SSブログ

ヘッドライト周りの破損。 [VOX(SA52J)]

現在進行中のトラブルの為、具体的な明示は避けるがヘッドライトが破損した。

IMG_9573.JPG
□捥げる

端的に言うならば、前面衝突によりヘッドライトが捥げた。ほぼ停止状態での接触の為、大きな衝撃は無く転倒もしていない為に、こちらに怪我はない。

トラブル発生時は終息に向けて対応した為、現状の確認は落ち着いてから行っている。

ちなみに対応した警察官は、夜間走行しなければ良し、とのお話だが、前照灯の不備は不味いんじゃないかと思う…まあ、昼間で近所だし、家に帰るまでは良いかな。

IMG_9574.JPG
□捥げ跡

あらためて状況を確認すると、ヘッドライトカバーが破損した様だ…そしてライトの固定が無くなり、ライトが捥げた、と。ヘッドライト端子とその名残だけが車体に残る。

とりあえずの走行には問題が無い為、ヘッドライトをラゲッジに収納して帰宅する。

IMG_9581.JPG
□状況確認

帰宅後に改めて確認…まあ、現地で見たのと大差ない、わな。

その後の走行にも変化が無いので、問題は無いと思いつつも確認しておこう。…ん、フェンダーにすら影響がないようだし、ホントにヘッドライトの側だけなんだな。

IMG_9584.JPG
□フロントカウル除去

破損状況を確認…したは良いが、交換するにしろ、フロントカウルがあると何も出来ないか…まあ、内部へのダメージもあるかもだし、フロントカウルは捲っちゃおう。

IMG_9586.JPG
□状況確認

あー、フレームに固定する部分だけが残り、本体が捥げた様なダメージなのね…これでフレームまで曲がってたら泣くが、それならフロントフェンダーも割れてるだろう。

IMG_9588.JPG
□車体側

とりあえず、破片となっているヘッドライトのケースを車体から外してみる…しかし、PP製…ポリプロピレンの柔らかさなのに、良くここで割れたもんだなあ。

IMG_9589.JPG
□ヘッドライト

ラゲッジから取り出したヘッドライトを確認…んー。真っ直ぐ、奥に押されたようなダメージ、なのかなコレ。しかし、縦にクラックが入ったのは何故だろう。

IMG_9590.JPG
□ハロゲンバルブ

うあ。ヘッドライトバルブの端子根元にもクラックが…あああ、アブソのクソ高い高効率バルブなのに!…と思いながら、端子に接続してみたら何の問題も無く点灯して一安心。

IMG_9591.JPG
□ライト確認

側を取り外し、ヘッドライトユニットの状況を確認…地面を転がってたのに、リムの鍍金部分にすら大きな傷は無い模様。ホントに側だけにダメージが集中したのかな。

IMG_9593.JPG
□破損状況

まあ、こんな感じでライトケースが割れました、と。

しかしPPでクラックなんて入るんだなあ。歪むか裂けるかだと思いきや…まあ、ヘッドライトケースにするくらいだから、ある程度の硬さはあるんだろうけどもね。

IMG_9596.JPG
□収納

交換パーツが届くまでは乗れないし、外したパーツを戻すのも面倒だよなあ…と思い、ひょっとしたらとラゲッジを開けてパーツを詰めたところ、見事に全てのパーツを収納。

VOX、すげぇな。フロントカウルとフォークカバー一式がラゲッジに入るわ。

IMG_9599.JPG
□待機

てなワケで、フロント全開のままにパーツが到着するまではこの状態で。

しかし、あんなトラブルって起きるんだなあと実感した昨今。免許的にも金銭的にも身体的にもダメージが無く、ヘッドライトケースのみで済んだのは僥倖だったけども。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。