SSブログ

WirusWin フェンダーレスキットの謎。 [BW'S125Fi(1st)]

多少のゴタゴタはあったものの、何とか商品が到着。バイク○ロスの対応っていつも微妙だよなぁ…そういえば、僕が快く思わないお店等にも必ず、バイ○ブロスって絡んでたよなぁ。あの会社自体のスタンスが好きになれんのかなぁ…と思いつつ、梱包を剥いてゆく。

IMG_2198.JPG
□過剰梱包

ネット通販全体に言える事だが、相変らずの過剰梱包。え。僕、何頼んだっけ?と思ってしまう外箱を開けると中から梱包された内箱が…ってマトリョーシカじゃないんだから。wirusから出る時点で梱包されてるんだから、それで充分なんだよ。wirusの箱なんてメーカロゴすらないただの箱なんだし。

IMG_2200.JPG
□商品内訳

ナンバーを固定するボルト(鈍い色のスチール)、車体側に固定するL字ステー(鈍い色のスチール)、ナンバーステー(スチールに鍍金)、L字ステーとナンバーステーを固定するボルト(スチールに鍍金)、メーカステッカーにどこに使うか不明のアルミシール、「お取付け前に」的な紙。

ちなみに、説明書は付属しない。商品の内訳を確認出来るドキュメントも無い。ちなみに、「お取付け前に」的な紙はwirus製品の全てに付属し、「取付けはプロで」等のメーカ的言い訳文書なので今回も読まずに捨てる。どこまで無責任なんだ?と言う視点だと楽しめる紙かもしれない。

IMG_2201.JPG
□湾曲ステー

はい、もう、手に持った時点でナンバーステーが曲がってまーす。画像で見ると、両端が持ち上がって、真ん中が低くなっているのが分る…かな?実際には、こんな角度にしなくても一目瞭然。いやぁ、相変らずだなぁ、このメーカは。いや、メーカと呼んで良いのかな。パーツ屋以下なんだが。

IMG_2202.JPG
□もうLとすら呼べない

明らかにやっすいスチールを「曲げて切りました!」的なステー。多分、ホームセンターで売ってる一番安いヤツなんだろうなぁ。アレを切ってない状態で購入してきて、曲げて切ってる感じがヒシヒシとする…のは良いんだが、もうどうみても「L」じゃないよね?って湾曲が楽しい。

ナンバーステーと繋げた時点で、既に干渉しちゃってるって言う点が素晴らしいね。車体に取り付ける前から、自社のパーツ同士で干渉しちゃうって、普通にアリエナイ。まぁ、試しに組んでみれば分る問題なんだから、それで出荷しようとは正常な思考だったら、考えないよねぇ…。

さすがはWirusWin!と言う、期待を裏切らないクオリティ。ちなみに、背面は撮影していないけれども、ナンバーの裏側部分と軸となる部分の溶接も凄まじい。取れなきゃいんだろ!と、職人がキレつつ開き直ったら、こんな仕事をするのかなぁってクオリティ。いやー、マジで素材だなぁコレ。

とりあえず、フェンダーレスだけにして、「キット」って単語を外そうか。

wwfk.jpg
□部品不足

…と、最初から斜めに見つつ半笑いで眺めていたのだが、よく見ると部品が足りない。…そう、このキットの購入の決め手となったリフレクターが付属していないのだ。…あ。え。いや、そもそも、この「キット」にリフレクターは存在しない…のか?存在するかのように見せているだけ…なのか?

ここで、購入した楽天バイクブロス店とWirusWinのHPを確認するも…別途、リフレクターを購入との記載は無い…が、リフレクター付きとの記載も無い。…なんだこのグレーゾーン。商品のクオリティについては素材レベルと諦めていたが、まさかの見せパーツなのだろうか。

ええええ。でも、如何にもリフレクター固定用って感じの穴が開いていて(しかも何故か、真ん中の一つに加えて、少し左にも空いている)、ソレが付属しないって在り得るのか?いや、常識が通じないwirusの事だし、そう言った自体があったとしても可笑しくは無い…って変な日本語だなぁ。

…あ。まさかの純正流用…なのか?だとしたら、フェンダー自体をカットした時に割れてしまっているのだが…いや、何かその可能性は高い気がしてきた。ノーマル純正が流用可能なら、グレーでもより白に近いグレーに持っていけるし…な。書いてはいないけども、純正も行けますよ的な。

うーん…と、悶々と悩んでみても答えが出ない問題である。とりあえず、バ○クブロスの楽天市場店に問合せを出してみるとする…か。それともし、リフレクターが付属しなかった場合に備え、量販店で見繕っておく事にしよう。目視だと、縦が3~4cmで横が12~14cmってトコロかな。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

鉄平

こんにちは。
ウィルズのフェンダーレスは、純正のリフレクターを移植ですよ!純正のリフレクターの裏にポッチが出ており、ウィルズのフェンダーレスの穴に合いますよ(^O^)真ん中の穴は、リフレクターの固定です!
by 鉄平 (2010-04-16 09:23) 

akihito

やっぱり、ノーマル流用ですか…(;;)
アウターフェンダーを切った際に、割っちゃったんですよねぇ。

しょうがない、社外のリフレクターを買ってきますか…。
結局、ウィルズの商品+1,000円位になっちゃいましたね。
by akihito (2010-04-16 11:41) 

BAD

お久しぶりです (^^ゞ

WW ←笑笑じゃなくてウィルズウィンです。
違った意味で笑っちゃいますが (^m^)

・・BADのお店じゃ絶対にすすめません!
曲がって付いちゃうのがお店の腕が悪いと思われそうでイヤっ(>_<)

あとあとクレーム来そうだし、、、。。

akihitoさん、まさかネタ作りのために購入じゃないですよねぇ〜(-。-;)
by BAD (2010-04-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。