SSブログ

お色直し? [BW'S125Fi(1st)]

気が付けば、mtgまあと1日…折角だから、何かを仕込もうと思ったりもしたのだが、お財布事情的にも時間的にもなぁ…と思いながら、オイルの在庫を増やしておこうと、量販店をフラフラとしていたところ、ふと、目に付いたのがコレ。まぁ良くあるボルトキャップカバーではある。

IMG_5786.JPG
□M8ボルトキャップカバー

だが、感の良い人なら一目で分ると思うが、これは普通のブルーアルマイトではない。

IMG_5787.JPG
□キーホルダーと比較

まぁ、そう言った意味ではKIJIMAのキーホルダーもそうなのだが。

IMG_5785.JPG
□比較対照

こうして比較すれば分りやすいか…比較対象はサスペンションではなく、その上にあるuntlionのボルトフランジ。一般的なブルーアルマイトは、こう言ったカラーを指す…ものなのだが、ロットによってカラーの強弱が出るのもアルマイトの特徴でもある。今回はそれが良い方向に出ている。

ちなみに、同社製ブルーアルマイトのボルトキャップカバーは、今回のM8以外にもM10とM6があるのだが、こちらは普通にブルーアルマイトのカラー…で、この大きさだけ売れ残っていたので、色味の違いから裁けなかった不都合品なのだろう…僕からしてみるとラッキーな話だが。

IMG_5790.JPG
□錆び

では、どこへ着けるのか…というと、スイングアーム回りである。この辺りは水色のカラーが多く、ソレを強調させるアクセントとして購入したのだ…と言うのが半分、実はボルトの頭に錆が浮いて見た目が…と言うのが半分…ちなみに今回は、スイングアーム及びマフラーステーの固定部。

IMG_5791.JPG
□圧入?

…実は、一番錆が酷いのはスイングアームのカラー部分ではあるのだけれども、ここはボルト数が多いのでお財布的に大変厳しい…通常のボルトキャップカバーが×4で1,029円だったか…ここは穴が8個なので更に倍…2,000円以上のお飾りはお財布に優しくない。

しかし、見た目にステンボルトなのに何故にこうも錆が…?と思うのだが、自分で購入してきたステンボルトと違い、予め使用されているステンボルトには錆びやすい物もあったりする。これは単純にスチールの含有率だとは思うのだが、そこでコストを落とすかなぁ…とも思う。折角なのに。

ちなみに、一本だけ抜いてみて同じ長さの錆び難いボルトを…と思ったのだが、抜いてみようとヘキサを回して見たところ、どうにも手応えがおかしい。通常ならば一定のトコロまで抜けば手応え無くするすると抜けるのだが…これは抜けない。…なんか圧乳されてるとか言ってたっけ。

仕方が無いので、収入があったぜヒャッハー!てな時までこのネタは封印。

IMG_5792.JPG
□装着

おお!やっぱり想像したとおりに他の水色と喧嘩をせず、それでいてちゃんと自己を主張してくれている。うんうん、悪くない、悪くないよ~。多少は色身が違うが、実はマフラーのチタン焼けもスイングアームのカラーも、サスペンションのカラーも…微妙に違っていたりするから。

IMG_5795.JPG
□全景

ちょっと引いて車体全体で確認。…ん、イヤミじゃない程度のアクセントになってるし、それでいて色味も近いのでオッケー。カラーのボルトの錆は、少し離れると目立たないから今回は目を瞑る事にする。まぁ大して時間もないし、今回、仕込めるのはこの程度…かなぁ、うん。

オイルも変えたし、フルードも変えたし、エアクリ…はそろそろ変える時期なのだが、スロットルボディの交換となればファンネルかエアクリになるから無駄になるし…そうだなぁ、後はプラグ位か。今回はちょっと贅沢にイリジウムでも入れて上げようかなぁ…mtgのついでに見る事にしよう。

今は確か、純正の一番上げ…だったかな。NGKのCR8EKだったから、DENSOでの適合表で確認するとCR8EK相当のプラグはU24ETR…イリジウムプラグならIU24Aって事か。もう一つ位熱価を上げるとするとCR9EKだから、IU27Aになる…とメモメモ。

まぁプラグはさておき、明日は楽しいmtg!…何台くらい集まるのかなぁ、とちょっとドキドキしていたりする。確か、今のところは5台くらい…だったかなぁ。一応、mixiでも呟いてみたりしたし、ココを見てくれている人が来てくれたりしたら…嬉しいなぁ。

IMG_5780.JPG
□目印

ちなみに先日に上げたとおり、主催はこんなんで、フラフラしてると思います。頭にタオルを巻いて、こんなツナギのヤツがいたら僕ですので、ぜひお声がけを。なんか、blogではよろしくないイメージを持たれ易いらしいのだが、そこらのフツーのおっちゃんですので。コワクナイ、コワクナイヨー。

このblogで知り合った人曰く「意外に好青年」と言う、喜んで良いのかどうか(意外ってのが底上げなのか下げなのか)分らない評価を良くいただいておりますので。…blogの記事も、コメントもかなりジェントルに書いてるつもりなんだけどなぁ、自覚無くガラが悪いのかしら、と不安を煽ってみたり。

ではではみなさん、また明日!
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 16

ブンタ

明日は、天気大丈夫そうですね。川口市からだと2時間もあれば行けるかな… 宜しくお願いします。
by ブンタ (2011-06-25 21:14) 

戦車

私のは侍スイングアームですがスイングアームのアルマイトカラー部分を外したことありますよ、確かMKと作ってるところは同じなので回せば外れると思います、私が外した時も何本かのボルトは最後まで固かったです。
逆に柔らかいところを探してみては?ってネタつぶしの質問かなww
by 戦車 (2011-06-25 22:11) 

ケン

明日の天気は何とか大丈夫そうですね。
明日よろしくお願いします!

見た目はさて置き、ブログからにじみ出ている
好青年?中年?だと思いますw
…。
見た目は街では眼を合わせたくない感じですかねw
一度しか会ってないのに失礼しました(*_*)

by ケン (2011-06-25 22:36) 

アキヒト

>ブンタさん
え。川口からですか…遠いところ、ありがとうございます(^ω^)
昼頃ですと、川口~川崎辺りだとその位かもしれません。

僕がMKに行ってた時は、もう少し短かったんですが。
アレは渋滞を避けて早朝に出てたので、あまり参考にならないかも。

明日は、よろしくお願いいたします!
by アキヒト (2011-06-25 22:43) 

アキヒト

>戦車さん
え。blogからてっきりMKのかと思ってました(^^;)
同じメーカ…と言うと侍もGJMSで?

ちなみに圧入の話は、MKの仲の良いメカさんから聞いたんですよ。
でもその後、pinoさんのが交換されたんでただの間違いかもですが。

硬いというか、あのグニィィとした感触が嫌なんですよねぇ。
何というか、取り付けに誤りがあって斜めに入ってるボルトみたいな。

外したら戻せない?と感じさせる部分が、分解を躊躇わせますw
でも良く考えたら、ベアリングはあの中でしたっけ?
by アキヒト (2011-06-25 22:47) 

アキヒト

>ケンくん
ちょっちょっちょっちょっw
一見さんが怖がるから、おやめなさいってばw

「見た目はさて置き」ってなんだーw
オイラこそ、あ。派手なピアスのお兄ちゃんだ…ヤバって思ったよんw

そういえばここ数年、ピアスをしてないのに穴が埋まらない不思議。

あ、駆動は確認した?プーリーのボルトに切った十字は合ってる?
明日は一応、工具を持っていこうか思案中…。
by アキヒト (2011-06-25 22:51) 

たいちゃんパパ

皆さんそんなに見た目おっかないんですか?
ミーティングさんざん煽りましたが、明日となると楽しみ半分おっかないの半分ですね。(笑)
「場違いなどっかのおとーさんが来たよ」みたいな感じになるかもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。
by たいちゃんパパ (2011-06-25 23:17) 

PINO

いいないいな~(´Д` )
いろんなbw'sが集るのにぃー!
明日は行けない悲しみが…

ブログで写真バシバシあげて下されー‼

で、mkのスイングアームですが~最初は圧入って言ってましたよね(笑) んで、最後にゲットした際に例のメカの方が「圧入じゃないよw」ってオチだった気が…
まぁだからこそ外してアルマイトかけれたんですけどね(-。-;
日によって二転三転するのが常だったような…

しかしmtg良いなぁ~ あひ~!

by PINO (2011-06-26 00:11) 

アキヒト

>たいちゃんパパさん
いえいえいえいえ。
これでもリーマン暦10年以上の中年ですから!

そんな見た目にアレだったりしませんよ~(^ω^)
by アキヒト (2011-06-26 00:11) 

アキヒト

>PINO
あらま、今回は不参加ですか…残念です(^^;)

相変わらず、あのスイングアームは謎ですねぇw
でも圧入してないとするとあの変な手応えは何なのかなぁ…?

まぁ、怖いのでボルトカバーでごまかす予定です…お金が余ったらw
by アキヒト (2011-06-26 07:42) 

jpw

今日、mtgにおじゃまします!
いろんなBW'S拝見楽しみ!
いい歳のおっさんですが、よろしくですm(_ _)m
by jpw (2011-06-26 08:24) 

アキヒト

>jpwさん
ども、今日はよろしくです(^ω^)
大丈夫、みんな良い年のおっさんですw
by アキヒト (2011-06-26 09:25) 

ヘルニアン

おはようございます。
天気はギリですかねー。
ボクが1番のオッサンですかねー。
NAPS寄ってから伺うつもりなので14~15時くらいになると思われます。
宜しくお願いします。
by ヘルニアン (2011-06-26 10:42) 

PINO

扱いはmkだとしても、作りは夢の台湾国なんで…
お国芸な「鬼トルク」かもしれませんね(゚o゚;;

ぼくのもボルトが錆びてきたんですが、そこまでする余裕がないんで洗車&綿棒にコンパウンド付けてキュキュっと磨いて誤魔化してますよ。
ま、技術と言うよりも発想を買う国なんですよね(笑)
そこが好きでもあるのですが♪♪(´ε` )
by PINO (2011-06-26 11:04) 

アキヒト

>ヘルニアンさん
了解でっす。では、現地で!
by アキヒト (2011-06-26 11:07) 

アキヒト

>PINOさん
鬼トルクって、最初にそこを抜けちゃうとスルッと回りますよね。
そうではなくいつまでもヌルヌルと抵抗があるんですよ、あのボルト…(TT)

夢の国は、削りモノの精度は良いんですけどねぇ。
シールとか封入とかが弱いのが、欠点ですよねぇ(--;)
by アキヒト (2011-06-26 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

EARLY DAYS.トラブル? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。