SSブログ

WJF訪問。 [BW'S125Fi(1st)]

新しいマフラーを装着したのならば、旧いマフラーは余るのが道理…というコトでウチでお引き取り。

普段の…と言うか今まで(マフラー受取とか取付とか…その他etc)の作業のお礼、と云うコトで無償で頂いちゃうことに。その時々でご飯をご馳走になったりもしてるのだが…これは後が怖いカモ。

IMG_8405.JPG
□カムバック

てことで、WJF製スネークコーン(カーボン)にござい。…やー、WWの詐欺の次、初めてのまともなマフラーがこのスネークコーンだったのだが、BEAMSのR-EVO、同じくWJFのスクデットと来てコレ。

なんだかちょっと、帰ってきた感があるんだよなぁオイラ的には。

IMG_8415.JPG
□カタカタ音

た・だ・し、そのまま使えるほど甘くは無い…いわゆるジャンク扱いなのだ、このスネークコーンは。

多分、転倒の際に中のバッフルか何かの固定が外れたのだろう、内部でカタカタと音がする…当然、E/gが掛かっている時や走り出す時には、内部での振動が増して非常に耳障りな音を立てる。

こうして、バラして振ってみると…ああ、やっぱりこの中からの音だなぁと確信。まぁそもそも、この音が原因でマフラー交換に至ったのだから、音がして当然なんだけどもね。

NCM_2471.JPG
□仕事着

…じゃあ、ジャマーズファクトリーで直してもらうべ!というコトで向かう事にする。幸いにも、本日は仕事の関係で溝口に納品に訪れていた為、多摩川沿いから鶴川~府中街道でGo!

ただ、納品帰り…客先に行った帰りなのでスーツだったり…真夏日のスーツはキツいなぁ。

NCM_2467.JPG
□休憩

しかし、府中まで向かったは良いのだが暑いわ疲れるわ…で、ジャマーズに向かう途中の…あと5分位、というコトで休憩を入れる事にする。着いてからだと用件もあるし、のんびり出来んしねぇ。

で、コンビニ前の日陰に止めて、水とアイスを購入。ガリガリくんタイプのオレンジのミゾレバーをウマー!と齧りつつ、ほっと一息…と思いきや、ジャマーズのお店の人に見つかってビックリ!

…そっか、バイクでは5分でも徒歩でショートカットをすれば数分…か。しかし、予想外だったのもありアイスを齧ってる姿を見られたのはちと恥ずかしい、スーツ姿のおっさんなんだぜ。

NCM_2468.JPG
□訪問

ウィンドジャマーズファクトリー訪問…お。セミの抜け殻!今年は鳴き始めも遅かったけれども、抜け殻を見るのも初めてだなぁ。…ちなみにこの奥がファクトリー…言った事がある人なら分かるかな。

で、前日に連絡を入れており、「グラスウール交換でチェックして修理。¥4~5000程度では?」との話を聞いていた為、その位で済めば良いなぁ…と思いつつ訪問したのだが、意外な事実が!

IMG_8418.JPG
□犯人

…と話を引いておいて、カタカタ音の犯人をご紹介!

インナーバッフル…インナーサイレンサー…とでも呼ぶべきなのか、サイレンサー入り口から内部に挿入されており、本来ならばグラスウールが巻かれているであろうパーツである。

おそらくは、事故の転倒時に本体に傷は入らずとも衝撃を受け、サイレンサーの内部で固定が外れてしまったものと思われる。固定部だけ、錆が落ちていて地金が見えているしね。

じゃあ、グラスウールを巻き直して固定をし直して完了…かなぁと思いきや。

IMG_8420.JPG
□不要

何気にこのパーツ、無くても良いっぽい。

何故かと言えば、「初期型」には存在しないパーツで、「現行型」でも装着を取り止めてしまった、中間期に作られたスネークコーンのみ、に装着されているパーツだから。

まぁあった方が消音性は高いし、流速の問題から多少の乗り味の変化は出るらしいが、乗ってみて気にならなければ装着しなくても良いんじゃないかな…と云うコトで、今回の修理は見送りに。

NCM_2469.JPG
□府中2りんかん

近くまで来たので、府中2りんかんにも寄り道。

…ここはLのテリトリーなので声を掛けて見ようかなぁ…と思いつつmixiを覗いてみたら「ひつまぶし~♪」と書いており友人のFKは「あるるたんの生まれ故郷なう」とSUZUKIの工場の画像。

ああ、やつらは浜松なう、と云うコトか。

まぁそれはさておき、結局、修理の必要なしと云うコトでジャンク扱いではなく普通にスネークコーンを頂いちゃった事になる。…あれ、良いのかなぁ。…ちょっと悪い気もするな。

まぁオイラがファクトリーに持ち込んで故障の有無の確認をするまでは、「故障品」だった訳だし…と言い訳をしつつY氏に状況を説明しつつ、ありがたく頂いちゃうことにする。…ありがとねー!

さて、次回はもちろん、スネークコーン装着編と云うコトで!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ぐぐ

WJのマフってほんと改良が
激しいですよね~

交換して性能差があるのか?
気になるところですね!!
by ぐぐ (2012-08-13 08:26) 

アキヒト

>ぐぐさん
普通のメーカは、確定した製品の変更なんて行わないですもんね。
ユーザにとっては、それが良くも悪くも…と行った気もします。

普通、初期に買ったユーザは、後期の方が…とも思うでしょうし。
でもこのパーツに限って言えば、時期によってイイのか悪いのか(^^;)

他にも変更点はあるらしく、完成形が見えないのは面白いかもです。
正直、僕が購入した当時のモデルに比べ、かなりジェントルな音ですしw
by アキヒト (2012-08-13 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。