SSブログ

AVON Viper Stryke 通常走行編。 [FAZE]

今日はクソネットのせいで書き溜めたツーレポがパァ。さすがに位置から書き起こす気など起きず、今日のところは書き溜めておいたViperのインプレでお茶を濁す。ちなみに、このインプレは道志前のモノなので、峠道でのインプレはツーレポ後にまた、あらためて…。

さて、気が付けば我がFAZEも9,500kmもの距離を走破!…友人のZX-10Rが既に70,000km越えであることを考えると余りに寂しい距離ではあるが、FAZEの中で10,000km近い距離ってのはなかなかだと思う。2009年発売の車体だし、手に入れてからまだ1年未満だし。

IMGP3097.JPG
□9500km

…でも、タイア交換から200km程度は走っているので、タイアのインプレでもしてみますか…と言っても、比較するだけの基準が無いんだよなぁ。個人blogにある、良くある「~から~に換えて~」みたいなインプレじゃあ意味が無いし。まぁ、それしか無いと言えば無いのだが。

ただ、誤解が無いように言って置くけども、基本的に個人での消耗品のインプレなんて充てにならない、から。オイルなら100km、タイアなら500km以下で換えないと、結局のトコ「~から~に換えて~」の意味は無い。良いトコで捨てるから、次の消耗品と比較して意味が出てくる。

僕は、スリップサインが近くなって来たら捨てる、ので比較的マシな方だとは思う。特にスクーターと言う実用重視の車体の乗り手としては。酷いのだとスリップが出てるのに乗ってたり、タイアがもう丸くなくなってたりする例も、ビクスクだと良く見かける。量販店等では。

ただ、それでも「終わりかけ」なのは確かで、それと比較すれば大概の「新しい消耗品」は良く思える…と言う事を前提に流し読みをお奨めする。でも、このタイアの評判ってあんまり良くないみたいなんだよなぁ。履いてから、webで確認したと言う微妙な状況ではあるのだけれども。

ま、前置きが長くなってしまったが、僕なりのインプレを載せて見よう。

IMGP3098.JPG
□Rear

まず、リアタイアだろう。今回、純正が140なのに150を履かせているのだ。タイア以前に、車高等の変化がある為にタイア単品の評価はし辛い。なので、あえてまとめる形でのインプレにしてみたいと思う。Viperがどうのと言うよりも、Viperでオーバーサイズだとこうなる、と言うインプレな。

端的に言えば、乗り易くなった…と言うと、ちょっと語弊があるか。直進ではさほどの変化が無いが、コーナリングでかなり寝かせ易くなっている。車高が上がった事によりバンク角が…と言うか、センスタを気にせずに寝かせて行ける様になったのだが、これが乗り易い。

これはタイアの形状変化ではなくとも、単純にサス長が伸びた時にも起こり得る変化なので、これは多分だけども150サイズの恩恵だろう。扁平を落としてしまえば別だが、扁平をそのままにサイズを上げれば当然、タイアの高さは変わってリアの車高も変わるので。

IMGP3099.JPG
□Side Viper

んで、その結果が分かり易くタイアの減り具合なワケだが。前タイア(純正HOOP)に比べてサイドウォールまで使えて来てるので、この形状は僕の乗り方に合っているのだろう。サイドにいるViperも頭の部分はちょっと削れてきているし、通常走行でここまで使えれば十分だろう。

…で、タイア自体の性能なのだが、グリップ的には純正と大差無い気がする。強いて言えば、タイアが暖まっていない時のグリップが弱い気もするが、これも発進から数分で急なバンクでもしない限りは問題無いレベル…つか普通、公道走行でそんな事はしないだろうし。

ただ、稀に真冬の早朝、交差点でコケてるスクーターやバイクがいるトコロを見ると、そんなお馬鹿さんも要るようなので彼らには向かないかもしれないが…ちょっと温度依存が高いのかなぁ。その辺が分からない人には、低グリップと感じられる時もあるかもしらん。

IMGP3102.JPG
□Front

リアに対してあまり使われていないフロントタイア。これは極めてリア過重なスクーターと言う乗り物の特性もあるのだが、扁平が90%と言う立ちまくっているプロファイルもあり、サイドはあまり使われていない。…が、ハンドルをこじらずに寝かせていけているという見方も出来るワケで。

…ただ、今回は110/90と言う純正サイズを履いたが、前が細過ぎてコーナリング時に無駄にレール感…分かるかなぁ、フロントがラインに乗る時の極めて細い感じと言うか…が出るのは前タイアと変わらず…なのだが、リアのリカバー分が増えたので、安心感は増している。

だが、フロントの頼りなさを改善する為に120サイズ…にしたい所だが、120にあげると扁平が概ね60~70に落ちてしまう。そうなるとフロントの車高が落ちるのでトラクションを掛け易くなるのは良いのだが…ライン感はどうなるのだろうという不安もあり。試してみたいようなそうでもないような。

この辺りは今度、SPEED☆STARに窒素充填に行きがてら聞いて見るとしよう。

□総評

150サイズへの変更は良いと思う。特にバンクさせる事を楽しく感じる人ならば、無条件でお奨めする。実のトコ、FAZEはリア周りにかなり余裕がある為に150でも問題無いどころか、160を履ける可能性すらある。160ならリムを変えればラジアルも履けると言う夢のあるお話。

んで、肝心なタイアの質だが、グリップ的には至って普通。純正と同等。SX01よりは良いけれどもHOOPと差は無いかなぁと言ったところか。ただ、前述した通り。温度依存が高い節があるので、その点は注意が必要かもしれない。雨天走行も試したが、レイングリップも問題無いレベルだと思う。

ただ、僕的にはかなり好みなトレッドパターンなのだが、思った以上の排水性能は無いかもしらん。デザインではこれより落ちるが、DIABLO SCOOTERの方が評判は良さげ。まぁ、グリップにしてもDIABLOの方が評判が良いのだが…ピレリはライフがなぁ。この辺りはViperに期待したい。

そして大事なコストパフォーマンスなのだが、まずは下記のコスト一覧を見て欲しい。

純正タイア
BS HOOP 
110/90-13 5,800円+150/70-13 7,100円+工賃5,600円=18,500円
DUNLOP SX-01 
110/90-13 5,200円+150/70-13 6,700円+工賃5,600円=17,500円

ワンランク上
BS HOOP Pro
110/90-13 7,300円+150/70-13 8,800円+工賃5,600円=20,600円
PORELLI DIABLO SCOOTER
110/90-13 5,900円 +150/70-13 7,900円 +工賃5,600円=19,400円

独自な方向性
AVON ViperStryke
110/90-13 7,800円+150/70-13 9,800円+工賃5,600円=23,200円

*正しく比較する為、上記は全て150サイズ(純正は140)にて価格を計算。

ちなみに、上記の価格は全て交換時のSPEED☆STARでの価格となる。まぁ、実際には窒素充填+バルブ交換×2かつ現金値引き等が入り、最終的な精算額は下記の通り、23,100円と言う価格になるのだが。*どちらもタイア交換を期に実施するのがオススメ。特にバルブ。

AVON ViperStryke 110/90-13 7,800円+150/70-13 9,800円
+バルブ 500円×2 +窒素充填 300円 ×2 -現金値引き1,000円+工賃5,600円=23,100円

SX-01は駄目タイアなので論外としても(一部純正なので価格の比較用に出したが)、ViperはHOOPと同程度のグリップで4,700円もの差が発生しており、性能差が格段にあるProの方よりも2,600円ほど高いと考えると、性能との金額差はかなり痛い。つか辛い。擁護出来ん。

純正が20,000円以下、ワンランク上でも20,000円ジャストなのに、純正と同等程度の性能で24,000円て無いよなぁ。折角の交換のタイミングで純正品ナイナイ!とか、僕的には、HOOPもSXもトレッドがダサ過ぎるんで…と言ったある種、特殊なユーザには受けるかも…しれない。

いやソレならDIABLO SCOOTERもあるしなぁ。トレッドも面白く性能も上…となると、希少性位でしか選択できないなぁViper。値段は高いのに特に秀でた点が無い…て、事でコストパフォーマンス的には、全くオススメできず。多分、ライフも良くて純正同レベルだと思うし。

□追記

…で、近所へのチョイ乗りに使う機会があり、近場だから…と半ヘル(一応JIS認可)で走り出してみたところ、何かを擦っているような音が車体から…で、止めて一通り確認するも干渉する場所も無く、センスタを立ててタイアを回すもその音は確認されず…でも走り出すと音がする。

…あ、これはタイアが路面を蹴っている時のロードノイズか!元々E/gが近くにあり各種作動音が聞こえる自動二輪(加えてメットの遮音性もある)では重要視されない点だが、これは相当に大きな音がしている。少なくとも、今までのタイア・車体からは感じた事の無いレベル。

だがこれは、普通にフルフェイスのメットを被ってしまうと分からない音量・音質でもあるようだ。なので、評価に含めて良いのか悪いのか微妙ではあるのだが…これがグリップやライフにどう影響するか分からない今の時点では、追記と言う形に留めて置く事にする。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

jiji_san

はじめまして.
このタイヤ,興味がありましたので,インプレ参考になりました.
次回導入予定です.この季節なので,来年の春になると思います.
読者登録させていただきました.
この場を借りて御挨拶させていただきます.

by jiji_san (2013-09-08 16:10) 

アキヒト

> jiji_sanさん
ども、はじめまして(^ω^)

インプレの通り、オススメ!と言えるほどではありませんが。
それでも、と思える方には悪くないタイアだと思います…格好良いし!

この時期で、春に…とのお話ですと、冬場は乗れない地域の方でしょうか。
by アキヒト (2013-09-12 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。