SSブログ

今日まで現役? [Diary ‐雑感‐]

…になるかどうは不明のCyberschot DSC-U40。高性能な最新機を入手はしたものの、整備風景とかはこのカメラの方が使い易いんだよなぁ。タッチパネル液晶のカメラを、工具と同様に放って置くのは怖いし、ね。暫くは2台体制で徐々に930ISの比率が高まるのだろう、きっと。

ちなみに今日はいつもと同じようにお仕事。もうカレンダーも週末も何の関係も無く仕事だなぁ、そんな時に限って晴れ渡ってるわ、12月なのに18度もあるわ…と思っていたら、思った以上に現場が早く片付いた。前回の駐禁を恐れ、bwsで現場に向かっていたのが幸い…よし、直帰だ!

…と言う事で、普段は車でしか行かない場所…自分が手がけた物件の近くを見て周り、電機量販店へ。930ISは届いたもの、新しいデジカメを購入した時には必須となるモノ…液晶保護シートと記録媒体が無い為、説明書しか読む事が出来ない現状。これではツマラナイ。

DSC05542.JPG
□液晶保護シート タッチパネル対応30型ワイド ¥400

会社近くのコジマ電機にはなぜか、液晶の保護シートが2種類しかなくソレも機種毎の対応品で無くて「~(インチ数)型対応」と言った微妙にションボリな品のみ。とは言え、BWSで行ける量販店は近くに無いし、とりあずでも保護シートが無いと使用出来ないので購入。

…ちなみに、この日記を書きながら、液晶保護シートを検索したら930IS用が1,300円位で発売されているのだが、これが無駄に高いのか、この製品が無駄に安いのか判断に困る。普通の液晶なら、表面上の保護でよいから充分なのだが、タッチパネル用となるとどうなのだろう。

DSC05545.JPG
□ELECOM製 MicroSD(アダプタ付) LOVELISH 2GB ¥1,860

もう、完全にデザインだけで確定。いわゆるジャケ買い状態。実際に使用する際には見えなくなってしまうのだが、そのデザインを気に入ってジャケ買い。無印2GBのSDなら200円以上安かったけどもこれでヨシ!…でもなんと言うか、記録媒体もデザインに凝る時代になったのだなぁと痛感。

それにしても、記録媒体の価格低下は凄いな。2GBで2000円を切るか。その昔、40MBの外付HDが20万なんて時代(ちなみに内臓HDと言う概念は生まれていない)には信じられない。1GBと言えばワークスレベルだったのになぁ…と年齢がバレそうなネタは封じておこう。

そして、2GBも使うのだろうか。デジ一なら1GB越えもあったが、コンデジだよなぁ。印刷なんて考えもしないし、そもそもblogがメインだから最も小さいSサイズ(640×480)でしか撮らないし…と液晶に写る撮影可能枚数を見ると999…って既にカンストしてるじゃないか。

ま、大きくて困る物じゃなし、半分も使わないだろうが…いいか。

DSC05548.JPG
□保護シート貼り付け

そして、毎回、無駄に緊張する液晶保護シートの貼り付け。この作業もそうだけども、バイク等のステッカーやデカールの類も苦手なんだよなぁ。さほど下手ではないと思うのだが、元来が神経質なA型の為、どれだけキレイに貼れても「成功!」と思えた試しがないのだ。

まぁ、今回はとりあえずの品かもしれないし、液晶に傷が入らない程度にキチンと覆えて、気泡が入りさえしなければ暫定としては良いことにしよう。…多分、普通の人はこれで充分だと思えるのだろうが、気になりだすと止まらない神経質の性には言い訳も必要なのだ。

DSC05560.JPG
□記録媒体挿入

SDカードを挿入…と言うよりは、SDカードアダプタ→microSDと言う造りなのだが、何とも微妙な感じではある。どうせなら、SDの大きさでシールじゃない、microSDにあるプリントのスカルが欲しかったなぁ…とも思うが、カメラの中に入ってしまえば、忘れてしまうモノなのだろう。

ちなみに昨夜、SDカードぐらい、探せばどこかにあるだろう…と探してみたのだが我が家にはSDカードが存在しなかった。考えてみればPCにWALKMANにとSony信者たる僕の記録媒体は常にMemoryStickだったのである…ってそういえば、デジカメもSony製だったしな。

規格の統一、と言うのはユーザにとって好ましい物だが、変化と言う点においては好ましい物ではないと実感する。なら、デジカメもCyberSchotの最新機と言う選択肢もあったのだが、Sonyの画像処理E/gは赤がキレイに表現できず、食べ物の撮影も多い僕には向かなかったのだ。

…等と、益体も無い事をツラツラと書き連ねているのは、明日が半月ぶりの休暇で浮かれているのかもしれない。…次に休めるのはいつか、NWの構築が失敗中、等の問題案件はいくつかあるのだが、今はこの浮遊感に漂っていたい気もする。

明日は930ISのBWS初撮影と共に、購入してあるBWSの外装の交換(テストも含め)を行う予定。気温は低そうだが天気は悪くなさそうだし、久しぶりにBWSをちゃんと弄れるか…な。譲ってもらったiconminiはもう少し先になりそうだが、明日はきっと良い休日になりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。