SSブログ

プチミーと見せかけてのカスタムミーティング。 [BW'S125Fi(1st)]

どうにもBWSの調子が良いので、mixiで「駆動を…」と呟いたところ、マイミクのヒデさんから黄金プーリーを譲っていただける事に。折角なので直接、取りに伺おうと思い話を進めたところ、港北NAPSで友人にアウトのコトなので、お邪魔させて頂く事にする。

IMG_5263.JPG
□クラッチ周り

…が、気が付けばこんな状態に。あっれー。プーリーの受け取りじゃなかったっけ…?まぁ、お会いするついでに弄っても…みたいな話が出てはいたのだが。ついでに工具(ホルダー&41mmレンチ)が借りられたら良いなぁとは思ってたのだが…会って数分でクラッチ全バラ。

IMG_5262.JPG
□純正流用クラッチスプリング

…で、バラしてる理由がコレ。某車種用純正流用のクラッチスプリングへの交換。実際は、子の車種特定と言うわけではなく、BWS(シグ)よりも柔らかいクラッチスプリングをと探していて、店頭で見つけたのがコレだったというだけなのだが…後になってみれば、これが大正解。

IMG_5264.JPG
□クラッチスプリングばらし

駆動前側(プーリー)はバラしたコトはあったが、後側(クラッチ側)は初めてだったので工具を借りつつ更に、色々と教えていただきながらバラす。んむんむ。なんとなく難しそうなイメージがあったのだが、手順を踏んでいけば、そうでもないんだなぁ…当然か。

強いて言えば、固定ピン…ワッシャ?Eリング?と呼べば良いのか?外すのにコツがあったが、これは同席されていたシグ乗りの人にコツを教えてもらい、次回からは問題なく出来そうだ。…まぁ、今回の交換が予想以上に上手く行ったので、これから弄るかは不明…予定は無いのだが。

IMG_5265.JPG
□クラッチ組上げ

マフラーのバラしに使うスプリングフッカーがあれば、クラスプを外す作業の難度は高くない。んで、取り付けに関しては…純正より柔らかいスプリングなので、取付けにも大きな問題は無い。組み付けて、E/gを掛けて…これで多少の力が掛かるのだが…この程度では開かぬことを確認。

で、次はプーリー…なのだが、チューニングの基本は一つ一つのトライ&エラー。まずは、クラッチの確認…と走り出した瞬間にその良さを痛感。スロットルを空けてみると普段よりはるかに低い回転でクラッチがミートする為に、大幅にトルクが上がったような錯覚すら覚える。

理屈としては、基本がローギアで尚且つボアにより低速に力があるBWS。なのに、クラッチが当たるまでに時間が掛かりすぎる為、E/gで発生している力を無駄にしている…のを有効に利用する為にクラスプの弱体化と言う理屈なのだが、なるほどこの効果は素晴らしい。

クラスプといえば硬くして、ミートを高回転…いわゆる後ろへのズラし(擬似的な初速アップ)だと思っていたのだが、なるほど弱くすると言う手もあるんだなぁ…と目から鱗がダースで零れ落ちる。ボア前提とはなるが、これは面白いわ~…ただ、欠点と言うか問題もあるが。

IMG_5268.JPG
□黄金プーリー2

で、ようやく本題?のプーリー交換…なのだが、前述した問題点から。クラスプの弱体化により、低回転域からクラッチが繋がる為にスムーズかつトルクフルに発進してくれるのだが。その恩恵が受けられる発進~中低速を過ぎると、今度は回転が重ったるく加速が鈍く感じてしまうのである。

だが、図らずもプーリー交換を予定しており、ヒデさんがいくつモノセッティング用プーリーを持ってきて頂いてのでサクッと解決。…まぁ、9g、9.5g、9.5g+10g、10g…といくつモノ組み合わせを試して試走を繰り返し…ての解決ではあるのだが。まぁ、解決と言うよりはアップグレード。

これで、スロットルを空け始めた瞬間からフルスロットルまで、ストレス無く車体が加速していく状態に…まぁ、FCRの様なレースキャブではないのでレスポンスはやや落ちるが、既にもう2種スクーターとの範疇に無い気持ち良さを味わっているので、これで十分…だと思う。

…いや、逆にこの動きでレスポンスを上げられたなら…ビッグスロットルボディ、か。そうなるとエアクリよりもパワフィル…吸入量が増えた分はi-CONで追いかけられる。…が、吸入量が増えると排気音が大幅に増加してしまうのだが…えぇと…うん、排気音…か。

まぁ、基本構成的に高回転が前提になりがちなので、燃費の低下…は仕方ないとしても、かなりマフラーの音量が目立つようにはなってしまっている。駆動が軽く回るので直ぐに高回転に入るわ、頻繁に高回転に入る為にちょっと、通常走行で、原付二種というにはアレな音量となってる気も。

blog24.jpg
□近藤家

集合したのが11時前…だったのだが、気が付けばあーでもこーでもと弄繰り回して13時過ぎ…だったので、昼ごはんを食べよう!と言うことに。この後、KN企画に行く予定だったので、KNから近い家系ラーメンのお店に連れて行って貰うことにする。そいえば、家系は久しぶり。

IMG_5273.JPG
□中盛らーめん

…おお。ウマー!じゃないか。最近、この手の脂の多いラーメンは、苦手…と言うか、塩分と脂分、コクのバランスが悪くないか?と言うお店(○鉄や○角家等)が多かったので、久しぶりにベストな家系を食す。昔はおいしかったんだけどなぁ…というお店が増えたなぁホントに。

そして、このお店は僕の好きな脂身の少ないチャーシューで、普通のラーメンにしたコトをちょっと後悔。いわゆるトロける系は別なのだが、よくあるチャーシューで脂身が多く、噛み切れないアレが大嫌いなのだ、僕は(特に○角家は酷い)。うし、次回はチャーシューで煮卵トッピングだ。

IMG_5269.JPG
□兄弟車揃い踏み

そして今更ながらに港北NAPSで撮影した画像を載せてみる。シグはまだしも(僕はシグの知り合いは一人しかいないのだが)まだしも、BWSは絶対数が少ないのでこう言った写真も記帳。…んーむ、こうしてみるとディアブロはやっぱり太いんだなぁ、と実感する。

blog25.jpg
□KN企画

また話は戻り、近藤家を出て直ぐ近くのKN企画へ…。うん、まぁ、ここは変わらないよねぇ、悪い意味で。自分の時はまだしも、丁寧なヒデさんの問いかけにも拘らず、ずさんな対応にイラッとする事数回。バイク屋は接客業じゃないと思ってんだろ?と思うような典型的な「旧き悪き」店。

以前の職場が近かったので良く冷やかしはしたものの、一時からは全く買う気が起きなかったからなぁ。折角、ここまで気分良く楽しんでたのに…と水を差すこのお店。一人ならばもう行くことも無いだろうと思う。シグの人が買ったパーツ(KN製品)もアレだったし…ね。

IMG_5282.JPG
□オミヤゲ

近い内にまた…と、再開を約束してKNで解散。ヒデさんにはお世話になったし…と言うか、今、入ってるのは彼のWRだし…ということで、次回は使っていないブレーキカム&オイルフィラーキャップをお渡しせねば。そして、話に出ていたブツ…は、まぁ、まだ秘密ってコトで。

そして、NAPS港北で仕入れた、以前からネタにしていたパーツ…スモークウィンカー。いやぁ、こうして見るとホントに黒いんだけども…ちゃんとオレンジに光る…にしても、視認性は大丈夫なのか…ちょっと怖くなってくるパーツだが、まぁこのネタはまた今度にでもしよう。

ヒデさん&シグの方のおかげで、非常に有意義な一日となった…感謝!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

たいちゃんパパ

なるほどクラッチスプリングの弱体化ですね。
いつも参考になります。
MAC-MRD仕様のセッティングも大体出てきて、そろそろ駆動系を考えていた所なのでナイスタイミングです。
また、DIABLOのレビューも楽しみにしています。


by たいちゃんパパ (2011-06-06 17:55) 

アキヒト

いえいえ、僕が思いついたアイデアではありませんし(^^;)
ただ、考えてみればそうなんだ、と目から鱗でした。

そしてこのおかげか、WRを2g落としたのに燃費が偉くよくなってますw
DIABLOは高性能ですが、僕の好みではありませんでした(^^;)

明日の日記辺りで、装着編がアップ出来るかと思います。
by アキヒト (2011-06-06 19:15) 

たいちゃんパパ

なんか催促してるみたいですみません。
アキヒトさんのペースでお願いします。
タイヤ交換もそろそろしようかなっと思って、つい口走ってしまいました。

by たいちゃんパパ (2011-06-06 20:56) 

アキヒト

いえいえ、お気になさらず(^^;)

基本、僕は書き溜めてるんでストックがあるんですよ。
なので実は、DIABLO装着編やレビュー編、ウィンカー等も済みです。

それらを順に、誰かと絡んだ時は、その日のコトを優先にアップしてます。
なので、ここでコメントをいただいたから、と気が急いたりはしないので。

むしろ、コメント付かないから、土日は更新しねーとか思ってましたw
逆にコメントがあれば、昨日までに装着編位はあげてたかも。

こうしてコメントをいただけるのが、何よりの更新の原動力ですから(^ω^)
何気にコメントゼロが続くと、更新する気力がガスガス目減りしますしw
by アキヒト (2011-06-06 21:32) 

たいちゃんパパ

コメントが付かないと更新がない...。
困ります。
BW’S125の参考書のようなブログでほぼ毎日見てます。
FAZEばかりのときは、それはそれで面白かったですがBW’Sは弄らないのかな~と気になっておりました。
今後は、ちょくちょくコメントさせていただきます。
更新ないと嫌ですので(笑)


by たいちゃんパパ (2011-06-06 22:00) 

アキヒト

ありがとうございます(^ω^)

ただ、参考書と違い「正解」が乗ってるかは不明ですのでご注意をば。
時にあいまいな表現も使いますので、気になったらコメントを下さい。

…出来る限り、僕の頭の追いつく限りで説明しますので(^^;)

FAZEは、あの時期までに形にしたかったので集中的にやりました。
危うく、OHLINSまで行きそうになりましたが…とりあえず、完成です。

基本、移動手段としての側面を切り離せないFAZE。
逆にどこまでも遊べるBWS…しばらくは、BWSで遊ぶ予定ですw

コメントは僕にとって大事なモチベーションではありますが。
それはそれで、催促してるみたいなんで気が向いた時にでもお願いします(^ω^)
by アキヒト (2011-06-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

道志ソロツー。DIABLO SCOOTER、装着! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。