SSブログ

WirusWinプレミアムマフラーの真相 [後編] [BW'S125Fi(1st)]

前回のあらすじ:溶接不備により、プレミアムサイレンサーがmotoGPサイレンサーへ変化。

前回の日記に上げた通り、とても商品とは呼べないクオリティのマフラーによるトラブル。幸いな事に購入/取付より1週間も経過していない為、「返金」と「修理不可」の連絡を送った翌日、バイクブロス楽天市場店より連絡がある。おおまかなやり取りは以下の通り。

「当方は、販売店として、製造元のお店と交渉させていただきます」
「WirusWin様としましては、一度、装着後に火を入れてしまった商品の返却は…」
「WirusWin様としましては、その様なクオリティでは作成されていないと言う事で…」
「WirusWin様としましては、無償での修理であれば対応可能と…」

基本的に、ウチ(バイクブロス)は販売店なので、間で交渉する事しか出来ない、とのスタンス。こちらとしては、製造責任もさることながら、販売責任から逃れるな、欠陥品を販売している事についての釈明を…と言ったスタンスで、ユーザ、販売店、製造店、の3すくみとなり、その誰もが譲らず。

仕事の通勤手段である事から、代車の請求、休業補償、作業工賃、精神的慰謝料等…取れるとは思っていないが、請求の名目が立つモノを端から上げて交渉の手段とし、落とし所を「最低限、返金はしないと会社的に不味いだろう」と言う点にまで追い込んで、後はひたすらに長期戦の構え。

結局のところ、僕から見れば、販売元と製造元が商品(責任)の押し付け合いをしているだけであり、責任の所在が以下にあろうとも、返金だけは譲れないというスタンスで延々とやり取りを繰り返す。販売店にしてみれば、ユーザーからクレームは来るわ、製造元は認めないわと言う泣きそうな状況かもしれないが、その程度のリスク回避策は必ず用意されているハズ…いや用意していてしかるべきな為、長期戦の構えを崩さない。

結局のところ、商品をバイクブロスへ送り返し、商品を見て判断…というステージまで漕ぎ着け、「これは明らかに不良品と思われます」との言質を取って「バイクブロスより」返金が完了…ここまで一週間が経過。この一週間の間に、他部署のせいで仕事が物凄くトラぶったり、うっかりミスでフェンダーが割れたり、花火大会で女の子に振られたりとボロボロになりながらの勝利!

後は、WJのスネークコーンの日記へ続くと思っていただきたい。

しかし、未だから本音で語れるが、余りにも酷過ぎるマフラー、酷過ぎる対応の会社(WirusWin)だったと思う。以前のレビューでは、購入してしまった事を悔いたくが無い為に、甘めの評価…レビューを書いているが、良いところは何倍にも膨らませ、悪いところは極力書かないと言う、何とも悲しいモノだった為、もう一度あらためてこのマフラーについて、語りたいと思う。後日談と言う形で。

DSC03662.JPG

□使用前。

DSC03794.JPG

□使用後。

何をどう言い繕ったところで、走行50km以下でこうなるマフラーは欠陥品としか言いようが無い。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

タレ

こんにちは。
マフラーの件ですが、
まとめて報告見てるので、すんなり事が運んだようにも感じますが、
こちらに非は無いにもかかわらず、イライラ、ムカムカするつらい時間
だったんでしょうね。
お疲れ様でした。

しかし、WJさんのマフラーってカッコいいですね。
ウィンカーレンズ探しにショップへ行ったときマフラーのコーナーあたりも
うろうろしましたが、これよりカッコのいいのは無かったような。
ま、自分的にですが。
財政の問題と嫁(前車はアド125+ヨシムラでしたが、嫁が嫌がっちゃって・・・)の小言が解決すれば、導入したいですね。
あ、ちなみにウィンカーレンズは見つかりませんでした。
by タレ (2009-08-20 13:06) 

akihito

ども、こにちはー。

ええ、仰る通りです。かなりストレスフルなやり取りを繰り返した一週間でした…。リアルタイムで更新すると憤りだけの日記に成りかけた為、全てが決着後、頭を冷やしてから書いてみました。後から調べると、WirusWinて脱税で揉めてたりしるんですねw

WJはスタイル的にも性能的にも、一級品ですね。この排気量…2種スク系の草レースでの装着率が物語ってますね。しかもいきなり押しかけて、明日まで!とかわがままを言ったにも関わらず、定価の端数(¥560)をオマケしていただいたりw

ウィンカーは残念でしたね~。Webで見てるとVOXのウィンカーに似通って見えるんですが、どうなんでしょう?これのクリアタイプとかなあら、純正で出てますよね。
by akihito (2009-08-20 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。