SSブログ

コーヒーミーティングとトラブル。 [BW'S125Fi(1st)]

府中2りんかんで行われた、コーヒーブレイクミーティングに参加…ZX-10RのイベントにBWS125で。確かに、10Rがメインで他の車種も混ざっていたのだが、12RやGSX-R1000等の大型スポーツが殆ど。その中に、混じる台湾製原付二種の浮いていることと言ったら笑う他ない。

まぁ、主催も肝心の10Rが修理中で、アドレスV125で来ていたのだが。しかし、周囲がゴツいジャケットにフルフェイス、中にはツナギ…の集団の中、タンクトップにシャツを羽織ってハーパンでビーサンな僕も異様に浮いていた。戦場に混じる観光客の様な場違いさも面白く。

そんな中、BWS繋がりの弦五郎さんが現れ、集団から外れてしばしBWS談義。インジェクターが、AISが、と話している中、そういえばリア周りから異音が…と二人で確認してみると、何と音の正体はリア周り…で、よくよく見るとリアタイアがガッタガタに揺れているではないか。

今までの楽しい気分はどこへやら、トラブルが発生したとあってはその後も楽しめない。到着して1時間足らずだったが、方々に帰宅の挨拶をして出発。ここから自宅まで概ね30km…中々の距離なのだが、その程度は持つかなぁ…とハラハラしながらの帰宅。

IMG_2814.JPG
□左右にガッタガタ

何とか無事に帰宅。件のミーティングにて、整備士学校へ通う友人や弦五郎さんの意見ではホイールベアリングが逝ったのだろう…との話だったのだが、スクーターってそんなベアリングないよなぁ、アクスルの根元にあるベアリングの話なんだろうなぁ…と思いつつ、Route1へ行ってみる。

案の定、ホイールには無いよとお話を受け、車体を見てもらったところこれは車体側じゃなくスイングアーム側だねぇ…との話になったので、やはりアームを外して確認し、問題が無ければホイール側も確認しなければ、と言った所か。さってバラしますか…ねと。

IMG_2815.JPG
□マフラーステー除去

最もアームの外側にある割にはイマイチ固定の役には立っていないマフラーステーを除去。

IMG_2816.JPG
□サスペンション下部ボルト除去

次いで、サスペンションを除去…と言いたいが、下のボルトだけでいけないかな…と。上のボルトはKITACO製の盗難防止用ボルトを使用しているので、外すのが毎回面倒なのである…ってあれ、下のボルトがかなりキツくしまってる。これじゃサスが動かないじゃないか…。

んー?サスの取り付けって、最後は誰の作業だっけ。僕じゃないよなぁ。E/gのお店?SS?…と思いながらも、次は本番であるアクスルのボルトを外す。ここは、24…だったかな。このサイズになると小型ラチェットでは十分にトルクがかからないので、大型工具を出してきて、まずは緩め…。

…ん?全く手応えが無い。アレアレ?ちゃんと噛んでなかったのか…?とナットに嵌め直して連結した途端、スルッと内部が動く感覚…ちょっと待てコレ、全く締まってないんじゃないか?と、ナットを手で回すとスルスルと外れ、試しにキチンと閉め込んでみたらガタツキが消えた。


IMG_2818.JPG
□再組上げ

…なんだこれこんな簡単なオチか!府中から帰る道すがら、ずっと壊れそうなパーツや構造を考え直して、修理費は…とブルーになっていたと言うのに。まぁ、単純に整備不良なんで誰でもない自分のせいなのだが…2りんかんで工具を借りれば、済んだ話だったというのが悔しい。

IMG_2820.JPG
□オイル交換時期

まぁ、悔やんでも意味が無いし今から2りんかんに戻るのもなぁ…と言う事で、せっかく工具を持って駐輪場に居るんだし、雨続きで出来なかったオイル交換を済ませてしまおう。Xメータにある非常に便利なオイル距離計で確認すると…1,237km。うん、1,500kmは越えたくないしいい頃合だろう。

IMG_2822_1.JPG
□シグも一緒に

…と、思いついて近くに住むシグの友人を召還。こないだ、オイルを買っておいてあげてたので、ついでにオイルの交換も一緒にしてしまおう。そうすると2台分だし、ギアオイルも変えておくか…5000kmは逝ってないと思うが、オイル系は早めに交換するに越した事は無いし、ね。

日頃の整備(チェック&メンテ)は大事だなぁと身に染みた1日でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ぐぐ

あーオイル交換は・・・
ボア車なら1000km以内がお勧めですよ。
by ぐぐ (2010-06-21 15:23) 

akihito

>ぐぐさん
ですねー。僕も出来れば1000km以内が良かったのですが。
ただ、純正の時期が2500kmなので、1500km以内は大丈夫かなと。

ボアを上げて、熱量が上がり劣化が早くなるかとは思いますが。
一応、シルコリンは熱に強いオイルですし、この程度は持つと思います。

これで、エアフィル仕様なら完璧に1000km以内でしょうね(^^;)
by akihito (2010-06-21 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

売却、決定…。僕には夢がある。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。