SSブログ

プチトマト、収穫! [ベランダ菜園]

知り腐れ病やアブラムシにも負けず、ベランダ菜園の手入れをする日々。

...同じプランターのため、栄養剤追加や殺虫剤も使用しているが、プチトマトだけは問題なく育っているなあ...あ、最初に収穫が出来たナスもそうか...長茄子とトマトが問題児。

IMG_1249.JPG
□収穫

ココットに入る程度なので、大きさはやや小さめ...初期に撮れるプチトマトはこんなものらしい。ざっと洗って、前々日から薬剤を使用していない事を確認して頂く。

...おおお。プチッと皮が弾ける!そしてジュワッと溢れる濃い味!

市販品より格段に硬いのだが、それが薄くてサックリ噛み切れるので、噛んだ瞬間の弾け方が違う...そうかお店のは、このハリが無くなってるのか。

中身も市販の品と比べると歯応えがあるが、芯はないので心地よい噛み心地...それでいて、普通サイズのトマト並みに濃厚な味...こんな小ささなのに、旨みだけは一人前。

ナスも美味しかったが、市販品との差異がデカいのはこれだな、プチトマト。

IMG_1250.JPG
□ノーマルサイズも

先日の栄養剤が効いたのか、ようやく尻腐れることなく、実が赤くなり始める…プチトマトがあれだけ旨いと、これは期待しちゃうよなあ…早く、大きくならないかな。

IMG_1253.JPG
□ナスも

アブラムシの退治が効いたのかようやく育ち始める長茄子…なんだが、こちらは大きく成りきる前に皮に色味がついていくんだよな…このまま待つと固くなりそうなんだが…。

とりあえず、茄子とプチトマトは成功。トマトは様子見...で長茄子が不安な状態。

来年もベランダ菜園をするとしたら、プチトマトは必須で次いで茄子…かな。プチトマは小さなプランターで縦に囲って伸ばしたほうが良いかも…今のは茄子オンリーとか。

この子たちが育ち切ったら、乾かして栄養剤を混ぜて土を寝かしておく...かね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。