SSブログ

LED化という選択。 [FAZE]

最近、FAZEネタばかりが続いている。ハンドル周りのリセッティングで乗り易くなり、マフラー交換&WRの軽量化で車体の動きが抜群に良くなったからなぁ。ツイツイFAZEばかり乗ってしまい、弄ってしまっている現状…まぁ、BWSも水面下で弄ってるんだけども。

IMGP2667.JPG
□秘密☆

こんなのとか…ね。まぁ、今回はBWSネタじゃないのでFAZEに戻る。

IMGP2717.JPG
□小ネタ諸々

そんな訳で、遠からず使おうと思っているパーツが到着。純正部品は到着が早いねぇ…え。なぜに今さら純正部品?それは、まぁ…仕上がってからのお楽しみと言うことで。直接、コレを使うことになるか、あるいは加工して使うことになるか…早くて1ヶ月以上は先かなぁ。

IMGP2718.JPG
□WAI-POINT LEDバルブ

そして、直ぐにでも弄れるパーツとしてWAI-POINT LEDバルブを購入。これは単純に黄色いLEDで、ウィンカーとの明記は無し。ただ、この形状で口金が2つで黄色って…ポジション兼ウィンカーバルブって言ってるようなモノだが。明記出来ない理由でもあるのかな?

IMGP2722.JPG
□アンバーバルブ

前回、それなりに苦労して購入&取り付けたアンバーバルブ。これまた、BEAMSのST-OVAL以上の短命さで車体から取り外す事に…なんだか勿体無いなぁ。ココも最初からLEDに…っと、この時はLEDバルブを買うだけの予算が、財布に無かったからなぁ。他にも理由はあったけども。

IMGP2723.JPG
□LEDバルブ装着

…うし、無事に装着。購入前から、この大きなバルブがあの面積に収納出来るのか?と不安だったのだが。BWSの様に真っ直ぐ押し込める形ならまだしも、FAZEは斜めに挿入して捻らないといけないので、取付が終わるまで、ちょっと不安だったのは秘密である。

IMGP2725.JPG
□稼動テスト

さて、通電するとどの様な感じになるのだろう…とイグニッションを捻り、ウィンカーのスイッチを入れる…おお、ハイフラハイフラ。90年代バイク乗りには、ちょっと懐かしいこの感触。そして、黄色と銘打たれたのが気になっていたのだが、実際に点灯したカラーはちゃんとオレンジ系で一安心。

IMGP2726.JPG
□装着完了

ん。ウィンカーのクリアな部分からLEDが少しだけ見える。そして、何よりもアンバーバルブと違って、オレンジ色が仄見えないのイイ…。やっぱり、ウィンカーだけLED化には抵抗があったが、僕の車体においてウィンカーは、点灯・点滅してない時の状態が大事だからなぁ。

IMGP2734.JPG
□フロントマスク

これですっかり、フロント周りからカラーが抜け落ちた。んーむ良いね、かなりまとまりが良いね!次はLEDテールか、それともヘッドライトのキセノン化、か。…とは言え、LED化したのがフロントだけの為、リア回りは改めて考えなければならないのだが。

IMGP2732.JPG
□テール

うーん、やっぱしこっちにはアンバーが…って変えてないから、当り前なのだが。ただ、テールランプの赤があるのでフロントほどモノトーンに統一されておらず、その分だけ浮いていない…とは言え、リアもLED化するしかないわな。前だけLEDって訳にも行かないし。

IMGP2729.JPG
□リア点滅状態

…そう言えば、フロントのLEDはハイフラ化したけれども、リアのアンバーバルブはどうなるのだろう、と興味を惹かれて、スイッチON。…おおぅ、リアもハイフラ化するんだなぁ。抵抗が無いのはLEDだけじゃないのか…それとも、前を経由して後ろに電気が流れているのかな。

IMGP2731.JPG
□フロント点灯状態

そして、そんな点滅を見ながら…ふと、気が付いた。フロント側…LEDに変更したウィンカーは、点灯面積がアンバーの半分程度しかない…そうか、電球は拡散するがLEDは指向性が強く一定方向にしか光を放たない為か。これ、光量はともかく視認性においては電球の方が上かもしらん。

まだ夜間も見てないし、光量もきちんとは確認していないが。kazukingさんのDRC製ウィンカーを見た時は、LEDは明るいんだ!と思ったものだが…まぁアレは最初から、光が前を向くように設計されてるのだけれども。なにより、点滅・点灯していない時のカラー除去の為だから良いんだけどね。

IMGP2728.JPG
□余ったバルブ

それにしても、余ったバルブが勿体無いなぁ。一月程度しか使っておらず、このままお蔵入りも…と考えた辺りで、ふと、気が付いた。このクリアレンズ&アンバーバルブと言う組み合わせを、自分のFAZEに…と考える人もいるのではないか?と。

かくいうオイラも、ペイントまでしてしまったが故にオレンジの排斥に力を入れたが、実際はスモーク気味のクリアレンズにアンバーバルブはそこまで目立たない。実際、同じ組み合わせのBWSはそのまま使用してる訳だし…ニッチなニーズの層の更にニッチなユーザかもしれないが。

…てコトで、緊急突発的イベント。

クリアウィンカー&アンバーバルブを試して見たいという人はいるだろうか?いる場合は、僕がウィンカーレンズを購入してきて加工し、バルブとセットでポン付け可能なセットにしてみたいと思う。ウチまで来れる人は、例によって無料で交換作業も行うと言うことで。

気になるお値段は、ウィンカーバルブ(前)703円 ×2で1,406円、ウィンカーバルブ(後)475円 ×2で950円、ウィンカーレンズ420円 ×4 1,680円…実はこの辺り、記憶が曖昧でBWSのと混同している可能性も。ただ、ユーロとは言え純正だから高くても2,000円~3,000円の辺りだろう。

そうなると、バルブ代が2,350円でレンズが高くて2,000円~3,000円を併せても、5,000円程度。レンズの入手法が分らない、加工が分らない、あるいはバルブの適合等も不明…と言う余り詳しくない人には、ちょうど良いセットでは無いだろうか。車種専用キットと考えれば高くも無い…と思う。

ちなみに、楽天で「クリアウィンカー セット」等で車種専用キットを確認したところ、大体同じ値段か車種によっては2つで3,000円以上と言うのもあり、きわめて普通の値段のようだった。しかし、FAZEにはそういった適合キットが無い為、この機会にいかがだろうか?
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 7

Kazuking

完成度が上がって良い感じですな。

ウインカーリレーは前に1個だけあるのですが、
前後のウインカーともその1個で制御しているので
ハイフラ化しちゃいます(^-^)ノ

昔はわざわざハイフラキットを買ってきて
「点滅の速さも変えれるんだZE!」なんて自慢していたものです。
カチカチカチカチと高速で鳴るリレーの音がなついww
by Kazuking (2011-04-21 11:58) 

アール

はいはいはーい!!(挙手
是非購入させていただきたいです。取付けは例のハンドルの件と一緒にお願いできればこれ以上ない行幸でございます。
by アール (2011-04-21 19:15) 

アール

×行幸 ◯僥倖
失礼、テンション上がり過ぎて誤字りました。

LED化により駐車時などで見えるオレンジが完全に消えるのは素敵ですねえ。
自分はそこまでこだわらないつもりですが、アキヒトさんが加工して下さるクリアレンズは喉から手が出るほど欲しいですw
by アール (2011-04-21 19:33) 

アキヒト

>kazukingさん
昨日はおちっした!

いただいたレジスタ、早速、装着いたしました!
全くハイフラ改善されず!HAHAHAHAHA!

やー寝てないとテンション上がりますなぁ(^^;)
ハイフラキット、懐かしいですねぇw
by アキヒト (2011-04-22 19:13) 

アキヒト

>アール君
どもどもー(^ω^)
この件については、昨日、メール出しといたよん。

お返事お待ちしとりま!
by アキヒト (2011-04-22 19:13) 

Kazuking

おつです!

昨日は遅くまでありがとうね。
むぅダメだったか><;

こりゃ素直にハイフラキット購入ってことでww
by Kazuking (2011-04-22 19:27) 

アキヒト

>kazukingさん
いえいえ、こちらこそ!

…しかし、2時間以上かかってハイフラッた時の徒労感は凄かった…!
なんかもう、一生ハイフラで良いや…ってw

ま、その内リレーを購入しますばい。
でももうしばらくは、カウルを捲るのは嫌だなぁ…。

…ってハイフラキット!?更なる高速点滅だね!
by アキヒト (2011-04-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。