SSブログ

宴の始末。 [FAZE]

楽しい宴も終わり、残るは後始末。メットや下ろしたてのスニーカーなどは入浴時に綺麗にしたのだが、車体は後回し…帰宅した時間が日付変更線に近かったから、なぁ…。ってコトで、翌日の朝から車体を磨く事に。戦車はしないけども、要所要所は綺麗にしたらんとね。

IMGP3174.JPG
□目立つ汚れ

画像で見ると分かるやら分からないやら。普通、デジカメの画像は表面の汚れ等は撮影できないので、これはW90の顕微鏡モード(画像の縦横比が違う)だけども、人間の目で見るともっと汚れが分かる。まぁ、シールドがあんだけ汚れたんだ、車体でも弾けてるよなぁ…虫。

IMGP3175.JPG
□水洗い

悲しいかな、表面が既にザラッとした手触りなので、軽く水を掛けた後に改めて水を掛けて手洗い。洗車は年に数回程度だけども、こうした手入れは遊んだ後にはちゃんとやってあげないとね~♪ちなみに年に数回の洗車はロンツーに出た時のみ。洗車なんてその程度で十分。

IMGP3176.JPG
□ホイール磨き(リア)

ただ、今回は後始末と言うこともあって足回りも綺麗に磨く。実のトコ、リムを磨くならバイクシャンプーよりもウェス&パーツクリーナの方が手っ取り早く綺麗になる…が、クリーナがタイアに着くと劣化するので注意。スクーターはスイングユニットかつ小径リムだから、この手の作業が面倒。

IMGP3178.JPG
□ホイール磨き(フロント)

小排気量車の為にシングルディスクなFAZEは、実に洗浄が簡単。まぁ、リアに比べてフロントが汚れ難いのはスクーターも一緒だしね。強いて言えば、フロントタイアを回しての作業がちと重い程度。走り出すとリア加重でも、やっぱりフロント回り自体は重いんだなぁと痛感する。

IMGP3179.JPG
□ラゲッジ

そういえば、納車から一度も洗った事がないなぁと気が付いたラゲッジスペースを洗う。まぁ洗車自体も、まだ1度しかしてないんだけどね。実は洗車も僅かながら車体にダメージがあるし、要所要所で磨けば問題ない訳だから。ワックス掛けてテッカテカ!が好きな人は、別だろうけども。

IMGP3180.JPG
□ラゲッジシート水洗い

ついでに、メット保護が目的と思われるラゲッジのシートも水洗い…うあ汚ぇ。

IMGP3181.JPG
□乾燥

風通しの良い、マンションの通路に洗濯挟みで固定…意外と水が抜けない素材。

IMGP3182.JPG
□収納

その間、洗ったラゲッジはフルオープンで乾燥状態。んで、中のシートも乾いたので収納して完了。…んー。久しぶりに何も入ってないラゲッジを見たけども、なんだかこれは無味乾燥で寂しいなぁ。適当にステッカーでも貼ろうかな…確か、MK-ADVANCEのステッカーとか残ってたし。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

アール

なんと。自分は洗車好き。黒いフロントマスクやフェンダーをプレクサス磨きするとニマニマしてきますよ!
うーん僅かながら車体にダメージですか。
by アール (2011-05-11 22:35) 

アキヒト

ペイントまでしてアレだが、そんなに拘りは無いんだなぁ。
つか、汚れ・傷・ヤレは走ってれば出来るし、それもまた車体の歴史。

FAZEみたいな年式も構造も新しい車体は問題ないけどね。
それでも、少しずつ水洗いとかは蓄積してっちゃうんだダメージとして。

それが気になるような、20年選手とかを所有すると分かるよw
どうしてもって時は、ぬるめのお湯とかを最低限で使うようになるし。
by アキヒト (2011-05-11 22:49) 

Kazuking

あの日は、なにやら花粉見たいなモンが凄かったなぁ
オイラはまだ洗車してませんがなにか?
「今日の雨で流れるから、まいっか!」な感じですww

アール君!オイラもプレクサス使ってるよ~
ドコでも使えて綺麗になるし、あれいいよね^^
by Kazuking (2011-05-12 15:13) 

アキヒト

うんうん、黒い部分がすげぇ汚れてたもんなぁ、花粉で。
オイラの車体には黒が無いから、安心だったけども。

代わりに、白い部分に虫が特攻しまくってやがったが(T□T)

あと、あの汚れは雨で流れきらない気がするよ。
上から水掛けただけじゃ、こびりついてたからねぇ。
by アキヒト (2011-05-12 21:23) 

アール

>アキヒトさん
おお、冬の洗車でぬるま湯を使ってたのは計らずも適切だったと!
キズ=歴史は共感できるんですが、汚れは身だしなみって気がするのでどうも恥ずかしい。休日忙しくて休み明けに汚れたFAZEで出社って時はテンション下がります。

>Kazukingさん
あれは恐らく黄砂だったのかなと。嫌ーに目立ちましたねー(T T
良いですよねプレクサス。今自分は不要なウエスで拭いてるんですが、仕上げ用にマイクロファイバー繊維のやつ買って試そうかなんて考えたり。
by アール (2011-05-12 21:57) 

アキヒト

ぬるま湯だと鉄へのダメージが少ないのねぇ。
FAZEはあまし、関係無いけども。

汚れはたしかに、そう感じる時もあるねぇ。
ただ、パッと見て汚れが気にならなければ、オイラはそれで良いタイプ。

納車からもう直一年、WAXなんて一度しか使ってねぇwww

by アキヒト (2011-05-12 22:43) 

BOSS-POTATO

私は月に2日は洗車しますよ。常にピカピカ派。
仕事でクライアントのとこにいくのに汚れてたらカッコ悪いしね。
洗車は家庭用食器洗剤JOYですね。JOY最強です。
5~10倍に薄めて高級モップでブリスXを高級クロスで(笑)

by BOSS-POTATO (2011-05-12 23:07) 

アキヒト

>BOSS-POTATO さん

仕事用となると、綺麗なのも大事ですよね。
ウチの子は僕の趣味なんで、あんまし気にしてないです。

磨く暇があったら乗る、と言うのが昔からのスタンスで。
綺麗か否かより、メータを見ちゃいますねぇ、自分のも人のも。

JOYは食器には使ってますが、バイクには使った事ないなぁ(^^;)

…あ、前に話してたアレ、今日、交換してきましたよw
by アキヒト (2011-05-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。