に持ってくしかなくね?って頃だねぇ。

届いたシートを撮ってたんだが、その中に写りこんでた一枚。
疲労感と諦めムードがいい感じに出てたので使ってみたw

実際、この辺りで一度、心が折れたよね。
結果的にいは、どこも頼れん、となって開き直れたけどもさw
by アキヒト (2012-08-23 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。