SSブログ

ヘッドライトケース、交換作業完了…VOX復活! [VOX(SA52J)]

前回の作業にて、被害状況を確認…必要パーツを確認した。

てなワケで早速、作業をしたその場で必要なパーツ番号を確認…ヤマハのこのパーツ検索アプリってホント便利だよなあ…。ipadなら画面サイズも大きくて見やすいし。

IMG_9575.PNG
□パーツ選択

普段はPCサイト、あるいはipadの画面で確認するのだが、このままLINEで発注を掛けるなら、iphoneの方がやり易いのでスクショを保存…んで、ブログで使い回す。

IMG_9572.PNG
□価格確認

ヘッドライトボディアセンブリ、ね。アセンブリって事は、他にも部品が付属するのか。画像では無さそうだが…まあ、税込みで3,240円だし、細かく気にする事も無いかね。

IMG_9671.JPG
□到着

そして、数日後にパーツが到着…ヤマハは部品の取り扱いが巧いよなあ。自分で弄る事を考えるとどうしてもヤマハに行きつくのも仕方ない…カワサキは検索し辛いしな。

…て、PPの固定部分に入る金属カラー、付いてくるんだな。

IMG_9672.JPG
□除去跡

部品検索だと別パーツに見えるので、分からなくならない様に車体側にボルトと共締めで固定しておいたんだが…要らんかったなコレ。ま、いいや捨てよう。

IMG_9673.JPG
□取付

で、ボルト4本を緩めて締めて…だけなので、簡単に装着が完了。

…したのだけども、ヘッドライトってこんなにした向きだったかなという疑問が。でも、フレーム側に歪みが出たとしたら、相当に大きいか、固定部の溶接が剥離するよな。

IMG_9675.JPG
□歪み

ちなみにヘッドライト本体をケースに収め、ねじを締め込もうとしたところ、ネジが入らない…カラーを退けて確認したところ、かなりのズレ…ああやっぱ、歪んでんだな。

全体の歪みは小さくとも、固定部分に掛かるダメージはそこそこにあった、と。

IMG_9677.JPG
□完了

ま、ここはネジの形状を変更すれば良いか…後でやるべ、ととりあえず完成。

…あれ、こうして見るとライトの向きも普通に見える。なんとなくオカシイという先入観から見ていたから、錯覚が生まれたのかね。あるいはフレームの角度によるものか。

IMG_9679.JPG
□完了

なにはともあれ、修理が完了…やった、これで普段のアシが復活する!

Bやダブさんと比べ、圧倒的に稼働率の高いVOXは、乗れないとなると非常に不便なことを思い知る数日間だったからなあ…あ、VOX無いんだ、出掛けんの止めよう、みたいな。

大した距離じゃないはずなのに、納車から3か月で700㎞近いからな、総走行距離。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

ぶ

こんにちは。

ヤマハの良いところですよねぇ。そして近くに一割引きで販売してくれる所があるから便利です。スズキも販売してくれたらいいんだけどなぁ。

それと何気に写ってますねぇ(・∀・)ニヤニヤ
by (2017-06-18 15:54) 

アキヒト

どもこんばんわ。

ヤマハはアフター故に、自立心の高いユーザに支持されますよね。
…お金を落とさないユーザとも言えますが。

>そして近くに一割引きで販売してくれる所

それは凄いですねえ。

純正部品売買のお店の利益って確か、1割でしたよね。
確か日産やヤマハは1割と聞いたことが…原価ですね。

>写ってますねぇ(・∀・)ニヤニヤ

メッキパーツがある部位をクローズすると、こうなりますよね。
Bは無いし、VOXもここだけなので…Wは苦労します(^^;)
by アキヒト (2017-06-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。