SSブログ

1年ぶり…?…の洗車。 [BW'S125Fi(1st)]

昼にオイルを換えて、夜は洗車…プチ篭り気味なオイラには少しハードなスケジュール。しばらく雨と言うのもあるが、このまま入梅してしまったら…と考えると、やれることはやって置きたいわけで。次、晴れた日にはちゃんとキレイな車体で走り出せるように…ね。

IMGP3489.JPG
□WAX塗布

やっぱりFAZEと比べ、車体が小さい分だけ洗車も楽だなぁ。あっという間に洗車が終わり、軽く水分を拭き取って乾燥…次いでWAX、と。ここまでは楽なんだが、問題はこの後…ステップボードとか、樹脂が変色しちゃってるからなぁ…ま、この辺りは暗いと見えないし、明日の午前中にでもやろう。

とりあえず、足回り以外の金属やプラスチック類にWAXを塗布して、しばらく待つ…この間に洗車道具を片付けて、コーラと一服。なんか洗車後のコーラって旨いんだよなぁ…。さて、WAXを拭き取ったら…オイルも換えたばっかりだし、ちょっと試走に出ますかねっと。

IMGP3499.JPG
□試走

…うあ、やべぇ。かなりE/gのフィールが良くなってる。ノイズが無くなってるし、回転の上下も非常にスムーズ。セルが回ってからの始動も早い。そうそう、ウチの子はこんなに軽快な吹け上がりだったよなぁっと思い出す。…ってコトは、目に見えて前のオイルが劣化していたと言う証拠でもある。

正直、ここまで劣化しているとは…FAZEも試走しているが、殆ど分らなかったしなぁ。基本的に早めの交換を意識してるので、オイル交換後にフィールが変わる事は無かったのだが…今回はちょっと長かった…か。距離的にはそうでもないので、季節を跨いだのが原因だろう。

でもま、距離の劣化じゃなければ、傷んだオイルで回したわけじゃないので悪影響は無し。それよりも、久しぶりに本領を取り戻したBWSのE/gに惚れる。60~80km/hまではあっという間で、そこから少し鈍くはなるが、8800rpmで100km/hはキッチリと出る…それ以上も、少し。

FAZEがスムーズに回るイメージならば、BWSは元気に吹け上がるイメージ。前回のスタンスでも触れたが、楽しいのは元気なE/gたるBWS…なのだが、その本領を久しぶりに垣間見る。うんうん、楽しいじゃないか!…しばらくはFAZEから離れ、BWS主体で遊ぶ事にするかな。

明日は、早い内に起きて車体を磨いてしまおう。足回りも綺麗に磨いて上げないとね~♪

IMGP3500.JPG
□シート

…と、翌朝に車体を見たところ、シートにバードミサイル。試走から戻ったのが深夜で、カバーが溶けるのを嫌って…翌朝から磨く予定もあったから…シートを掛けなかったのが裏目った。

IMGP3501.JPG
□フロント

折角、綺麗にしたのになぁ…と涙目になりながら、水を掛けつつシートを束子で擦っていると、ヘッドライト近くのフェイスにもバードが…この後、ホイールを磨こうとした際にも発見する。

IMGP3503.JPG
□足回り

それでもめげずに、日の光で確認しながら、WAXとポリメイトで車体を磨き上げる。…んむ、完全ではないにしろ、樹脂部分も輝きを取り戻せたようだ。後は、ホイルをもう一度磨き直して、足回り全体も磨き直し…WAXをかけて…よし、キレイになった!やっぱり、足回りがキレイだと車体が映えるなぁ。

…ステーやスイングアーム等、一部のボルトがちょっと錆びて来てるのは…何か考えよう。

IMGP3506.JPG
□完成!

んーむ、美しい…ね!フレームやボディ等の光沢のある部分は昨夜に磨き上げ、今日はステップボードなどの艶出しに足回りにまで丁寧なWAXを掛けたおかげで、もうピッカピカ!光沢のある部分は顔が写りこみそうだし、ステップボード等も黒々とした艶を取り戻している。

そして、磨き上げた車体を前にまた一服。薄曇とは言え、この気温の中の作業だったので既に汗だくだったのだが。相棒がキレイになっているのを見ると、そんな苦労も消し飛んでしまう。平日の早朝、バイクを前にニヤニヤしている僕は、不審者この上ないかもしれないけれども。

僕のコトはさておき…BWSと言うのはホントにデザインに優れた車体だなぁ。FAZEも良いけども、アレはキチンとBSの延長線上にあるデザインなのに対し、BWSは明らかに異質である。また、BSならばジェンマを筆頭に他にもあるが、2種は殆どが実用重視でデザインを諦めている。

それなのに、この無駄に尖ったデザインはどうだろう?まぁ、ここまでシャープに見えるのは、それなりに手を加えた車体と言うのもあるが、それにしたってベースありきの鋭さだ。乗り味の楽しさなどもあるが、やはりこの車体の秀逸さはデザイン性で、所有する満足感を満たしてくれる。

こうして、新たに惚れ直したBW'S。来月からまた、ボチボチと弄っていこう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

みや

お久しぶりです!
少し前にマッハでお世話になった者です!
教えてもらった風見輪業さんじゃないのですが、個人間で良い500ssに出会えましたので報告いたします!
風見さん(かなりイイ人)にも良くしてもらえているので、本当に今回はここで教えてもらえて良かったです!
ありがとうございます!
そのうち俺もバイクブログでも始めたら、組み上がった写真アップするので、その時は教えますね!!
昔からの仲間や、弟(こいつがかなりヤバイ)もバイクマニアなので、けっこう楽しめるブログになるかもしれません(笑)

by みや (2011-05-28 09:37) 

アキヒト

みやさん
ご報告、ありがとうございます(^ω^)
blogの開設、楽しみにしております♪
by アキヒト (2011-05-28 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。