宴の始末。 [FAZE]
楽しい宴も終わり、残るは後始末。メットや下ろしたてのスニーカーなどは入浴時に綺麗にしたのだが、車体は後回し…帰宅した時間が日付変更線に近かったから、なぁ…。ってコトで、翌日の朝から車体を磨く事に。戦車はしないけども、要所要所は綺麗にしたらんとね。
□目立つ汚れ
画像で見ると分かるやら分からないやら。普通、デジカメの画像は表面の汚れ等は撮影できないので、これはW90の顕微鏡モード(画像の縦横比が違う)だけども、人間の目で見るともっと汚れが分かる。まぁ、シールドがあんだけ汚れたんだ、車体でも弾けてるよなぁ…虫。
□水洗い
悲しいかな、表面が既にザラッとした手触りなので、軽く水を掛けた後に改めて水を掛けて手洗い。洗車は年に数回程度だけども、こうした手入れは遊んだ後にはちゃんとやってあげないとね~♪ちなみに年に数回の洗車はロンツーに出た時のみ。洗車なんてその程度で十分。
□ホイール磨き(リア)
ただ、今回は後始末と言うこともあって足回りも綺麗に磨く。実のトコ、リムを磨くならバイクシャンプーよりもウェス&パーツクリーナの方が手っ取り早く綺麗になる…が、クリーナがタイアに着くと劣化するので注意。スクーターはスイングユニットかつ小径リムだから、この手の作業が面倒。
□ホイール磨き(フロント)
小排気量車の為にシングルディスクなFAZEは、実に洗浄が簡単。まぁ、リアに比べてフロントが汚れ難いのはスクーターも一緒だしね。強いて言えば、フロントタイアを回しての作業がちと重い程度。走り出すとリア加重でも、やっぱりフロント回り自体は重いんだなぁと痛感する。
□ラゲッジ
そういえば、納車から一度も洗った事がないなぁと気が付いたラゲッジスペースを洗う。まぁ洗車自体も、まだ1度しかしてないんだけどね。実は洗車も僅かながら車体にダメージがあるし、要所要所で磨けば問題ない訳だから。ワックス掛けてテッカテカ!が好きな人は、別だろうけども。
□ラゲッジシート水洗い
ついでに、メット保護が目的と思われるラゲッジのシートも水洗い…うあ汚ぇ。
□乾燥
風通しの良い、マンションの通路に洗濯挟みで固定…意外と水が抜けない素材。
□収納
その間、洗ったラゲッジはフルオープンで乾燥状態。んで、中のシートも乾いたので収納して完了。…んー。久しぶりに何も入ってないラゲッジを見たけども、なんだかこれは無味乾燥で寂しいなぁ。適当にステッカーでも貼ろうかな…確か、MK-ADVANCEのステッカーとか残ってたし。
□目立つ汚れ
画像で見ると分かるやら分からないやら。普通、デジカメの画像は表面の汚れ等は撮影できないので、これはW90の顕微鏡モード(画像の縦横比が違う)だけども、人間の目で見るともっと汚れが分かる。まぁ、シールドがあんだけ汚れたんだ、車体でも弾けてるよなぁ…虫。
□水洗い
悲しいかな、表面が既にザラッとした手触りなので、軽く水を掛けた後に改めて水を掛けて手洗い。洗車は年に数回程度だけども、こうした手入れは遊んだ後にはちゃんとやってあげないとね~♪ちなみに年に数回の洗車はロンツーに出た時のみ。洗車なんてその程度で十分。
□ホイール磨き(リア)
ただ、今回は後始末と言うこともあって足回りも綺麗に磨く。実のトコ、リムを磨くならバイクシャンプーよりもウェス&パーツクリーナの方が手っ取り早く綺麗になる…が、クリーナがタイアに着くと劣化するので注意。スクーターはスイングユニットかつ小径リムだから、この手の作業が面倒。
□ホイール磨き(フロント)
小排気量車の為にシングルディスクなFAZEは、実に洗浄が簡単。まぁ、リアに比べてフロントが汚れ難いのはスクーターも一緒だしね。強いて言えば、フロントタイアを回しての作業がちと重い程度。走り出すとリア加重でも、やっぱりフロント回り自体は重いんだなぁと痛感する。
□ラゲッジ
そういえば、納車から一度も洗った事がないなぁと気が付いたラゲッジスペースを洗う。まぁ洗車自体も、まだ1度しかしてないんだけどね。実は洗車も僅かながら車体にダメージがあるし、要所要所で磨けば問題ない訳だから。ワックス掛けてテッカテカ!が好きな人は、別だろうけども。
□ラゲッジシート水洗い
ついでに、メット保護が目的と思われるラゲッジのシートも水洗い…うあ汚ぇ。
□乾燥
風通しの良い、マンションの通路に洗濯挟みで固定…意外と水が抜けない素材。
□収納
その間、洗ったラゲッジはフルオープンで乾燥状態。んで、中のシートも乾いたので収納して完了。…んー。久しぶりに何も入ってないラゲッジを見たけども、なんだかこれは無味乾燥で寂しいなぁ。適当にステッカーでも貼ろうかな…確か、MK-ADVANCEのステッカーとか残ってたし。
なんと。自分は洗車好き。黒いフロントマスクやフェンダーをプレクサス磨きするとニマニマしてきますよ!
うーん僅かながら車体にダメージですか。
by アール (2011-05-11 22:35)
ペイントまでしてアレだが、そんなに拘りは無いんだなぁ。
つか、汚れ・傷・ヤレは走ってれば出来るし、それもまた車体の歴史。
FAZEみたいな年式も構造も新しい車体は問題ないけどね。
それでも、少しずつ水洗いとかは蓄積してっちゃうんだダメージとして。
それが気になるような、20年選手とかを所有すると分かるよw
どうしてもって時は、ぬるめのお湯とかを最低限で使うようになるし。
by アキヒト (2011-05-11 22:49)
あの日は、なにやら花粉見たいなモンが凄かったなぁ
オイラはまだ洗車してませんがなにか?
「今日の雨で流れるから、まいっか!」な感じですww
アール君!オイラもプレクサス使ってるよ~
ドコでも使えて綺麗になるし、あれいいよね^^
by Kazuking (2011-05-12 15:13)
うんうん、黒い部分がすげぇ汚れてたもんなぁ、花粉で。
オイラの車体には黒が無いから、安心だったけども。
代わりに、白い部分に虫が特攻しまくってやがったが(T□T)
あと、あの汚れは雨で流れきらない気がするよ。
上から水掛けただけじゃ、こびりついてたからねぇ。
by アキヒト (2011-05-12 21:23)
>アキヒトさん
おお、冬の洗車でぬるま湯を使ってたのは計らずも適切だったと!
キズ=歴史は共感できるんですが、汚れは身だしなみって気がするのでどうも恥ずかしい。休日忙しくて休み明けに汚れたFAZEで出社って時はテンション下がります。
>Kazukingさん
あれは恐らく黄砂だったのかなと。嫌ーに目立ちましたねー(T T
良いですよねプレクサス。今自分は不要なウエスで拭いてるんですが、仕上げ用にマイクロファイバー繊維のやつ買って試そうかなんて考えたり。
by アール (2011-05-12 21:57)
ぬるま湯だと鉄へのダメージが少ないのねぇ。
FAZEはあまし、関係無いけども。
汚れはたしかに、そう感じる時もあるねぇ。
ただ、パッと見て汚れが気にならなければ、オイラはそれで良いタイプ。
納車からもう直一年、WAXなんて一度しか使ってねぇwww
by アキヒト (2011-05-12 22:43)
私は月に2日は洗車しますよ。常にピカピカ派。
仕事でクライアントのとこにいくのに汚れてたらカッコ悪いしね。
洗車は家庭用食器洗剤JOYですね。JOY最強です。
5~10倍に薄めて高級モップでブリスXを高級クロスで(笑)
by BOSS-POTATO (2011-05-12 23:07)
>BOSS-POTATO さん
仕事用となると、綺麗なのも大事ですよね。
ウチの子は僕の趣味なんで、あんまし気にしてないです。
磨く暇があったら乗る、と言うのが昔からのスタンスで。
綺麗か否かより、メータを見ちゃいますねぇ、自分のも人のも。
JOYは食器には使ってますが、バイクには使った事ないなぁ(^^;)
…あ、前に話してたアレ、今日、交換してきましたよw
by アキヒト (2011-05-12 23:55)