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Déjà vu [BW'S125Fi(1st)]

パワーとトルクを上げたら、次はなに?と問われたら、大概の人はストッピングパワーと応えるだろう。そう、走り出す力、走り続ける力を上げたのなら、次は減速する力、止まる力が重要となってくる。走り出したら、止まらない曲がらないではミニ四駆と変わらない。ラジコン以下。

そして、我らがBW'S125Fiは同ジャンルの車種と比べて、そして兄弟車たるシグナスと比べて、圧倒的にストッピングパワーが低い。なぜならば、今時アリエナイ1pod片押しキャリパーが標準装備されているからである。…まぁ、それに加えてディスクサイズも小さいのだが、それは交換済み。

となれば、次はキャリパーの交換が必要となる。…悲しいかな、BW'S125Fiと言う車種でのキャリパー交換の実績は極めて少ない。それは、キャリパーサポートが発売されていないから…唯一発売されているサポートは、brembo40mmのみ…すなわち、これがスタンダードなのだ。

しかし、僕はこのスタンダードに否定的である…と、このブログには散々書いてきたのだが、今では他に選択肢が無いので、半ば受け入れざるを得ないか…とも思い始めている。250ccでもオーバーパワーなのに、僅か10psの単気筒には…と未だに思うのだが。バネ下も重くなるしなぁ。

brembo.jpg
□brembo 40mmピッチ キャスティングブラックキャリパー 31,290円

そんなこんなで、キャリパー交換を真剣に考え始め、ブレンボの40mmピッチで、キャスティングキャリパーだよなぁ…と探して見つけたのが上の画像の写真のブツである。ブラックアルマイトとステンピンへの交換済みで、このお値段ならまぁ悪くない品だろう。…ホントにこれをBW'Sに?

んー。どうにも納得が行かないと言うか、気分的にスッキリしないのだが、しょうがないか。で、実際にこれを付けるには他にキャリサポとbrembo用に1.0ピッチのバンジョーボルトが必要になる、と。マスターは…そうだな、これなら部屋に合ったバイク用NISSINを使ってみても良いか。

他には…無いが、ストッピングパワーだけ増すと、フロントフォークの沈み込みが速く深くなって怖くなるんだよなぁ…そう考えると前足にも何らかの対策を施さないとならない…な。手っ取り早いのは、硬いバネと硬いオイルに変えて油面を調整してやれば、誤魔化しは効くか。

…ってあれ?なんだか、この思考と流れに覚えがあるぞ?

ボアアップする→ストッピングパワーが足りない→ブレーキ強化→前足の性能が不足→前足の性能向上…って考えてみれば、これはD-TRACKERで辿った道のりそのままではないか。まぁ、実際にはもう少し高レベルでのバランス取りだったのだが、作業種別的には大差無い。

また、D-TRACKERは最初から、ぶっとく性能の良い倒立式のフロントフォークを持っていたから調整で済んだのだが、BWSのプアな足回りはどうだろう。また、プアな上にOHに近い調整となればかなりの金額が飛ぶ…そう、社外のフロントフォークと大差無い位に…じゃあ、社外でいいんじゃないかな。

…と考えた辺りで、NCYかPRM辺りのフロントフォークを入れようと言う間違った結論に落着きかける。…まぁ、もう直ぐ1年、10,000kmだしOH代わりに社外の足を入れようとも考えていたから、それは良いのだけれどもね…むしろ、それよりも気になるのがキャリパーの問題である。

やっぱり、40mmピッチのキャスティングとなると、bremboの対抗4podしか無いのかなぁ。
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コメント 12

きよ

作ろう!サポートを!
サポートを作れば、6POTでも付くぜ!!

by きよ (2010-05-19 20:47) 

akihito

6podってどんな着地点なのw
ラジアルマウントが出来てから、リッターSSですら4podで充分なのに。

造るなら、ラジアルマウント用のキャリサポだなぁ。
対抗4podのミニに欲しいのがあるんだよなぁ。
by akihito (2010-05-19 21:02) 

鉄平

こんばんは!
次はキャリパーですか(^.^)最近、某オークションにBW'S125Xキャリパーが出品されてますが、X用でもダメですかね!?確か2スポットでしたよね?やっぱりちょっとキツいかもですね(^_^;)
by 鉄平 (2010-05-19 21:39) 

akihito

ええ、僕もオクを見てましたw

…が、あれはシグの2podと同レベルですよね。でも僕は、シグのボアアップキットを組んでいる…そう考えると、純正2podはキャパオーバーではないかなぁと思います。

でも、対向4podはやり過ぎな気もしまして…。

APやBERINGER、brembo等の高性能社外2podが装着できるキャリサポがあれば、ベストなんですけどねぇ(^^;)…って、社外の高性能キャリパーは殆どが4podからなんで、それ自体が無いものねだりなんですけどね。
by akihito (2010-05-19 21:58) 

鉄平

やはり、2podじゃイマイチですかねぇ(^_^;)
となると、ブレンボ等4pod取り付けて、ホースなどは純正にして、4podの性能?を強制的にダウンさせて帳尻合わせしかないんですかね(*_*)それはそれで、躊躇しますねぇ…なんとなく(@_@)
by 鉄平 (2010-05-19 22:09) 

akihito

いや、ホースはステンメッシュで行きます。
メッシュの効果はダイレクトな効果と感覚だけですからね。
この辺りは、乗り手の操作次第ですので、問題無いと思っています。

パニックブレーキを起こすレベルならば、10Rのメッシュの方が怖いですし。
10Rはメッシュのおかげで、フロントリア共に簡単にフルロックしますから。
フルロック→滑り出すタイア、その先のコントロールにもある程度、慣れてますし。
by akihito (2010-05-19 22:40) 

ぐぐ

偶然にも先日シグナスにブレンボ投入しました。
4POTに260ローターですが…ハッキリいってakihitoさんの言う通り効きすぎです。それなら対抗2POTのほうがいいかも!
まぁ純正2POTでもそんなに不満あったわけではないので、260ローター&メッシュホースだけでも良かったんですが、見た目オンリーでブレンボ入れましたよ(笑)
沈み込みが大きいのでどうにかしたいのですが、あまり硬い(ストロークしない)のも性能悪化するので困ります…
by ぐぐ (2010-05-19 23:00) 

akihito

おぉ、なんとタイムリーなw

ふーむ、やっぱりオーバースペックですかぁ…。
ただ、対向2podの選択肢が無いんですよねぇ…(TT)

ただ、効き過ぎと感じてしまう要因に、足の柔さもありますからね~。
そこを潰してしまえば、僕はありかなと思っています。

ま、ストロークに関しては、リアもかなり少なめにしてますからね。
…って通勤用のスクーターなのに、なぜかこういう方向に来ちゃいますね僕w
by akihito (2010-05-20 06:36) 

ジャンゴ

メッシュ+効くパットという選択肢はダメなの~?
by ジャンゴ (2010-05-20 09:29) 

牡蠣フライ

こんにちは(^^)

知人のシグ乗りの方もブレンボ4POT+260ローター、純正パッドですが、効きすぎて怖いぐらいって言ってました。

話が変わりますが、ボアアップの一連の流れはとても参考になりました。m(_ _)m 近いうちにチャレンジします♪
by 牡蠣フライ (2010-05-20 13:48) 

akihito

>ジャンゴ兄さん
旧車以上にマイナーな台湾スクーターを舐めてはいけません。

そもそももが、社外のパットが殆どねぇのです…選択の余地無し!
まぁ、そういうのもあって、キャリパー自体を社外に変えるワケですが。
by akihito (2010-05-20 15:14) 

akihito

>牡蠣フライさん
シグは元々、低速でガツンと前に出ないので2podで充分ですよね。
BWSはローギアで下からありますから…それが上がってますからね。

E/gを回していった先の減速なら、早めのブレーキングで良いのですが。

発進から60km/h位までは、ガツッと前に出るんですよ今のうちの子。
なので、ちゃんと止まるブレーキが街乗りでも必要になるんですね。
by akihito (2010-05-20 15:18) 

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