SSブログ

金欠シルバーウィーク。 [BW'S125Fi(1st)]

前半は仕事で潰れ、後半は金欠で潰れる。

どの辺がシルバーなのかは不明だが、世間的には本日からシルバーウィーク突入らしい。もちろん、今日は通常通りの業務。明日も業務。明後日も業務。…あれ、むしろ平日より働いていないか…なんて悲しい事は考えない。

そして、金欠の為に新ネタは仕込めないが、バラしたり弄ったりして残りの休暇(三日)を楽しむ事としよう。…と考えていた時、脳裏を過ぎったのが以前の交換時に諦めた、ZETAのオフロードハンドル。確か、ブレーキホースの撓みを気にして止めたのだが、実際は問題無いらしい。

DSC04278.JPG
□ZETAオフロードバー(左右2.5cmカット)

そして、部屋の掃除をしていたら発掘された、メタルマリーシャのバーパッド。

DSC04279.JPG
□メタルマリーシャバーパッド

実は、現状に満足…と目を瞑ってはいたものの、ずっと気になっている部分があったのだ。それは…ハンドル。純正よりやや低く幅が広くて、物凄く乗り易いのだが…この形状は好きになれない。

DSC04271.JPG
□現在のハンドル(Hardy ロードバー ハイ)

まず、ハンドルポストよりハンドル自体が離れる形状が好みではなく、また、手元で垂れ角がついているのもまた気に食わない。過去に僕が乗っていたバイクで唯一のアップハンドルがモタードだったせいか、ブリッジに近い位置で垂れ角ゼロ、むしろ上に広がるように伸びるハンドルが好みなのだ…そう、ZETAのオフロードバーの様に。

ただ、このハンドルは見た目には良いのだが、単純に乗り易さで言えばHardyロードバー、しかもハイを使用している現状に比べ、余りにも無駄にスポーティ。マウント位置が低い為に、上体は引き摺られて前屈みになるし、ステップ位置が調整できないスクーターでは、決して楽なポジションは取れない。ただ、「振り回す」と言う概念で語るのならば、位置的にも剛性的にもかなり上のレベルとなる。

どうしたものか…と悩んでいたのだが、お試ししてみるにはいい余暇が出来た。

そして、そうなると次に気になってくるのが、メーター回り。まず、バーパッドと干渉する可能性がある。そうでなくても視界に入る部分に両方あるのは鬱陶しいし、車体のデザインとしてもあり得ないのではないか…という想い。そして、購入検討時~購入当初は、このメーターボックスは撤去する予定だった事を思い出す。

DSC04268.JPG
□見慣れたメーターボックス

今までは、これもBWSの顔…と思っていたのだが。そして、今のハンドルのままなら、それも良いのだが。ハンドルのマウント位置が低くなると、このメーターボックス自体が凄く浮いて見えてしまう。

つまり、2重の意味で、ハンドル交換と併せてメーター周りの変更も行いたいのだが、そんなにパーツを購入出来る財政状況ではない…が、ここでもう一台、グランドアクシスのパーツを借用すれば、暫定的な対応も可能なのだ。

メーターボックスには、メータ本体(スピード+ODO)、燃料計、ウィンカーランプ、Hiビームランプ、フューエルランプが設置されている。その中で、どうしても走行に必要な物はあるか?と言えば、どれが無くても走行は可能。

では、日常の使用で…と考えれば、メータ本体と燃料計さえあれば、残りは無くても支障が無いものばかり…そして、その2点はアクシスに装着済みだったりもする。

仕事と金欠で構成されるシルバーウィーク。思ったよりも、楽しく過ごせそうな予感がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。