SSブログ

車輌税モロモロ。 [VOX(SA52J)]

ゴールデンウィークが空けて翌週、バイク達の納税通知書が到着した。

2017-05-11T08 37 12-27d52.JPG
□納税通知書

今さらながら、2016年4月からの増税が酷いな…3台分だとそれが顕著だ。

50㏄が1,000円⇒2,000円、125㏄が1,600円⇒2,400円、251㏄以上が4,000円⇒6,000円、1台なら多少の値上げでも済むが、3台分だとマジ痛い。

2015年の税率なら合計で6,600円なのに、現在の税率だと10,400円…て倍近いものな。

ま、251㏄以上…ダブさんについては『だぶろく日和』で触れるとして。

原付が2,000円て。原付二種が2,400円て。2台合せれば、以前の税率の自動二輪と同じ…むしろ、それ以上じゃないかと言うこの現実。何だコレ、二輪の締めあげなのか?

原付は区民税で、徴収の手間を考えると赤字だとも聞いたことがある。

特に、納税証明書が車検時に必要にならない251cc以下は、納税しなくとも走行が続行可能な為、追徴や納付勧告に非常にコストが掛かるとか…聴いた事はあるのだが。

元々、払わない、払いを渋る人間に対し、値上げってな更なるトラブルの元だろうに。

もう納車時に5年分とかまとめて取っちゃえよ…どうせ原付(2種も含め)なんて、5年以上乗るのは稀だろうし…でも納車時の金額を考えると、二輪離れの加速にしかならんか。

結果、二輪が増えれば、二輪の規制が悪化するだけ…煙草を見てれば、マイノリティへと叩き落して、効率良く叩く方向なんだろうなあとは思うのだが、仕方ないのかねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。