SSブログ

スプラウト?豆苗の水栽培。 [ベランダ菜園]

奥様のリクエストにより、食卓に上る豆苗…が、一つのキッカケだった。

スーパーより購入してきた豆苗は、パッケージの裏側に『もう一度収穫できるので水栽培を…』的な説明があり、試しに栽培してみようとか思いつく。

IMG_9561.JPG
□お試しに

ジップロックのパッケージに切り落とした豆苗の苗?を入れ、水を浸してベランダに放置してみる…日の当たる場所とお試しなので、外の栽培でも良いだろう。

…お、購入時には芽を出していない部分なのか、豆の部分から芽吹き始めた様だ。

IMG_9564.JPG
□さらに数日

一日に一度、水を変えて放置…しているだけなのだが、順調に育つ様でこれは中々に面白い。植木屋菜園に興味を抱いた事など無かったが、これはこれは。

掛ける手間に対して、見返り(反応)が大きいせいだろうか。

IMG_9569.JPG
□その翌日

なんだか水の交換と発育確認…豆苗の撮影が日課となる。

以降は数日飛ばそう…一応、バイクと言うかスクーターのブログのハズが、毎日、豆苗の観察結果を詳細に語られても閲覧者が困るに違いない…でも面白いよコレ。

IMG_9613.JPG
□新株を追加

一基に伸びた画像を掲載…ついでに、面白くてもう一度購入してきた豆苗の新株?苗?を載せてみる。なんだこれ楽しいぞスプラウトの水栽培。盆栽的な楽しみだな。

商品ほどではないにしろ、ここまで伸びたら食べ時だろうな。

…とは思うのだが、毎日水を変え、発育を撮影していると愛着が生まれ、中々に刈り取りがし辛い…がこれ以上に伸びると、茎が硬くて不味くなるだろうしなあ、と悩む。

IMG_9600.JPG
□夜ご飯に

そんな愛着ある豆苗だが、結果的に夜ご飯に添える一品となる。

ちなみに本日のメニューは、ほうれん草とベーコン、海老の和風パスタに、ほうれん草の胡麻和え…そして、ある意味メインの育てた豆苗の炒め物を添える。

IMG_9603.JPG
□愛着と愛情と食卓と

ぶつ切りにした海老、戻したキクラゲ、育て上げた豆苗をオイスターソースで炒める。

自分で手を加えると愛着が生まれるのは、バイクも食物も同じなのだなあと痛感しながら頂く食事。まあ、愛着は胃の中へと消えゆく訳なのだが、想像以上に楽しいなこれ。

ベランダに空きもあるし、プランターで家庭菜園でも始めようかしら。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。