ヘッドライト周りの破損。 [VOX(SA52J)]
現在進行中のトラブルの為、具体的な明示は避けるがヘッドライトが破損した。
□捥げる
端的に言うならば、前面衝突によりヘッドライトが捥げた。ほぼ停止状態での接触の為、大きな衝撃は無く転倒もしていない為に、こちらに怪我はない。
トラブル発生時は終息に向けて対応した為、現状の確認は落ち着いてから行っている。
ちなみに対応した警察官は、夜間走行しなければ良し、とのお話だが、前照灯の不備は不味いんじゃないかと思う…まあ、昼間で近所だし、家に帰るまでは良いかな。
□捥げ跡
あらためて状況を確認すると、ヘッドライトカバーが破損した様だ…そしてライトの固定が無くなり、ライトが捥げた、と。ヘッドライト端子とその名残だけが車体に残る。
とりあえずの走行には問題が無い為、ヘッドライトをラゲッジに収納して帰宅する。
□状況確認
帰宅後に改めて確認…まあ、現地で見たのと大差ない、わな。
その後の走行にも変化が無いので、問題は無いと思いつつも確認しておこう。…ん、フェンダーにすら影響がないようだし、ホントにヘッドライトの側だけなんだな。
□フロントカウル除去
破損状況を確認…したは良いが、交換するにしろ、フロントカウルがあると何も出来ないか…まあ、内部へのダメージもあるかもだし、フロントカウルは捲っちゃおう。
□状況確認
あー、フレームに固定する部分だけが残り、本体が捥げた様なダメージなのね…これでフレームまで曲がってたら泣くが、それならフロントフェンダーも割れてるだろう。
□車体側
とりあえず、破片となっているヘッドライトのケースを車体から外してみる…しかし、PP製…ポリプロピレンの柔らかさなのに、良くここで割れたもんだなあ。
□ヘッドライト
ラゲッジから取り出したヘッドライトを確認…んー。真っ直ぐ、奥に押されたようなダメージ、なのかなコレ。しかし、縦にクラックが入ったのは何故だろう。
□ハロゲンバルブ
うあ。ヘッドライトバルブの端子根元にもクラックが…あああ、アブソのクソ高い高効率バルブなのに!…と思いながら、端子に接続してみたら何の問題も無く点灯して一安心。
□ライト確認
側を取り外し、ヘッドライトユニットの状況を確認…地面を転がってたのに、リムの鍍金部分にすら大きな傷は無い模様。ホントに側だけにダメージが集中したのかな。
□破損状況
まあ、こんな感じでライトケースが割れました、と。
しかしPPでクラックなんて入るんだなあ。歪むか裂けるかだと思いきや…まあ、ヘッドライトケースにするくらいだから、ある程度の硬さはあるんだろうけどもね。
□収納
交換パーツが届くまでは乗れないし、外したパーツを戻すのも面倒だよなあ…と思い、ひょっとしたらとラゲッジを開けてパーツを詰めたところ、見事に全てのパーツを収納。
VOX、すげぇな。フロントカウルとフォークカバー一式がラゲッジに入るわ。
□待機
てなワケで、フロント全開のままにパーツが到着するまではこの状態で。
しかし、あんなトラブルって起きるんだなあと実感した昨今。免許的にも金銭的にも身体的にもダメージが無く、ヘッドライトケースのみで済んだのは僥倖だったけども。
□捥げる
端的に言うならば、前面衝突によりヘッドライトが捥げた。ほぼ停止状態での接触の為、大きな衝撃は無く転倒もしていない為に、こちらに怪我はない。
トラブル発生時は終息に向けて対応した為、現状の確認は落ち着いてから行っている。
ちなみに対応した警察官は、夜間走行しなければ良し、とのお話だが、前照灯の不備は不味いんじゃないかと思う…まあ、昼間で近所だし、家に帰るまでは良いかな。
□捥げ跡
あらためて状況を確認すると、ヘッドライトカバーが破損した様だ…そしてライトの固定が無くなり、ライトが捥げた、と。ヘッドライト端子とその名残だけが車体に残る。
とりあえずの走行には問題が無い為、ヘッドライトをラゲッジに収納して帰宅する。
□状況確認
帰宅後に改めて確認…まあ、現地で見たのと大差ない、わな。
その後の走行にも変化が無いので、問題は無いと思いつつも確認しておこう。…ん、フェンダーにすら影響がないようだし、ホントにヘッドライトの側だけなんだな。
□フロントカウル除去
破損状況を確認…したは良いが、交換するにしろ、フロントカウルがあると何も出来ないか…まあ、内部へのダメージもあるかもだし、フロントカウルは捲っちゃおう。
□状況確認
あー、フレームに固定する部分だけが残り、本体が捥げた様なダメージなのね…これでフレームまで曲がってたら泣くが、それならフロントフェンダーも割れてるだろう。
□車体側
とりあえず、破片となっているヘッドライトのケースを車体から外してみる…しかし、PP製…ポリプロピレンの柔らかさなのに、良くここで割れたもんだなあ。
□ヘッドライト
ラゲッジから取り出したヘッドライトを確認…んー。真っ直ぐ、奥に押されたようなダメージ、なのかなコレ。しかし、縦にクラックが入ったのは何故だろう。
□ハロゲンバルブ
うあ。ヘッドライトバルブの端子根元にもクラックが…あああ、アブソのクソ高い高効率バルブなのに!…と思いながら、端子に接続してみたら何の問題も無く点灯して一安心。
□ライト確認
側を取り外し、ヘッドライトユニットの状況を確認…地面を転がってたのに、リムの鍍金部分にすら大きな傷は無い模様。ホントに側だけにダメージが集中したのかな。
□破損状況
まあ、こんな感じでライトケースが割れました、と。
しかしPPでクラックなんて入るんだなあ。歪むか裂けるかだと思いきや…まあ、ヘッドライトケースにするくらいだから、ある程度の硬さはあるんだろうけどもね。
□収納
交換パーツが届くまでは乗れないし、外したパーツを戻すのも面倒だよなあ…と思い、ひょっとしたらとラゲッジを開けてパーツを詰めたところ、見事に全てのパーツを収納。
VOX、すげぇな。フロントカウルとフォークカバー一式がラゲッジに入るわ。
□待機
てなワケで、フロント全開のままにパーツが到着するまではこの状態で。
しかし、あんなトラブルって起きるんだなあと実感した昨今。免許的にも金銭的にも身体的にもダメージが無く、ヘッドライトケースのみで済んだのは僥倖だったけども。
コメント 0