SSブログ

ミッションオイル交換。 [G-AXIS]

先日の傷騒ぎはさておき、要所を押さえたチューニングと消耗品はほぼ交換を終えたのりしお。油脂類はほぼ新品に換えたし、これで一段落・・・と思っていたのだが、見落としていたモノがあった。それはミッションオイル。ミッション内部とE/g内部のオイルを共有する4stには無い、2stにだけ存在するミッションの為のオイル。

気付いたのは先週・・・先々週だったか。連日の残業及び休日出勤に時間を取られ、休日も回復に充てるのに精一杯・・・と言う言い訳の元に放置していたのだが、こういう時にこそトラブルは起き易い。会社をムリクリに早めに上がり(そのツケは翌日に回る)、馴染みのお店NAL.TECへ。20時閉店の店に19時58分に来店して作業を依頼する辺り、我ながら良い神経をしていると思う。

DSC03091.JPG

□そんな我儘にも応えてくれる素敵なお店☆

普通だったら断られるに決まっているのだが、このお店は快諾してくれる。土日は時間が取れず、平日も定時で上がれる事の無い僕にとって、非常にありがたい存在である。そしていつも思うのだが、バイク屋は22時位まで営業すべきだと思う。平日の帰りが遅く土日は家族サービス・・・と言うパパこそがお金を落とすのだから。

DSC03090.JPG

□そして抜け出てきたオイ・・・ル・・・?

この色合いと言い不透明さと言い、ドロリとした粘土といい、どう考えてもオイルと呼べる代物ではない。オイルと言うよりは、コールタールと言った方がしっくりと来るような液体?がケースより流れ落ちて来る。ここはあまり交換されない場所であり、下手をすればオイルが入っている事も知られない場所の為、大概はこうなっているか、ベアリングが焼き付いてケース毎逝ってしまう事もあるのだと言う。駆動系のケース毎交換と言うのは流石にシャレにならない。

しかしこの色、いつから変えて無いんだろう・・・。ちなみに交換手順は至極簡単。ケース下のドレンボルトを外して古いオイルを抜き、上のキャップを外して新しいオイルを入れるだけ。しかも使用容量は110ccとリーズナボ。家に備蓄したままのMOTUL300Vが何本かあるので、今後は小まめに交換して行きたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

状況判明!iPOD MONSTER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。