WirusWinプレミアムマフラーの真相 [後編] [BW'S125Fi(1st)]
前回のあらすじ:溶接不備により、プレミアムサイレンサーがmotoGPサイレンサーへ変化。
前回の日記に上げた通り、とても商品とは呼べないクオリティのマフラーによるトラブル。幸いな事に購入/取付より1週間も経過していない為、「返金」と「修理不可」の連絡を送った翌日、バイクブロス楽天市場店より連絡がある。おおまかなやり取りは以下の通り。
「当方は、販売店として、製造元のお店と交渉させていただきます」
「WirusWin様としましては、一度、装着後に火を入れてしまった商品の返却は…」
「WirusWin様としましては、その様なクオリティでは作成されていないと言う事で…」
「WirusWin様としましては、無償での修理であれば対応可能と…」
基本的に、ウチ(バイクブロス)は販売店なので、間で交渉する事しか出来ない、とのスタンス。こちらとしては、製造責任もさることながら、販売責任から逃れるな、欠陥品を販売している事についての釈明を…と言ったスタンスで、ユーザ、販売店、製造店、の3すくみとなり、その誰もが譲らず。
仕事の通勤手段である事から、代車の請求、休業補償、作業工賃、精神的慰謝料等…取れるとは思っていないが、請求の名目が立つモノを端から上げて交渉の手段とし、落とし所を「最低限、返金はしないと会社的に不味いだろう」と言う点にまで追い込んで、後はひたすらに長期戦の構え。
結局のところ、僕から見れば、販売元と製造元が商品(責任)の押し付け合いをしているだけであり、責任の所在が以下にあろうとも、返金だけは譲れないというスタンスで延々とやり取りを繰り返す。販売店にしてみれば、ユーザーからクレームは来るわ、製造元は認めないわと言う泣きそうな状況かもしれないが、その程度のリスク回避策は必ず用意されているハズ…いや用意していてしかるべきな為、長期戦の構えを崩さない。
結局のところ、商品をバイクブロスへ送り返し、商品を見て判断…というステージまで漕ぎ着け、「これは明らかに不良品と思われます」との言質を取って「バイクブロスより」返金が完了…ここまで一週間が経過。この一週間の間に、他部署のせいで仕事が物凄くトラぶったり、うっかりミスでフェンダーが割れたり、花火大会で女の子に振られたりとボロボロになりながらの勝利!
後は、WJのスネークコーンの日記へ続くと思っていただきたい。
しかし、未だから本音で語れるが、余りにも酷過ぎるマフラー、酷過ぎる対応の会社(WirusWin)だったと思う。以前のレビューでは、購入してしまった事を悔いたくが無い為に、甘めの評価…レビューを書いているが、良いところは何倍にも膨らませ、悪いところは極力書かないと言う、何とも悲しいモノだった為、もう一度あらためてこのマフラーについて、語りたいと思う。後日談と言う形で。
□使用前。
□使用後。
何をどう言い繕ったところで、走行50km以下でこうなるマフラーは欠陥品としか言いようが無い。
前回の日記に上げた通り、とても商品とは呼べないクオリティのマフラーによるトラブル。幸いな事に購入/取付より1週間も経過していない為、「返金」と「修理不可」の連絡を送った翌日、バイクブロス楽天市場店より連絡がある。おおまかなやり取りは以下の通り。
「当方は、販売店として、製造元のお店と交渉させていただきます」
「WirusWin様としましては、一度、装着後に火を入れてしまった商品の返却は…」
「WirusWin様としましては、その様なクオリティでは作成されていないと言う事で…」
「WirusWin様としましては、無償での修理であれば対応可能と…」
基本的に、ウチ(バイクブロス)は販売店なので、間で交渉する事しか出来ない、とのスタンス。こちらとしては、製造責任もさることながら、販売責任から逃れるな、欠陥品を販売している事についての釈明を…と言ったスタンスで、ユーザ、販売店、製造店、の3すくみとなり、その誰もが譲らず。
仕事の通勤手段である事から、代車の請求、休業補償、作業工賃、精神的慰謝料等…取れるとは思っていないが、請求の名目が立つモノを端から上げて交渉の手段とし、落とし所を「最低限、返金はしないと会社的に不味いだろう」と言う点にまで追い込んで、後はひたすらに長期戦の構え。
結局のところ、僕から見れば、販売元と製造元が商品(責任)の押し付け合いをしているだけであり、責任の所在が以下にあろうとも、返金だけは譲れないというスタンスで延々とやり取りを繰り返す。販売店にしてみれば、ユーザーからクレームは来るわ、製造元は認めないわと言う泣きそうな状況かもしれないが、その程度のリスク回避策は必ず用意されているハズ…いや用意していてしかるべきな為、長期戦の構えを崩さない。
結局のところ、商品をバイクブロスへ送り返し、商品を見て判断…というステージまで漕ぎ着け、「これは明らかに不良品と思われます」との言質を取って「バイクブロスより」返金が完了…ここまで一週間が経過。この一週間の間に、他部署のせいで仕事が物凄くトラぶったり、うっかりミスでフェンダーが割れたり、花火大会で女の子に振られたりとボロボロになりながらの勝利!
後は、WJのスネークコーンの日記へ続くと思っていただきたい。
しかし、未だから本音で語れるが、余りにも酷過ぎるマフラー、酷過ぎる対応の会社(WirusWin)だったと思う。以前のレビューでは、購入してしまった事を悔いたくが無い為に、甘めの評価…レビューを書いているが、良いところは何倍にも膨らませ、悪いところは極力書かないと言う、何とも悲しいモノだった為、もう一度あらためてこのマフラーについて、語りたいと思う。後日談と言う形で。
□使用前。
□使用後。
何をどう言い繕ったところで、走行50km以下でこうなるマフラーは欠陥品としか言いようが無い。
こんにちは。
マフラーの件ですが、
まとめて報告見てるので、すんなり事が運んだようにも感じますが、
こちらに非は無いにもかかわらず、イライラ、ムカムカするつらい時間
だったんでしょうね。
お疲れ様でした。
しかし、WJさんのマフラーってカッコいいですね。
ウィンカーレンズ探しにショップへ行ったときマフラーのコーナーあたりも
うろうろしましたが、これよりカッコのいいのは無かったような。
ま、自分的にですが。
財政の問題と嫁(前車はアド125+ヨシムラでしたが、嫁が嫌がっちゃって・・・)の小言が解決すれば、導入したいですね。
あ、ちなみにウィンカーレンズは見つかりませんでした。
by タレ (2009-08-20 13:06)
ども、こにちはー。
ええ、仰る通りです。かなりストレスフルなやり取りを繰り返した一週間でした…。リアルタイムで更新すると憤りだけの日記に成りかけた為、全てが決着後、頭を冷やしてから書いてみました。後から調べると、WirusWinて脱税で揉めてたりしるんですねw
WJはスタイル的にも性能的にも、一級品ですね。この排気量…2種スク系の草レースでの装着率が物語ってますね。しかもいきなり押しかけて、明日まで!とかわがままを言ったにも関わらず、定価の端数(¥560)をオマケしていただいたりw
ウィンカーは残念でしたね~。Webで見てるとVOXのウィンカーに似通って見えるんですが、どうなんでしょう?これのクリアタイプとかなあら、純正で出てますよね。
by akihito (2009-08-20 15:52)