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if -FAZE- [Diary ‐雑感‐]

10R売却後の相方として、現在、最も有力候補となっているのがHONDAの250ccスクーター、FAZE。これについては、以前の日記でもネタにしているので細かくは触れないで置くが…もし、この車体に乗るなら、こうしようと妄想の羽を広げるのは楽しい物である。

もし、FAZEにするならば現時点でスクーター2台持ち…と言うよく分らない状況が発生する為、この2台はキッチリと棲み分けておきたい。趣味兼玩具として弄繰り回すのはBWS。足として乗る為のFAZE。そう、過剰に弄繰り回さない、常に安定して走行出来る状態を保全する。

ただ、僕の性格上、フルノーマルの車体はアリエナイ。但し、縛りを設けないとどこまでもな性格でもある…じゃあ、どこまで良いのか、と言う点を決めておきたい。まず、乗り易くする為の操安系はOK。外装もオールペイントとか言い出さない分には良いだろう。最後に、絶対譲れないマフラー。

…と言う事で、マフラーだけは換えるのでどれにしようか悩んでみよう。

muffler01[1].jpg
□MUGEN エギゾースト¥70,000

まず、気になったのが無限FAZEに装着されているMUGENエギゾースト。正直、デザインとしては非常に秀逸でシェイプスクエアとでも言うのか、トライコーンのような形状が非常に格好良い。…が、銀色のステン管と言うのが解せない…最低、カーボンかチタンで無いと目に痛い。

また、HONDA無限から発売されているだけあり、排気音が非常にジェントル…過ぎて、これではこの金額を払ってまで変えたいと思えない。また、キャタライザー等が内臓され、これもまたリプレイスマフラーを購入する動機を潰してくれる…と言う事でこれは却下。

MRD.jpg
□MAC-MRD M-DRAG Ti-X+SUS304 ¥70,000

次に気になったのが、MAC-MRDのM-DRAG。画像では分り難いかもしれないが、サイレンサーがテーパー上になっている。僕の経験上、THE BRAKE SHOPしかり、WindJammersしかり、テーパーサイレンサーを出すブランドはキチンと性能を出すマフラーを作ってくれる。

また、ちょうど白FAZEにあわせているのもあり、これだけで欲しくなってしまう…が、やはり250cc単気筒、それなりのお値段がする。FAZEに求める物が絶対性能ではなくデザインと音質…程度となると、やっぱりこのお値段はちょっと厳しいかなぁと思わないでもない。

up_ss400_titan4[1].jpg
□BEAMS SS400チタンⅡ ¥42,000

いきなり、上記2つの半額程度までプライスダウン。え。大丈夫なのこのお値段でと思ってしまう。ホントにチタン使ってんの?と言うお値段ですらある。そして、僕は初めて見たのだがこんなカラーのチタンもあるのか…いや、青く焼けるあの色は苦手だが、このオレンジ~イエローカラーは好きだな。

ただ、BWSで使用しているのもあり、このメーカへの信頼感もある。…って考えてみると、BWS用のR-EVO チタンサイレンサー ¥50,400…って、125用のサイレンサーよりも10,000円近く安いのだが。まぁEVOは高いから…とBWSのSS300チタンを見ると¥42,000て同じ値段ではないか。

えええ。125ccと250ccではサイレンサーのサイズも全く違うはずなのに、何故にお値段が一緒。どう考えても材料費が同じわけは無いのに…?と、むしろそのコストに不安すら覚えてくるのだが…どういう事だろう?んーむ。良心的なのか、あるいは製造コストが恐ろしく安いのか。

そして、このマフラーにするとBWSよりも安いマフラーと言う事になってしまうのだが…まぁ、おかしな気はするがそれも良いか。BWSでは性能を追求したけれども、FAZEでは音質とデザインを重視しての選択だし。どうせまた、どこかのタイミングで変えるのだろうし…最初の一本は安い方が良いだろう。

…等と妄想の中で遊んでいるのだが、これが現実になるかどうかはまだ分らない。
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コメント 4

ぐぐ

BEAMS SSシリーズについて少し…私の周りでもビクスク装着者数人いますので参考になれば。
マフラーはオールステン製で、サイレンサーはステンサイレンサーの上からチタンなりカーボンの板が巻いてある状態です。
なのでフルチタン等を想像されてるようだとガッカリしますw
見た目は十分雰囲気あるので大丈夫です。

使われているので、作りや音の良さはもう体感済みなので何も言わないでおきますw
この3本だとBEAMSに一票入れます!
by ぐぐ (2010-06-28 08:02) 

akihito

ああ、やっぱり「チタン/カーボン巻き」ってヤツでしたか。
貴重な情報、ありがとうございます(^ω^)
いやま、お値段的にそんな可能性も高いかなぁとは思ってました(^^;)

R-EVOはちゃんとチタン管みたいですが…多分。
でもまぁ、音質と見た目重視なんで、このお値段ので十分ですね。
ただ、材質よりも長さの方がちょっと気になってます…かなり長いですよね。
by akihito (2010-06-28 11:04) 

黒FAZE

初めまして 
黒のFAZEに現在乗ってます
自分はマフラーノーマル、純正スクリーン、フェンダーレスぐらいです

参考になるかわかりませんが
SP忠雄のマフラーはおすすめです
トルク増大が体感できます
頭打ちは若干はやまりますが
虹色もどきでルックスもそこそこ…
高いですけど

FAZEの前は GSX-R600K7とアドレスV125GK7
所有でしたが
住んでいるとこでのSSの必要性のなさと

原2では高速とかタンデムがつらいので

とりあえず軽量ですり抜けできそうなFAZEにしました
まず見かけません汗
 
以前に某二輪販売店で働いてた時の感覚なんですが
ビームス、MAC-MRD
のマフラーは主力がビックスクーターとかで
なぜか経年劣化が激しかったような気がします

古い考えですが
やっぱり
ヨシムラORモリワキにひかれます

アクラポ

ちなみに今は 690DUKE-Rがほしいです


by 黒FAZE (2010-06-29 13:15) 

akihito

どもはじめまして、黒FAZEさん

原2に大型SSとは、まるで同じ境遇ですねぇ(^ω^)
SSってサーキットに行くか、峠の近くにでも居ないと必要が無いですよね。
そして僕も、原2だけだと上に乗れない…行動範囲が狭まるなぁと。
そんな理由からFAZEの購入を考えています。

SP忠男は近くなんで、一時期は良く通ってましたが…今は…。
お値段の割にクオリティも性能も微妙なんですよね、あの店の品。

ヨシムラやモリワキも、昔の姿勢とはまるで別物になってますし。
そして、上3社はZX-10Rのマフラーが作れない技術力でしたし、ね。
往年の3社は大好きだったんですけどねぇ…今は見る影も無く。

アクラは好きです。ただ、スリップオンとフルエキで全く別物ですよね。
スリップオンはやたらと静かで、特に性能も変化無かったです。
10Rだけかもしれませんが、フルエキだけが本気の品なのかなと。

MAC-MRDは分かりませんが、BEAMSはお値段なりで良いかなと。
技術は確かなんですが、ビクスクは片手間にやってますからねあの店。
「SS、大型のマフラーが作りたくて、ビクスクはその資金稼ぎ程度」
って、言いきりましたからねぇあのお店の人はw

690DUKE-Rですかー。DUKE系、良いですよね乗り易くって。
ただ、その良さゆえに物凄い盗難率が高い気もしますが。
僕の友人で二人、乗ってるのがいましたが二人とも盗まれてました。
by akihito (2010-06-30 08:58) 

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