SSブログ

きつねとはちみつとGoPro Sessionと。 [Diary ‐雑感‐]

奥様とベッドでwebを見ていた際に、ふと見つけたホットケーキの専門店。

『ホットケーキの店 きつねとはちみつ』…ここまでは特に気になる訳でも無いのだが、お店が池上と蓮沼の間…実家から近く、今の住居からも散歩圏内と気が付いて盛り上がる。

IMG_0247.JPG
□きつねとはちみつ

まあ、散歩圏内とは言え、google先生によると徒歩41分と中々に遠いんだけどな。

帰りは池上線から蒲田、京浜東北線で川崎、南武線に乗り換え…と電車で帰るのであれば、歩けない事はない…川崎で乗り換えるのならば、途中下車で寄り道も出来るし。

IMG_0235.JPG
□さらだ

ランチサービスのセットと言う事で、サラダ+ハヤシライス(小)+ホットケース(3種から選択)で1,000円の大変にリーズナブルなコース…てことで、まずはサラダ。

南瓜ベースのマッシュポテトに、プチトマトやレタスと意外に手が込んだ一品。

IMG_0238.JPG
□はやし

(小)と言う割には、意外と大きく、具だくさんのハヤシライス。美味しいけれども、これはサラダほどの手を入れていないのか、特筆すべき点は無し…なのだが。

奥様のキーマ風カレーは手が込んでおり、ホットケーキ専門とは思えぬ美味しさ。

IMG_0243.JPG
□ばたー

やはり専門店…と言うだけでは無い、ホットケーキの美味しさは素晴らしい。

銅板焼上げで妙に厚みのあるホットケーキは苦手だし、薄手で2枚載せて来るホットケーキも好きじゃない…が、ここは程好い厚み(1.5枚くらい)で美味しさも食べ応えも十分。

外がカリッとしてナイフを入れ易いのに、中はホワッとしながらもモチっとしており、ナイフを押し返す弾力が手に心地よい…もうこの時点で、自ホットケーキ史上、最高。

しかも、画像のマヨみたいなのは自家製のトロッとしたバター…これもタマラナイ。

IMG_0229.JPG
□はちみつ

なによりも、素晴らしいのこのハチミツである…!

昭和世代のホットケーキは、メイプルでは無くハチミツ…それも諄く甘くてべったりとしている…故にメイプルを知った時の感動が凄く、ハチミツはある種のトラウマに近い。

幼馴染の手作りと言う甘いスパイスを含めても、苦手だったあのハチミツの思い出。

IMG_0244.JPG
□うまっ

まずは食べやすい様に1/4にして…でも、冷めない様に以降はそれを1/2にして…1/4位は店名に敬意を表して、ハチミツで良いだろう…残りはメープルシロップで食べよう。

…なんて考えていた時期が僕にもありました…旨いぞこのハチミツのホットケーキ!

比較の為に、残りの内1/4はメープルシロップを使用する…これも旨い…が、ハチミツには敵わない、と言う事で、3/4をハチミツで食す…次回は全てハチミツで食べると誓う。

これで1,000円は安過ぎるだろう…1,200円~1,300円は取るべき品だと思う。また行きたいお店だし、経費で潰れる位ならば、値上げした方が嬉しい名店だろう。

IMG_0249.JPG
□GoPro session

…はさておき、夕飯の買い物がてらに、川崎で途中下車…ついでに、川崎ヨドバシへ。

もう、前回のログから想像が付いてるとは思うが、本日の『きつねとはちみつ』に次ぐ主目的…メインミッションの『GoProSession』を入手…詳細はまた、後日のネタで。

しかし、ホットケーキが美味しい、と感じたのはいつ以来だろう、なあ。

付き合いで食べる事はあったし、奥様から一口貰うのも嫌いでは無い…が、すすんで食べたいと感じた事はないし、美味しく食べたのはそれこそ、10代前半の朧気な記憶の中。

ホットケーキ、てのは、美味しいものだったんだな、30年の時を経て再確認する。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

おんたまDX

自分ら世代は「パンケーキ」じゃなく「ホットケーキ」ですよねぇ♪

甘いもの大好きです(^^♪
by おんたまDX (2017-07-10 18:46) 

アキヒト

ええ、最近はパンケーキが標準表記となっていますが。
僕らの世代は、ホットケーキ、ですよねえ。

その点でも、このお店には好感が持てます♪

甘いもの=体重増加な為、バイク乗りには相性が悪いのですが。
美味しいモノは美味しいんですよねえ…仕方が無い。
by アキヒト (2017-07-11 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。