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Xメータ、トラブル対応中。 [BW'S125Fi(1st)]

さて、昨日から続いているメータの接続トラブル。幾つかの気になる点を当オークションの出品者へと質問し、微妙ながらも回答を得ている。ただ、それらが解決への糸口になるかと言うと、微妙な内容と思わざるを得ない。以下にそのやり取りを残しておこう。

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□質問1 読み解きが難解な部分について
「- ECU(電子制御ユニット)プラグの一番右のオレンジケーブルは信号変換器の白のプラグに挿入します。 」
「- ECUのオレンジ色のケーブルを分離します。」
「- 信号変換器の白いケーブルはECUのオレンジ色のケーブルとくっ付けます。」

上記の内容ですが、ECUから出ている一番右のオレンジのコードを一度、分離して、白のコードを割り込ませる形で、再度の結線でよろしいのでしょうか?
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□返答
それでOKです。
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□質問2 時計が乗る度にリセットされる点について。
この点に関しては、メータ用に電源がとれていないのではと推測しております。
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□返答2
メーターの表示されない部分、時計の問題等は、電源のプラスの線を正確につないでいないためと思われます。赤を赤につなぎます。茶色ではないので間違えないようにしてください。
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質問3 ECUへの割り込み配線について
まず、なぜこの作業が必要となるのでしょうか。blogをご覧いただければ分るかと思いますが、この作業を実施する以前の状態でも、タコメーター以外は稼動しています。その為、ECUへの割込みがパルスを拾う為かと思っておりますが、この点に関しましてはいかがでしょうか。
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□返答3
無し
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□質問4 ケーブルの取り付けについて
また、赤いケーブルですが、webの取り付け指示にあったとおり、赤いコネクタ(ECUのコネクタの裏の)に繋いであります。取り付けた際の画像をお送りしますので、私の作業に間違いが無いかご確認のうえ、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。(このメールに取り付け時の画像を添付)
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□返答4
先ほどいただいた写真ですが、ケーブルは問題ありません。
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ここで、お互いの質疑応答が終了し、次のフェイズへ。ちなみにここまでに回答が無かった内容も多くあり、web上に記載された内容と違う部分(例えば、web上では接続するように、と書いてあるのに配線がなかったり、結線するようにと書いてあるのに、既に結線済みであったり)に関しては、特に謝罪も訂正も無く、「その通りです」の一言で済まされている。



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□上記返答の続き
申し訳ありませんが、メールのやり取りでは状況が良くわかりません。一度バイクショップに持っていって見てもらったらいいと思います。よろしくお願いします。
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□上記内容へ返信
ご回答ありがとうございます。
やはり、写真の通りで問題無いのですね。

ちなみに、会社の近くのバイク屋に持ち込んでみたのですが、

「BOXの中身が分らないので何とも言えないし、ウチで見ることも出来ない」
「ただ、説明の意図する結線は、ちゃんと出来ていると思う」
「そして、メータ自体に異常はなさそうなので、ボックスが壊れてないか」

…との内容でした。

まだ、一店のみですが、基本的にこういった輸入もので個人仕様の弄り方については、サポートしてくれるお店は見当たらないかとも思います。

そこでご提案なのですが、この配線BOXの故障の可能性も有るかと思いますので、新しいBOXをお送り願えないでしょうか?原因切分けの一助になるかと思います。

新しい配線BOXが届きましたら、直ぐに交換作業を実施し、現在の配線BOXをお送りさせていただこうと思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

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さて、こちらとしては当然の要望であり、具体的な提案を出してみたのだが、この点に関してどのような回答が得られるのか。

…なんだか、楽しくない話題ばかりで引き摺ってしまっているが、X用メータについてはかなり気に入っているし、取り付けてみた結果、走行時に嫌でも目に付く部分なので、満足感もかなり高かったりしている。…現在では、その性能がフルに発揮されていないとしても、だ。

とりあえずは、速度と燃料が見られれば問題はないし、ODOが飛んでしまわなければ前のメータと併せての走行距離数も確認出来るので、問題と呼べるほどのものは無い…がやっぱり、本来、あるべき性能は取り戻したいとは思うので、対応策は引き続き探っていく予定。

IMG_2001.JPG
□メータ装着全体像

まぁ、それはさておき、これで外装的なパーツは全て変更が完了。ルックスはほぼ、これで完成…かな。実際はどうだろう…と思っていたXメータの外見も、思ったより車体に馴染んだし。今までのメータケースも悪くないのだけれど、あれは何と言うか、存在感があり過ぎる…というか。

僕は、バイクはヘッドライトこそが顔だと思っている。それは一つ目ライトのクラシカルなのも、片目がLOWで片目がHIGHのSSモデルも、もちろん縦目2灯のBWSも。なのに、ノーマルのメータケースは「ここが顔です!」と主張しているのが苦手だったのだが、これでそれも解決。
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コメント 3

鉄平

こんばんは!
出品者さんから、はっきりした回答がなかったみたいですねぇ(;_;)
以前、'バイクが好きっNEXT'というブログをなさっているBADさんの記事で、『Xメーターに交換』というタイトルの記事を読ませていただいた記憶があります。何かヒントがあるかもしれません!今、パソコン使えないので情報だけでもφ(..)
by 鉄平 (2010-03-31 22:49) 

鉄平

こんばんは。ちょっと時間があったので、BADさんのブログを携帯で見てみたのですが、配線などは書かれていませんでした。すみませんでした(+_+)
by 鉄平 (2010-03-31 23:09) 

akihito

ども、こんばんわ~(^ω^)
ある意味、丸投げと言うか切捨てと言うか、ハッキリした回答ではありますがw

そうそう、僕も、BADさんのblogは拝見させていただいております。

昨日の夜は、BADさんのログを全て読み返しておりました。
…が、BADさんは途中でXに乗り換えられてますよね。

これもなかなか、難しい問題ですねぇ(^^;)
by akihito (2010-04-01 00:07) 

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