SSブログ

PEN E-P5、アクセサリ購入&室内撮影テスト! [PEN E-P5]

商品が到着したは良いが、バッテリーが空っ欠…夜になるも充電終わらず。

仕方が無いので充電中に、足りないアクセサリを購入してくる事にする。まずは液晶保護シート、ついでウレタンケース、SDカード…はとりあえず、手持ちで良いか。

IMG_1503.JPG
□液晶保護シート&ウレタンケース

夜のヨドバシカメラで購入してきました、液晶保護フィルム(1,060円)とウレタン保護ケース(1,600円)…3,000円弱と地味に出費が続くなミラーレス周り。

これでSDカードも新調となると…とりあえずは手持ちの8GBで様子を見たい。

IMG_1505.JPG
□保護シート貼付け

ちなみにこのフィルム、パッケージに『E-PL7/8専用』と書かれており、PEN E-P5用は…と探すも、他には後継のPEN F用、上位のOMD用、となぜか E-P5用だけが無い。

店内をうろつきつつ、スマホで情報を検索…多分、E-PL7/8と同じか近いサイズと判明した為、思い切って上記のフィルを購入…したんだが、ドンピシャ正解。

しかも、何時に無く綺麗にフィルムが貼れてちょっとご満悦だったりする。

IMG_1507.JPG
□ウレタンケース

ケースは、PEN E-P5対応但し17mmレンズまで…とあるが、装着してみたところ25mmレンズでも、問題無く使用が可能な様だ。直にカバンが怖い程度、これで必要十分。

IMG_1508.JPG
□一眼レフ&ミラーレス、ケース比較

んで、ケースに入れて見たら意外と小さい…?と感じたので、ケースの状態で一眼レフと比較…ああ、こうして見るとやっぱり小さいんだな、ミラーレスのカメラってのは。

スクーターと異なり、積載ゼロのバイクではこの差が大きいんだよね。

P7280025.JPG
□Z-GUNDAM

なんてことをしている内に、充電が終了した模様…室内でテスト撮影でもしてみよう。

被写体はガンダムコンバージのZ-GUNDAMを使用…全長で5㎝とない小さなモデルなのだが、これがまたクッキリと映る…背景(キーボード&ディスプレイ)もボケている。

…というか、接写距離25㎝だったと思うのだが、こんなにも被写体に寄れるのかこのレンズ。一眼レフではここまで寄るにはマクロが必要なんだが、使い勝手が良いなあ。

P7280003_1.JPG
□ZX-10R(04) TRICK☆STAR

高さはZの半分、全長はZと同程度の10Rの八耐モデル…を本体では無く映り込んだガラスの方に焦点を合わせて撮影…おおお、クッキリとキレイに撮れるなあ!

屋外撮影(本命であるバイク撮影)が出来ないのは残念だが、室内でのテスト撮影だけで俄然、テンションが上がってくる…しかもこれ、カメラの自動撮影モードなんだぜ。

液晶でキレイにボケてるのは確認出来るが、画像で見るとさらに感動するなあコレ。

P7280021_1.JPG
□晩飯

ついでに晩飯(スーパーのマグロかつ丼)も撮影してみる。

おお、こんなんでもキレイに撮れるか…薄暗い蛍光灯下でこれだけ撮れれば、かなり使える…と言うか、食べ歩きなどで食べ物を撮るなら、かなり良い組合せかもしらん。

少なくとも、これから喜多方でらーめん食べ歩きと考えると心強いツールだな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。