SSブログ

【閑話休題】 BW'S125納車、一ヶ月記念! [BW'S125Fi(1st)]

…ということで、ヒカリモノ(antlionスクリューフランジ:赤&KN製オイルキャップ)をプレゼントし、走行1000kmを越えたら行おうと思っていたミッションオイルの交換(盆休みに入られて延期していた)を実施してきた。

DSC04026.JPG

□antlionスクリューフランジ
DSC04037.JPG

□KN製オイルキャップ

どちらも、レッドアルマイトが白い車体に映えて美しい…。

走行距離は、ちょうど測ったかのようにキリが良く1300km!…正直、125ccのスクーターが一ヶ月に走る距離とは思えないが、通勤&フラフラ走り回ったのがこの走行距離。業務用車輌を除けば、走っている=愛されているという事だから、この子には充分に満足な結果だと思う。

DSC04039.JPG

□ギアオイル交換風景。

初回交換のせいか、かなり廃オイルにキラキラと光る鉄粉…スラッジが見える。
ちょっと気になるので、次回はもう少し早め…E/gオイルと同時に交換して様子を見ようと思う。

DSC04043.JPG

□幸運としか言いようが無い場所でStopしたメーター。

…は良いのだが、その感傷に水を指したのが、ミッションオイル交換の料金。

¥1406、え…高くないか?ちなみに、オイルがニューテックの10w50。10Rに同程度のオイルを入れた際には、確かリットル辺りで¥2700と聞いた覚えがある。¥2700×0.13Lになるから…¥299。うん、確かに300円程度。そして¥1,406からオイル代を差し引くと¥1,107が工賃となる…ホントにその金額の仕事をしてるのか…?と言う疑問がわいてくる。

まぁ、それ以前に¥300のオイルを入れるのに、その工賃がありなのか、と言う疑問も残るのだが。

ちなみに、現在の時間工賃が¥8,000。それを分単位で計算すれば、¥133.333…繰り上げて¥134とする。ボルトを外して、オイルを入れて…やたらのんびりと作業していたが、自分でやれば遅くても5分もあれば終わる作業。…¥134×5で670円、差し引き¥437でそれがオイルの処分代と考えるなら、ありなのかもしれない。

…が、次回からは自分でやろうと決意。

WRの交換のログを見て分る通り、そこそこの整備は自分で出来るし、工具も揃えている訳で。そもそも、ボルト外して注入口からオイルを入れるって、スキルなんてなにも必要無い。なによりオイルの選択の幅が無い。自分で作業を行えば、オイルは好きな物を選択出来る。量り売りが無い…と言うのはデメリットだが、暫く同じオイルを使うのであればそれもありかなと。

ニューテックはそんなに好みでは無いし、10Rもニューテックからシルコリンに戻そうと思っていたところだから、合わせてBW'S125の方もシルコリンにしてみようかな。MOTULとシルコリンなら、スクーター専用のオイルも出ている事だし。基本的に普通の4stオイルでも良いのだけれども、せっかくだからスクーター専用を入れてみたいしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。