SSブログ

ホーン変更! [G-AXIS]

15年を越えるバイク歴、10年以上のチューニング歴の中、初めて「ホーン」と言う物のリプレイスに手を出しました。

理由としては、無段変速ゆえにクラッチを切れない事。つまり、バイクであれば無理な割り込み等に対し、スロットルを煽りまくるという抗議が出来る訳なのだが、無段変速でそんな事をした日には車体毎すっ飛んで行くのが確実。ハイビームでの抗議も昼間であれば意味が無いし・・・と言うのが購入した時の理由。

ただ、実際に必要なのかなぁ・・・と思うと重い腰が上がらず、机の肥し状態になっていたのだが。昨日、仕事を終えてかなりの雨の中を帰宅途中、T字の道路を直進していたら、横手からヒョッコリと車が顔を出した。軽くピッとホーンを鳴らして、こちらの存在を知らせ・・・てるのに、いきなり目の前に!

しかも、飛び出した目の前で、急ブレーキ!これには流石に頭に来たので、ホーンを鳴らしっ放しで後ろに張り付き、降りてくるのを待ったのだが、途中で行先が分かれたので断念。そこまで粘着しても意味が無いし、こんな雨の中を濡れてないで、とっと帰りたいし・・・と再び走り出し、そろそろ自宅まで数分、と言うところで、再度の悪夢。

T字に頭出し、と言うまったく同じ状況(さっきは右で今度は左の差はあったが)の為、今度はホーンを鳴らしっ放しで速度を落としながら直進・・・飛び出した!またかよ!今度は予測していた為、先ほどよりは安全に回避できたが、頭に来たのはよりこちらの方だった(こちらを確認した上で、目の前に飛び出したのだから)ので、追い抜き。目の前に割り込んで・・・急ブレーキ!

良く見るとイエローカラーのタクシーで、中に乗っていたのはお爺ちゃん。びっくりした顔でこちらを見ていたが、すぐに下を向く。おいおい、詫びのジェスチャーすら無しですか?頭に来たので、車線に対して真横になっていた車体を直さず、スタンドを出してそのまま睨みつける。後ろからはクラクションの嵐。お爺ちゃん、下、向きっ放し。オイオイオイオイ。あんた、僕より何年生きてるの。悪い事したらゴメンナサイ、そんな事も出来ないの?

あまりに常識の無いお爺ちゃんの態度(まぁ、車線潰してトラブル僕も似たようなものだろうが)に、うんざりしたのと、後ろの車に迷惑極まりない為、この辺りで諦めて帰路に着いたのだが・・・お爺ちゃんが飛び出した理由は何か?と言えば、多分、車体の小ささから距離を測り損ねたのだろう。これは、車対バイクだとままある状況であり、仕方が無い・・・かなぁ。でも、職業運転手だよなぁ・・・との思いもあるが、大事なのは原因と自衛手段。

てことで、単純に抗議手段として入手していたホーンを装着。

DSC03111.JPG

□PIAAのホーン。

ちなみに装着は超・簡単で、元々のホーンに刺さっていた端子をそのまま、このPIAAのホーンに指し直すだけ。ただ、ホーン自体の大きさ・・・厚みが全く違う為、同じ場所にはマウント出来ない。が、アクシスのカウル内は比較的、容量が空いている為、適当な位置に設置出来る。お勧めは籠をマウントするらしき、3つのネジの上部の部分・・・て分かり辛いので、画像を載せてみよう。

DSC03113.JPG

□この辺りにマウント。スペースの都合上、後ろ向きになってます。

DSC03114.JPG

□分かり易くアップ画像も。

装着前に音を確認してみたところ、ノーマルの「ピーっ(或いはビィーッ)」って音から「パァンッ!」と言う、いかにも変更しました的な音質に変わっていた。ちなみに音量は・・・そうだなぁ、普通自動車と同じぐらいの音量と言えば伝わり易いだろうか。二輪のホーンとしては破格だと思う。少なくとも大型(比較対象:ZX-10R)のホーンでもノーマルでは比較にならない音量。

この音質&音量増加で、少しでも車からの認識が上がってくれると良いのだが・・・。

余談だが、例によってホーンの取り付けは、昼休みを削って作業をしている。それは良いのだが、このホーンと言うアイテム、装着後のテストが非常にやり辛い。とりあえず装着してみて・・・とホーンを鳴らすのだが、駐車場下という場所もあって反響するわ、それ自体の音量がデカイわと迷惑極まりない。明らかにビルの管理室にも届いていると思われる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPOD MONSTER六角家。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。