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キャリパーサポート&バンジョーボルト購入。 [BW'S125Fi(1st)]

先日、発注したbremboの40mmが27日に発送予定。到着するのは金曜日か土曜日か…と言う事で、取り付ける為のフィッティングパーツ達を南海部品太田店で購入。

IMG_2525.JPG
□キャリサポ&バンジョーボルト

40mm専用のキャリパーサポートが5,702円、バンジョーボルトが840円…とフィッティングパーツだけでも、なかなかに良いお値段。これにbrightlogicのキャスティング(31,890円)も加えると、概ね40,000円かぁ…パフォーマンスを考えると、それにステンメッシュ化もプラスで…いいお値段だな。

しかし、このキャリサポで5,000円越えはちょっと高い気がする。まぁ、NCYの製品は今までもソコソコのクオリティを発揮していたから、この値段でも良しとしよう。…しかし、購入した時点でパッケージが破れているのは台湾クオリティなのか、南海部品のクオリティなのか。

ちなみにバンジョーボルトに関しては、bremobでなければ今のボルトが流用出来るが、ピッチの特殊性がある為に購入する。一般的なバンジョーボルトは1.25mmのピッチだが、bremboは1.0mm。これは10mm自体の規格で、意外と知られていないがミラーの受けも同じピッチである。

IMG_2526.JPG
□マスター&マスター

そして、ノーマルのプア過ぎる1podから40mmの4podに変える以上、マスター側も変えなければパフォーマンスを発揮出来ない。となれば、社外のマスターが必要なのだが、ストックの中にNISSIN製の社外と10Rの純正マスターがあるので、まずはこれから試してみようか。

まぁ、どちらもタンクステー(NISSIN製)が無かったり、タンクが無かったり(10R用)と欠品があるので、まずはソレを手に入れることから…と考えた場合、とりあえずはノーマルのマスターを試してみる可能性も高いが。まぁ、ノーマルで試してみて、ソレと比較してみるのも楽しそうだから良いか。

個人的には、リッターSSから流用と言う面白さが欲しいなぁと思ったり。

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コメント 4

弦五郎

以前RZをダブルディスクにしたときのお話
もう20数年前のお話w

ノーマルマスター(1/2?インチ)
引きしろ多く軽く握り込めるが急ブレーキ時すぐにロック。
ふにゃふにゃタッチを我慢すれば効きは一番
でもコントロール難しい

ダブル用5/8インチ
タッチかっちり、意識しないとロックまで持ち込めない
万人むけかも、個人的に軽いタッチとリニアな効きが欲しい感じだった。

で中間の径を探したらNSR250用が?/16(数値曖昧だな~w)
タッチ、効きともに自分にはベストでした。

まさにパスカルの法則通りでした。

参考になるかな?
by 弦五郎 (2010-05-28 07:09) 

ぐぐ

上コメの通り、ノーマルマスターだと急ブレーキ時は怖いですね…
一瞬でロック ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
その点BW’sはバーハンでマスターとか気軽に変えれるので良いですよね。シグは中々制約が。

キャリパーのセンター出しうまく良くと良いですね。
by ぐぐ (2010-05-28 09:25) 

akihito

>弦五郎さん
ですねー。ノーマルは現状ですら厳しいですね。
タッチで考えるなら、ラジアルポンプが欲しいんですけどねぇ。

…しかし、brembo4pod+ラジポンて125の足じゃないですよね(^^;)
等と言いつつ、某オークションでBERINGERを見てたりしますw
by akihito (2010-05-28 11:13) 

akihito

>ぐぐさん
ノーマルマスターにキャリパー程の容量がありませんからね…。

シグはマスター交換が大変ですか…カウル内部ですもんね。
Gアクシスくらいの自由度があれば良いのですが。
by akihito (2010-05-28 11:16) 

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