SSブログ

X-AIR RAZZOⅡリペアと、フルフェイスについて。 [装備・小物類]

昨年末の事故で破損した、READ工業のX-AIR RAZZOⅡ。一応、物損は取り返したのでタイミングを見て廃棄だなぁ、と思っていたのだが思わぬ事態が発生。パパさんから、RAZZOⅡを購入しようとしたら絶版になっていて、RAZZOⅢが届いた、これは駄目…と聞いていたのだが。

RAZZOⅢがこれがまた微妙に不細工になった上に、大きさと重さがupと言う素敵な事態に。えええ。軽量とコンパクトさが売りなのに、SHOEIやAraiクラスになってる。でもお値段を考えたら、プロテクションは及ぶべくも無いだろう…つまり、RAZZOⅢは無い。どうする今年の冬。

このRAZZOⅡのコンパクトさは非常に大事で、なぜかと言えばBWSのメットインスペースは一般的なフルフェのサイズを有していないから。Z6辺りは入りそうだが、SHOEIならR1100やWYVERNⅡは入らなかったし、Araiならゴスが入らないと言う実績あり。かーなーり、メットのサイズを選ぶ。

…てコトで、転倒後のメットは性能不十分なのだがとりあえずレストア。

IMGP0446.JPG
□バラっと

ついでに清掃も兼ねて置く事にし、シールドその他各パーツをメット本体から外す。

IMGP0448.JPG
□傷

いつの間にか付いていた細かな傷と、転倒時の傷。主に右半身を打ちつけたので、傷が入っているのは右即東部後ろ(画像ではチト見にくい)と、後は頭頂部に傷があり…これはメットインで付いたものか、どこかで落下した時にでもついたものか…の補修がメインとなる。

IMGP0449.JPG
□シールド

今回は、シールドに傷及び破損は無いので、外して磨くだけ…但し、使用年数なりに細かな傷があるので、そろそろ、シールド交換の時期かも。確か、補修部品でミラーシールドもあったから、それを取り寄せてみようか。シルバーミラーで3,400円、スモークで3,000円…ね。

IMGP0450.JPG
□パーツ類

シールド固定部分のパーツもバラして清掃。実は予備部品も持ってたりする。

IMGP0452.JPG
□内装

これは流石に変えたいと言うか洗いたいと言うか…HPを見ても補修部品の中に無かったので、外して洗浄。ぬるま湯につけた洗面器の中で洗ったのだが、やっぱりというか思った以上にと言うか、被りっ放しのメットは汚れているもんだなぁと再確認。内装はやはり、お値段通りにチープか。

IMGP0454.JPG
□コンパウンド

今回の主役たるコンパウンド!実は、よほど深い傷でもない限り、メットの擦れた傷は細かなコンパウンドで磨くと綺麗になったりする…今回も、転倒傷の殆どはコンパウンドで綺麗になった。むしろ、頭頂部の塗装の剥がれの方が、ダメージ部分的には目立っていたり。

IMGP0519.JPG
□タッチペン

…で、コンパウンドをした後でも目立つ傷は、タッチペンで簡単に塗装して膜を作って完了。

IMGP0523.JPG
□完成

新品同様!…とは行かないまでも、事故後のメットとは思えない状態までキレイに。…まぁ、転倒している以上、内部のダメージはそれなりな訳で性能もそれなりな訳で。…でもこれ、それなりに思い出の品なんで、捨てる訳には行かなかったり。確か、誕生日プレゼントだったかな。

まぁ、今回はそれに加えて、後継バージョンが微妙な事になってたのでリペアした訳だけども。

…そろそろ、BWSのスペック的に、フルフェを被っても良いんじゃないかと思う。幹線道路でクォータークラスならシグナルスタートでまず付いて来れないし、それだけの性能があれば良いんじゃないかと思う。…ってなんか、自分に言い訳してるような…してるんだけどね。

でも、以前にも書いたと思うのだが、モタードやレプ等の激しい動きのスポーツマシンを除き、中型まではジェッペルで十分だと言うのが自説。まぁ安全に越したこた無い!ってのは分かるんだが、スクーターでフルフェ?ぷ。みたいなイメージがどうしても抜けない。

まぁ年を減るごとに「アレは無いだろ」と言う幅は減っては来ている。幅、つか、思い込みだけなんだが。安全を考えるとスクーターでフルフェもありだと思う。60km/h程度の転倒で死んだ人だって知っている。…なので、自分以外の人が被っている限り、は。でもね、なんかね…。

なので、そろそろスペック的にフルフェもありなんじゃね?と自分に言い聞かせてみる昨今。過去の経験(つか思い込みつか偏見)から、他の人から「スクータなのにフルフェ?ぷ。」と思われても、付いて来れないだけの性能を見せれば良いんだし…って、なんか必死に言い訳してるような…してるのか。

そんな訳で、今年の冬は思い切ってフルフェとか被ってみようと思う。暖かいし、快適だし、何よりも安全な訳だし。ああもう、フルフェ被るだけでなんだこの葛藤。我ながら面倒臭ぇ性格。多分、被り出してから暫くは、周囲をやたらと意識しちゃうんだろうなぁ、と思うと無駄に憂鬱だったり。

ま、それよりも、このBWS君の狭いメットインスペースに入るフルフェがあるのか、って話なんだけどね。多分、ベーシックな形でZ6辺りは入るんじゃないかと期待している。RAPIDEは経常的に厳しそうな気がするなぁ。QWESTとか安くて良いのだが、アレは大きさ的に厳しい。

…でも、この辺りが入らないとなるとずーっとRAZZOⅡを使い続けるしか無くなる訳で、どうしたものかと思案中。ちなみに、BWSでフルフェを使用していてこれなら入るよ!って情報も募集中。今年の冬のメット事情は、どうなることやらなぁ。出来ればフルフェを被りたい。

あ、CBにあうクラシカルなメットも探さないと…か。BELL辺りが良いけど、高いから…なぁ。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 10

ヘルニアン

ボクもちょうど今メット買おうか迷ってますよ。
さすがにいつまでもボロボロの半キャップでは今後まずそうですからねー。
ジェットかフルかモタードっぽいシャクレてるやつか迷ってます。
今持ってるジェットは中にカビが生えてきちゃってねえ。
小さいカビなんで、1回落とすのに挑戦しますがね。
でも、あの車体に似合わないんだよなあ。
ファイヤーパターンのジェットですからねえw
by ヘルニアン (2011-09-05 12:29) 

アキヒト

>ヘルさん
ご近所なら良いんですが、ツーやイベントだとまともなのが必要ですよね。

モタードっぽいシャクレ?オフの尖ったヤツですかねぇ。
でもその手のは、真冬に寒いッすよ、経験ありますが(^^;)

ファイヤーパターンのジェットは、今の車体とは厳しいかもですねw
ウチにもSRの時のクラシカルなジェットが残ってたりしますw
by アキヒト (2011-09-05 12:49) 

ヘルニアン

>真冬に寒いッすよ
普段は真冬に鼻水たらして泣きながら半キャップですから(笑)
先日のヒデさん主催のツーでボクだけ半キャップに短パン、ノーグローブだったのをスクーターとはいえ舐めすぎだったと反省しとります。。。
メット買うならフロントフォークが欲しい今日この頃です。

by ヘルニアン (2011-09-05 13:30) 

アキヒト

げ。たまにいる真冬の半キャップですか(^^;)
ツーは長袖とは言わずも長ズボンで、グローブは必須だと思いますよん。

フォークはいつでも変えますが、命に換えはございません。
メットのお値段は、命のお値段でございます。

まぁそうすると、30,000円~40,000円辺りのお安い命ですけどもw

この時期から考えるのなら、フルフェイスもアリだと思いますよ。
ジェッペルを買っておけば、通年で使えるってのもありますが。
by アキヒト (2011-09-05 17:41) 

きよ

ボクもコケたときにメットを破損したんで、物色中。
RAZZOにしようと思ってる。
オクだとRAZZOⅡはまだ売ってるけどなぁ。
違うのかなぁ。

あとは謎のエアロメットみたいなのも物色してます。
SG付いていれば大丈夫かな?とwww
by きよ (2011-09-05 20:52) 

アキヒト

>きよっち
オクにも楽天にもあるんだけど、発注すると在庫無しって返事なのねん。
READ工業に問い合わせたんだけども、もう在庫が無いんだって。

なので、既に在庫しているお店じゃないと入手は厳しいかも。
オクも楽天なんかも、注文→メーカ発注が多いんだねぇ。

話に出てきたパパさんも、注文→メーカ→欠品×4回だったらしい。
SGついてれば、大丈夫だと思うけど…エアロメット?
by アキヒト (2011-09-05 21:46) 

アール

なるほど、それで自分のZ6に白羽の矢が立ったわけですね!
by アール (2011-09-06 00:28) 

アキヒト

そそそ。
でも、このネタはこの後に公開するログにも繋がるのだ!
…とログを上げながら、メールの返信を書かないと(^^;)
by アキヒト (2011-09-06 00:32) 

おとっちゃん

ヤフオクにならまだありましたよ
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b126582755
by おとっちゃん (2011-09-06 17:56) 

アキヒト

>おとっちゃんさん
ええ、オク見てるとあるんですよねぇ。

でも落札すると、メーカに発注します→もう無いそうです、となります。
本来、オクは手元に無いものの出品は禁じられてる筈なんですが。

お店なら基本、RAZZOⅢが出た時点で交換されてるみたいですし。
by アキヒト (2011-09-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。