SSブログ

コンチハン、到着。 [CB550FOUR]

なんだか、すごくひさしぶりのCB550FOURネタ。まぁネタと言っても、大した物じゃない。チェーンが微妙な状態なんで、あまり走らせられない状態と言うのもあり、仕事が決まるか保険が降りるかするまでは、このまま現状維持、と決めてるし。何よりも、構っている時間がないってのもある。

IMGP0438.JPG
□平常運転

それでも数日に一度はE/gをかけ、各部の大きな劣化だけはしないように確認はしているつもり。あー、キャブやりてぇ。でも時間ねぇ。ぽこぽことblogを更新してるせいか、暇人と思われているようだが、これでいてボチボチ忙しい。ほぼ毎日、午前は職探し&勉強、午後は面接、夜は午前の続き。

ちなみに、3年も続けているせいか、普段の一回辺りのログの作成時間は10分~15分。これは寝る前のひと時にちょこっと書いて書き溜めて置くのが日課になってるだけ。まぁその書き溜めも減ってきてるのは、思った硫黄に時間が取れないってのもあるけども。

IMGP0445.JPG
□コンチハン

まぁそんな愚痴はさておき、オークションで購入したコンチハン。純正のあのハンドルは運転し易くもあるんだけど、どうにも曲がり難いというか…じゃあ、前回の苦労もある事だしコンチハン、それも低めのものにしようとオクを眺めていて見つけたのがこのハンドル。

SRに使用されていたとの話だが、スイッチボックス用の穴はどこにも見当たらず、ほぼ新品状態。なのに、530円と言う超低価格で落札。まぁ元値がアルミハンドルに比べれば安いのだが、さすがにハンドルの値段じゃあないなぁ…と思っていたら、送料で1,200円…なんか納得行かない。

ちなみに、商品名はコンチだったけど、実はコレ、コンチ2の形状な気もする。僕の好みとしては、長く広いコンチよりもコンパクトで絞りのあるコンチ2の方があっているのでラッキー!…は良いのだが、届いたのが22日なのに、未だに弄れていない時間の無さが恨めしい。

なので、過去に撮った画像でログを埋めるのも致し方ない。つか、そんな時でもないと表に出さない&出したい画像もあったりするので、良いチャンスと言うことで…ま、デジカメのフィルタ機能を使っただけなんだが、これはこれで面白い画像になっているので載せておく事にする。

IMGP0351.JPG
□レトロ(青)

今回、初めて使ったレトロフィルタの青。黄色ベースが、僕の思い出にあるカラー…と言うか、実際の写真と合致していたのでそればかり使っていたのだが、よくよく思い出すとこう言ったカラーもあったなぁと思い出させる一枚に。これは、青空をバックにしたのが良かったのかな。

IMGP0354.JPG
□レトロ(黄)

ああ、でもやっぱし、このカラーが良いなぁとも思ってしまう。子供の頃のアルバムとか引っ張り出すと、大抵はこんな色に焼けてるんだよなぁ。…焼けてるのか。劣化なのか。それとも、当時からこんな発色だったのか…は、今となっては分からない。でもなぜか、懐かしい感じがする。

IMGP0352.JPG
□レトロ(黄)2

でも、何よりもこのカラーが似合うのは被写体のおかげだろう。僕とほぼ同い年の車体でなければ、こうまでノスタルジーを感じる事は無いはず。…まぁ、言い換えれば、僕と同じセンスを持つ同世代以外には訴え掛けない画像とも言えるけれども。ここはオイラの自己満足の場なので良し!

IMGP0353.JPG
□トイカメラ風

最後にトイカメラ風。たまにはこんなのも面白いかなぁ、と加工してみるのだが、大概は別にCBが被写体じゃなくてもなぁと言う結論であんまり使わなかったり。…考えてみればBWSで使っても良いんだけど、なぜか使わないなぁ…そんな中、妙にしっくりきた一枚が出来たので載せてみる。

…しかし、この子は思わずファインダーを覗きたくなるような魅力に溢れている。それも単純にスポット写真で今を切り取るコンデジではなく、一眼を構えたくなるような色気と言うか。走ってナンボのバイクなのに、止まっている時でさえこちらを惹きつけるような何かがある。

なんだろう、初めて画像を見た時よりもより気に入っているのは何故。元々、CB750ドリームはあまり好みではなく、フォアと言えばヨンフォアだったオイラが今では、ヨンフォア以上にこの子に惹かれていたりする。自分の中でフォアと言えば550Fourと思えるほどの愛着と魅力。

乗り出した時期や時間を考えると、自分でもちょっと首を捻るほどに惹かれている不思議。
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 12

マサキ

私もXANTHUSではフラットコンチⅠを愛用してました~。
私は黒でしたが、やっぱりCBだと鍍金が似合いますね。
ハリケーンのは中央の4桁刻印で、どのタイプか判りますよ。

by マサキ (2011-09-04 09:38) 

アキヒト

あっホントだ!中央の裏側に0062って刻印がある!

これは製品の型番なのかなぁ。
あ、型番でHB0062Cてのが…あ、コレか!

やっぱりフラットコンチ2型だったんだ、ラッキー(^ω^)

HB0062Cの横にあるHB0062Bてのもあった。
CがクロムメッキのCで、Bがブラックなんだねきっと。

ザンザスだと黒か、アルミ地のが似合いそうなイメージ。
鍍金が似合うのは、旧車の特権だねぇ(^ω^)
by アキヒト (2011-09-04 19:59) 

けけけ

ダイヤフラムやインナーキットはホンダでも問い合わせできますしw
自分は闇矢屋さんでいつも取り寄せますよw
シートは買ったときにあんこ抜きしてあったので(後で画像載せますw)
張り替えるだけでよさそうですw
どんどん真似してくださいw
キャリパー探すときサイズに気をつけてください・・
CB750k7のキャリパーは550と同じ形で一回り大きくなっているみたいです・・
それ買っちゃうと自分みたいになっちゃいますw
by けけけ (2011-09-04 21:45) 

アキヒト

おお、この闇矢屋さんて面白いですねぇ!

ちなみに近場のHONDAで聞いたら、この年代のバイクは分からん、と。
えー。調べもしてなくね?と思ったり。

なので、パーツ番号を調べるべく、パーツリストを探してる最中です。
番号を持ってけば、今でも出るかどうか位は調べられるでしょうから。

550、意外と750と同じようで違うパーツですよね。
ウチの子、ダイナモカバーが無いのですが、危うく750のを買いそうに(^^;)
by アキヒト (2011-09-05 00:00) 

けけけ

カバー類はまったく違いますよ!
消耗品などは一緒ですが
大体、合うのがk2以降ですねw
k0は輸出仕様なのでまったくちがうみたいです。
闇矢屋さんは結構チェックしてますw
レアなパーツや消耗品を取り扱っているのでw
この間買ったインナーキットやダイヤフラムなんかも純正品でしたしw
旧車専門で取り扱ってるバイク屋などでないと親切に対応してくれないかもですね・・・・
自分も何度か嫌な顔されましたし・・・w
ダイナモカバーぐらいならヤフオクで出てますよw
それを購入してホワイトダイヤモンドで磨けばバッチリw


by けけけ (2011-09-06 20:13) 

TS

横から失礼します。
ときどきブラックバードのパーツ検索で利用しているのですが、こちらの海外サイトで古い車種のパーツリストも見かけた気がします。
http://www.ronayers.com/
参考までに…。
by TS (2011-09-06 20:38) 

アキヒト

>けけけさん
ええ、最初は気付かず、危うく750を買い掛けましたが(^^;)
調べてみるとかなり、違うんですよねぇ。

品番が分かれば、簡単に調べられるんですけどね。
そうでないと、大概のお店は難色を示されちゃいますね(^^;)

ダイナモカバーは、オクで見てると微妙な品が出ますよねぇ。
新品の換わりにかなり高かったり、変なペイントがされてたり。

まぁこちらは地道にオクを眺めてみることにします。
by アキヒト (2011-09-07 00:23) 

アキヒト

>TSさん
ありがとうございます。
僕もこの手のサイトを幾つか探して見てたりします。

…が、やはりマイナー車ゆえか、どこもCB550Fは無いんですよね(^^;)
教えて頂いたところは、CB550Kはあったんですが…残念です。
by アキヒト (2011-09-07 00:29) 

けけけ

気になったのですがアキヒトさんの550はエンジン番号とフレーム番号の頭5桁はなんですか???
by けけけ (2011-09-08 20:10) 

アキヒト

>けけけさん
あれ、なんかオカシイとこありました?
えーと車検証に載ってますよね、両番号。

…ってあれ、どこに置いたっけな?
コピーを積んでおこうとして…ちょっと探しておきます(^^;)
by アキヒト (2011-09-08 20:57) 

けけけ

車体の形からしてcb550かcb550k2のような気がするのですが。
cb550Fはヨンフォアのような形のやつですしw
CB550 フレームNO CB550-1100002~CB550-1111423
CB550K2 フレームNO CB550-1111424
この中に当てはまります?
by けけけ (2011-09-09 00:05) 

アキヒト

えぇ。まさかのフレーム違いですか!

実はあれから、車検証を探してるのですがなぜか見つからず。
見つかり次第、ご報告させていただきます(^^;)

あ、よろしければこちらまでご連絡下さい。
merry-grave@gc4.so-net.ne.jpです。

ここだと書き難い情報もあるかと思いますので(^^;)

by アキヒト (2011-09-09 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。