SSブログ
ツーリング・準備 ブログトップ
- | 次の25件

初めての、ツーリング! [ツーリング・準備]

W650に乗り出しておよそ2か月弱…なんと一度も晴れた週末にあたっていない。

正確には、曇り時々雨か、雨…晴れた週末は入院中か、退院後間もない為に乗車許可が下りず…んで、この三月の3連休、初日は雨だったが日曜日は…!

IMG_2485.JPG
□危うげな天気

…と意気込んだは良いが、朝から超・曇天。…まぁ、午後前には晴れるって話だし、早朝だし…と自分に言い聞かせて出発する事にする。そうしないといつまでも乗れない。

今日の目的地は三崎…マグロツー。第三京浜から横浜新道、R1からR134の江の島経由。

IMG_2490.JPG
□第三京浜保土ヶ谷PA

Bでも何度か訪れた三崎だが、上に乗れるWならもっと快適に違いない…と、第三京浜に乗ったは良いが。う~ん、やっぱり高速走行に向いてる車体じゃないなあ。

タイアが細いからフラフラするし、車体ディメンションが低速向きだから、高速巡行はちょっと辛いかもしんない。いいとこ、100~120km/hが限界かなあ。

でも法定速度ジャストでトップギアとは言え、3,500rpmで走るのはすげえな。

IMG_2493.JPG
□土砂降リータ

で、横浜新道を半ば過ぎた辺りでポツポツと降り始め、R1へ降りた際にはもう普通に本降り…最初のコンビニに避難。ハーレーの集団に混ざり、軒先に並んで震える。

目の前に来たKLXのおっさんも並んで震える…が、いつまでも止む気配はないし、雨が弱くなったところを見計らって出発。カッパ?横浜は晴れ予報だったので無し。

IMG_2495.JPG
□雨の江の島

原宿を暫く過ぎた辺りでやや小雨となり、江ノ島に近づいた辺りで小雨に…んで、気が付いたのだが、Wで初めての雨天走行。Wのブレーキ、雨が降ると死ぬほど効かない。

雨天走行時は、CB550FOURを越える…つか、アレを越えるブレーキがある事に驚愕。ほぼロックに近いのに、フロントタイアがずる…ずる…と前に進んでいく恐怖。

パッドかキャリパーか…なんか考えんとだなこれ。クラシカルなの無いかな。

IMG_2516.JPG
□雨の三崎港

天気は微妙だし、江ノ島に長居をするつもりないので、軽く休憩をしてサクッと出発…30分もしないで三崎まで行けるか…と思いきや、連休中日のせいか大渋滞で泣いた。

で、辿り着いた三崎港でもこの曇天。雨は止んだけども曇天。

3連休中日と言うのが不味かったのか、ここまでの道程の2/3位が渋滞。よってすり抜け。&ウェット路面。重い車体に効かないブレーキ…うん、悪条件バッチリ。

ただフラホが重く、加速寄りの減速比はこんな時に効くんだなと知る。 ほぼ1速で走る羽目になったが、それでもグズずらずにそこそこのトルク感と速度を維持するのは利点。

IMG_2524.JPG
□定番の立花別館

他に評判のお店もあるし、ここに縛られる必要はないんだけども、お店のお姉さん(70~80代)方の緩い雰囲気と暖かいサービスが好きで、ここにしちゃうんだよなあ。

IMG_2521.JPG
□ヅケ丼セット

んで、いつものヅケ丼…のセット…変わらず旨し。ソロツーだし、さっと食って出られる丼物がベスト。+お惣菜幾つかで舌先が飽きなければ、それで十分だろう。

…特に今日みたいな、午後からは帰りのルートが大渋滞って予測が出来る時はね。 混んでる店内で、4人掛けを1人で使ってるのも悪いしね。

IMG_2522.JPG
□ヅケ丼

今回はビントロと2種のヅケ丼…これも定番かな。やや、観光地値段ではあるモノの、こちらもツーのご飯と言うスペシャル感があるので、それなりに美味しく及第点なり。

IMG_2525.JPG
□お土産

さて、飯も食ったし、うらりで土産も買い込んだし、道が混み出す前にさっくり帰ろう。

…って思ったんだけども、やっぱり帰りも大渋滞だったんだよなあ。ま、帰ってからこの土産で一杯やる事を楽しみに、頑張って走るとしましょうか。

IMG_2528.JPG
□尻休憩ナップス

またの名を尻休憩ともいう。意外と渋滞に強いWだが乗り手はそうでもなかった模様。

尻、イタタタ…初めてのツーなので、これがオフィシャルシートの硬さ故なのか、半日以上を乗り続けたせいなのかは、わかんねいところだなあ。

IMG_2529.JPG
□尻休憩2都築PA

尻休憩の2回目に立ち寄った、第三京浜は都築PAにて。

ほぼ、こっちに来るまでは雨か曇天だったなぁ…茅ケ崎~江ノ島~三浦間はほぼ最悪の天気だったのだが、こちらは晴れていたと聞いて何とも言えない気分に。

IMG_2530.JPG
□帰宅&B

総走行距離で150㎞弱。うん、初めてのソロツーにしてはそこそこ走ったかな。

全行程の2/1が雨(カッパ無)、下道での行程の2/3がすり抜けだった気がするけども…うん、割と過酷なツーだった気がするわ。今までのツーでもワースト3には入りそう。

でもま、それなりに楽しめたか…な。やはり、旅向きではあるなあ、W650。
- | 次の25件 ツーリング・準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。