SSブログ

ハンドメイドインジャパンフェス2018! [Diary ‐雑感‐]

弟が出品するとの事で、今年も訪れたハンドメイドインジャパンフェス。

前回は訪問途中にBW'Sが稼働不全となり、お台場の外れでメットインを下ろしてリア周り丸裸で修理したのも良い思い出…では無いな。原因はインジェクタの配線不良だっけ。

IMG_1192.JPG
□前売り券

今年は予め、訪問予定を伝えたところ、弟から届いた前売り券。

出品者には2名分の枠があるとの事で、貰う事に…前売りが他しか、1,200円か1,300円だったか。んで、当日が1,500円位だったかな…まあ、奥様と二人分で3,000円程度か。

IMG_1215.JPG
□手土産

チケットも貰ったし、手ぶらもなんだか…と東京土産でもと悩んだのだが、ありきたりな東京土産もなあ…奥様と子供向けにお菓子とか…都内の美味しいお店が良いかな。

そんな訳で奥様お気に入り、学芸大学のロミユニでお土産をゲッツ。

IMG_1219.JPG
□お高い土産に

日持ちしそうなパウンドケーキを一本と焼き菓子の詰め合わせを購入。

客単価の高い店とは知っていたが、上記のセットで軽く4,000円を超えてくるとは中々に良いお値段だぜ。でもま、これでチケット分+αの手土産としては悪く無かろう。

弟にと言うよりは、奥様と子供向け…休日に上京となればご機嫌伺いも要るだろうし。

IMG_1321.JPG
□ビッグサイト

やってきました東京ビッグサイト!…遠いんじゃ、臨海線だとゆりかもめは。

まあ、東京と名が付いてはいるものの、お台場だのビッグサイトだのってのは、埋め立てた最果ての地だから交通の便が良くないのは、致し方ないんだけどもね。

バイクなり車なりがあれば、田町辺りからすぐなんだけどな…電車では遠い。

IMG_1323.JPG
□入場

詳しくは各自でググって貰うとして、要は小規模な個人出品の職人さんの見本市である。

中にはお店を構えている様なプロの方もいるが、基本的には弟の様に趣味&片手間での出品者が多い...だけに、見て回るのも面白い。プロの店なら、どこの街にもあるから。

ただ、アクセサリ関係等の出店が多く、どうしても女性の比率が高い…出店側も観る側も。それを加味して、奥様同伴としたのだが、それなりに楽しんでもらえた様だ。

IMG_1326.JPG
□昼ご飯

昨年度よりも大幅にブースが増えた事で、屋外に食事用及びフェスらしいご飯のブースが誕生…したは良いが、当日は雨だわ、コンサート会場横で死ぬほどうるせぇわ。

好みでは無い曲をライブの大音量で、食事の場所で聴かせるのは止めて欲しい。お店の人は注文が聞き取れないし、注文した側は何度も怒鳴ってるしで、最悪と呼べる状況だ。

IMG_1327.JPG
□フェス飯

とは言え、食事自体は悪くない…購入した品を持って館内へ逃げ込んだので。

購入したのはガパオライスとパッタイ。ガパオは…メジャーだから良いか。パッタイは酸味と魚介が効いた焼きそばとでも言えば良いのか…干しエビが香ばしく中々に美味。

量は少なめで味はそこそこ…なフェス飯としては上等な部類だろう。

IMG_1330.JPG
□ご挨拶

レザークラフトで出品している弟のブースへ突撃。

手土産を渡し、数年ぶりの顔合わせに思い出話に花を咲かせてみたり。出展のご祝儀的なモノも兼て、奥様が気に入った幾つかのレザー製品を購入する。

そう遠く無いウチにそっちへ遊びに行くので、その時にでも、またな、と。

IMG_1334.JPG
□大規模に

今回から上のフロアも借り切った様で、移動にエスカレーター…を登る際、会場全体を撮影してみたりする。仕切りはCreemaだったっけか。大きくなったなあ。

なんて思いつつ、会場を一通り回った疲れにより、早めに撤収することに。

IMG_1339.JPG
□戦利品

えーと、沖縄から出店の白玉を扱ったベーグル、養蜂場の桜のハチミツ、家計様にと購入したプロショップのお財布…に弟のレザー製品と自分のベルトなどを購入。

IMG_1351.JPG
□弟製

コード類をまとめる簡単なパッチと、社員証(あるいはIDカード)等をぶら下げるレザーのストラップ。これ、画像では伝わり難いが、かなり良い色が出ていてなあ。

IMG_1354.JPG
□自分用

レザークラフトが多い中で、意外と少ないベルト系…のブースで色々と悩んだ挙句、叩き売られていたこげ茶のレザーベルト(2,000円)を購入する。

お安いだけあり、一般的な製品版とは異なる柔らかさの無い…革製品そのままの硬さを持つベルトが思いの外気に入る。個人的には好みなコストカットだ。

濃紺で洗浄前のデニムを履いて、自身で髭を出すような人ならば好きだろうなあ、これ。使い込めば自身の形に曲り、皺を寄せ、色を落としていくレザーは嫌いじゃない。

IMG_1358.JPG
□休足時間

開催者のCreemaよりショップへと配布されたという、休足時間がずらり。

立ち寄って話し込んだお店や、商品を買い込んだお店で頂く…なんかめっちゃあるぞコレ。当日はかなりの距離を歩き回るし、それを見越してか…でも使わんかったな。

今回のフェス、思いの外、奥様にも好評だったので次回も参加する…かね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。