ミッションオイル交換。 [G-AXIS]
先日の傷騒ぎはさておき、要所を押さえたチューニングと消耗品はほぼ交換を終えたのりしお。油脂類はほぼ新品に換えたし、これで一段落・・・と思っていたのだが、見落としていたモノがあった。それはミッションオイル。ミッション内部とE/g内部のオイルを共有する4stには無い、2stにだけ存在するミッションの為のオイル。
気付いたのは先週・・・先々週だったか。連日の残業及び休日出勤に時間を取られ、休日も回復に充てるのに精一杯・・・と言う言い訳の元に放置していたのだが、こういう時にこそトラブルは起き易い。会社をムリクリに早めに上がり(そのツケは翌日に回る)、馴染みのお店NAL.TECへ。20時閉店の店に19時58分に来店して作業を依頼する辺り、我ながら良い神経をしていると思う。
□そんな我儘にも応えてくれる素敵なお店☆
普通だったら断られるに決まっているのだが、このお店は快諾してくれる。土日は時間が取れず、平日も定時で上がれる事の無い僕にとって、非常にありがたい存在である。そしていつも思うのだが、バイク屋は22時位まで営業すべきだと思う。平日の帰りが遅く土日は家族サービス・・・と言うパパこそがお金を落とすのだから。
□そして抜け出てきたオイ・・・ル・・・?
この色合いと言い不透明さと言い、ドロリとした粘土といい、どう考えてもオイルと呼べる代物ではない。オイルと言うよりは、コールタールと言った方がしっくりと来るような液体?がケースより流れ落ちて来る。ここはあまり交換されない場所であり、下手をすればオイルが入っている事も知られない場所の為、大概はこうなっているか、ベアリングが焼き付いてケース毎逝ってしまう事もあるのだと言う。駆動系のケース毎交換と言うのは流石にシャレにならない。
しかしこの色、いつから変えて無いんだろう・・・。ちなみに交換手順は至極簡単。ケース下のドレンボルトを外して古いオイルを抜き、上のキャップを外して新しいオイルを入れるだけ。しかも使用容量は110ccとリーズナボ。家に備蓄したままのMOTUL300Vが何本かあるので、今後は小まめに交換して行きたいと思う。
気付いたのは先週・・・先々週だったか。連日の残業及び休日出勤に時間を取られ、休日も回復に充てるのに精一杯・・・と言う言い訳の元に放置していたのだが、こういう時にこそトラブルは起き易い。会社をムリクリに早めに上がり(そのツケは翌日に回る)、馴染みのお店NAL.TECへ。20時閉店の店に19時58分に来店して作業を依頼する辺り、我ながら良い神経をしていると思う。
□そんな我儘にも応えてくれる素敵なお店☆
普通だったら断られるに決まっているのだが、このお店は快諾してくれる。土日は時間が取れず、平日も定時で上がれる事の無い僕にとって、非常にありがたい存在である。そしていつも思うのだが、バイク屋は22時位まで営業すべきだと思う。平日の帰りが遅く土日は家族サービス・・・と言うパパこそがお金を落とすのだから。
□そして抜け出てきたオイ・・・ル・・・?
この色合いと言い不透明さと言い、ドロリとした粘土といい、どう考えてもオイルと呼べる代物ではない。オイルと言うよりは、コールタールと言った方がしっくりと来るような液体?がケースより流れ落ちて来る。ここはあまり交換されない場所であり、下手をすればオイルが入っている事も知られない場所の為、大概はこうなっているか、ベアリングが焼き付いてケース毎逝ってしまう事もあるのだと言う。駆動系のケース毎交換と言うのは流石にシャレにならない。
しかしこの色、いつから変えて無いんだろう・・・。ちなみに交換手順は至極簡単。ケース下のドレンボルトを外して古いオイルを抜き、上のキャップを外して新しいオイルを入れるだけ。しかも使用容量は110ccとリーズナボ。家に備蓄したままのMOTUL300Vが何本かあるので、今後は小まめに交換して行きたいと思う。
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