限りある資源(お財布)を大切に。 [BW'S125Fi(3rd)]
キッカケは、6月に重点取締との噂の違法マフラーの街頭調査。
マフラー自体にもプチ加工はしたけれども、JMCA認定ではない以上、目立ちたくはないし…と排気音が増大しない様に低回転ばかり、スロットル低開度で走る日々にストレス。
□限りある資源を大切に
そんなストレスから、ブン回りの駆動パーツに戻したくなった昨今。友人に貸し出していたDYのプーリーキット、カーボンクランクケースを回収してくる。
ロンホイショック(お財布の)から抜け出しはしたが、やはりしばらくはバイク関連は低予算。ロンホイと同時にWタンクのオリジナルペイントで、諭吉様が10人超えたからなあ。
□オープン
さて、現状はどんなんだっけ…とバラして確認するも、昨夜からパラついていた雨が、またしても降りだし始める。路面濡れてるわ、上からも降り出すわ、ってもうね。
□カーボンクランクケース
ざっくりと現状を確認して、とりあえずケースだけはカーボンクランクケースに変更。
プーリー&フェイス JapanSpeed
ランププレート 新雅
プーリーボス 純正DLC KITACO
軽量クラッチ 新雅
軽量クラッチアウター 新雅
良輝センタースプリング(柔)
アルミドリブンカム JapanSpeed
ベルト BANDO
□清掃
駆動周りはしばらく放置だった為、パーツクリーナーを一本丸々消費して、ケース内を清掃…ウェスと歯ブラシを使用して磨いたんだけども、あんまりキレイにならないね。
□クラッチ装着
で、まずはクラッチ側から…DYのセンタースプリングに交換。
そもそもDYを止めたのはセンスプが硬すぎて、事故で失った握力では潰し切れずにベルトが掛けられない為…だったのだが、利手では無い左手が55を越えたからイケるか、と。
逆にコレが出来ない様なら、ドライブ側もDYに変更できないしね。
□クラッチアウター装着
張り出しを考えるとほぼ左手の握力に頼る為、ちと心配だったのだが無事にクラッチ側の装着も完了…クラッチアウターも戻して、ドリブン側はこれで良し、と。
□DYプーリー装着
ドライブ側も…DYはプーリー、フェイス、ランププレート、プーリーボスにスライドピース…と全てDY製の為、こちらも、マルっと入れ替えが完了。うしうし、試走じゃ。
□56g
確か、付属のローラーは8g×3+9g×3+10g×3でベストを…とかだったよな。なら、軽い方で合わせて、24g+27gの51g…に近いのを手持ちで再現…ありゃ、56gか。
以前の走行時にも感じたが、DYは回して乗る感じだから、軽い方が良い…んだが、これはちょっと軽過ぎる感もあるかな。JSと同じ速度を出すのに+1,000rpm~1,500rpmだ。
□62g
じゃあ、重い方で…と手持ちで作成してみたのがコチラ…うん、フィールが悪化してるのに、速度が乗る際の回転数が低下してるかってーとほとんど変化が無い。ダメだコレ。
やっぱり、DYは軽めのローラーで回してなんぼ、の特性なんだな。
□54g
9gと9.5gで悩んで、軽めのフィールが良い感じだったので、9gを購入。さっきのが56gで、54gだからさらに軽め…0.5上げると、3上がるから…57g。9.5gの方が近かったか。
□某メーカー 鍛造フェイス
ローラーだけ交換ってのもちと寂しいよね…ってことで、フェイスを変えて見る。お値段抑え目ながら、某メーカと同じ形状の鍛造フェイスを入れて…おお、めっちゃ軽いな。
□DYフェイス
DYのと比べてどうだろう…と測ってみると、約55gの軽量化…って書くと大した事無いように思えるが、重量の1/3カットと考えるとデカい。しかも回転する軸の軽量化だ。
□鍛造フェイス装着
変更後はこんな感じで。
プーリー DY
ランププレート DY
フェイス 某メーカ鍛造
プーリーボス DY
軽量クラッチ 新雅
軽量クラッチアウター 新雅
センタースプリング DY
アルミドリブンカム JapanSpeed
ベルト BANDO
WRは暫定で9g…9.5gの方が良いかな?
□張り出し
このプーリーだとガッツリ張り出しますなあ…専用ボスのプーリーは、ある程度、落とし込みも考えられてるのが良いトコだよね。0.1mmのワッシャ、挟んでるけども。
でも、これだけ張り出して、硬いスプリングで、潰せるまでに回復したか。
□ケースチラ見せ
折角のカラーフェイスも、黒だと分かんないなあ。
しかし、軽量のカーボンケースは、何度も駆動を開けてセッティング…てな時に非常に便利だわコレ。まあ、普段使いするには駆動内部が汚れるし、動作音も煩いし、だけどね。
□セッティング完了
満足、満足。ローラー+WR1セットなので、稲造さんお一人位の出費な割に、走行フィールが大きく変化していて、満足感はそれなりに高い。いいね、DYプーリー。
さって、次は何をしますかねっと。
マフラー自体にもプチ加工はしたけれども、JMCA認定ではない以上、目立ちたくはないし…と排気音が増大しない様に低回転ばかり、スロットル低開度で走る日々にストレス。
□限りある資源を大切に
そんなストレスから、ブン回りの駆動パーツに戻したくなった昨今。友人に貸し出していたDYのプーリーキット、カーボンクランクケースを回収してくる。
ロンホイショック(お財布の)から抜け出しはしたが、やはりしばらくはバイク関連は低予算。ロンホイと同時にWタンクのオリジナルペイントで、諭吉様が10人超えたからなあ。
□オープン
さて、現状はどんなんだっけ…とバラして確認するも、昨夜からパラついていた雨が、またしても降りだし始める。路面濡れてるわ、上からも降り出すわ、ってもうね。
□カーボンクランクケース
ざっくりと現状を確認して、とりあえずケースだけはカーボンクランクケースに変更。
プーリー&フェイス JapanSpeed
ランププレート 新雅
プーリーボス 純正DLC KITACO
軽量クラッチ 新雅
軽量クラッチアウター 新雅
良輝センタースプリング(柔)
アルミドリブンカム JapanSpeed
ベルト BANDO
□清掃
駆動周りはしばらく放置だった為、パーツクリーナーを一本丸々消費して、ケース内を清掃…ウェスと歯ブラシを使用して磨いたんだけども、あんまりキレイにならないね。
□クラッチ装着
で、まずはクラッチ側から…DYのセンタースプリングに交換。
そもそもDYを止めたのはセンスプが硬すぎて、事故で失った握力では潰し切れずにベルトが掛けられない為…だったのだが、利手では無い左手が55を越えたからイケるか、と。
逆にコレが出来ない様なら、ドライブ側もDYに変更できないしね。
□クラッチアウター装着
張り出しを考えるとほぼ左手の握力に頼る為、ちと心配だったのだが無事にクラッチ側の装着も完了…クラッチアウターも戻して、ドリブン側はこれで良し、と。
□DYプーリー装着
ドライブ側も…DYはプーリー、フェイス、ランププレート、プーリーボスにスライドピース…と全てDY製の為、こちらも、マルっと入れ替えが完了。うしうし、試走じゃ。
□56g
確か、付属のローラーは8g×3+9g×3+10g×3でベストを…とかだったよな。なら、軽い方で合わせて、24g+27gの51g…に近いのを手持ちで再現…ありゃ、56gか。
以前の走行時にも感じたが、DYは回して乗る感じだから、軽い方が良い…んだが、これはちょっと軽過ぎる感もあるかな。JSと同じ速度を出すのに+1,000rpm~1,500rpmだ。
□62g
じゃあ、重い方で…と手持ちで作成してみたのがコチラ…うん、フィールが悪化してるのに、速度が乗る際の回転数が低下してるかってーとほとんど変化が無い。ダメだコレ。
やっぱり、DYは軽めのローラーで回してなんぼ、の特性なんだな。
□54g
9gと9.5gで悩んで、軽めのフィールが良い感じだったので、9gを購入。さっきのが56gで、54gだからさらに軽め…0.5上げると、3上がるから…57g。9.5gの方が近かったか。
□某メーカー 鍛造フェイス
ローラーだけ交換ってのもちと寂しいよね…ってことで、フェイスを変えて見る。お値段抑え目ながら、某メーカと同じ形状の鍛造フェイスを入れて…おお、めっちゃ軽いな。
□DYフェイス
DYのと比べてどうだろう…と測ってみると、約55gの軽量化…って書くと大した事無いように思えるが、重量の1/3カットと考えるとデカい。しかも回転する軸の軽量化だ。
□鍛造フェイス装着
変更後はこんな感じで。
プーリー DY
ランププレート DY
フェイス 某メーカ鍛造
プーリーボス DY
軽量クラッチ 新雅
軽量クラッチアウター 新雅
センタースプリング DY
アルミドリブンカム JapanSpeed
ベルト BANDO
WRは暫定で9g…9.5gの方が良いかな?
□張り出し
このプーリーだとガッツリ張り出しますなあ…専用ボスのプーリーは、ある程度、落とし込みも考えられてるのが良いトコだよね。0.1mmのワッシャ、挟んでるけども。
でも、これだけ張り出して、硬いスプリングで、潰せるまでに回復したか。
□ケースチラ見せ
折角のカラーフェイスも、黒だと分かんないなあ。
しかし、軽量のカーボンケースは、何度も駆動を開けてセッティング…てな時に非常に便利だわコレ。まあ、普段使いするには駆動内部が汚れるし、動作音も煩いし、だけどね。
□セッティング完了
満足、満足。ローラー+WR1セットなので、稲造さんお一人位の出費な割に、走行フィールが大きく変化していて、満足感はそれなりに高い。いいね、DYプーリー。
さって、次は何をしますかねっと。
2016-08-01 20:19
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こんばんは。
いやぁ・・凄いですねぇ~(^^;)
色々と駆動系のパーツをお持ちのようで・・
どのくらい速いんだか、大変興味があります。
σ(・_・)は前々から125でかなり遠出をするので、耐久性重視の為、WRをちょこちょこと交換するくらいの殆どノーマル仕様ですが、速くて耐久性もソコソコあるパーツがあるのなら組んでみたいと思っております・・(;^_^A
by 273 (2016-08-01 21:21)
いえいえ、僕等、少ない方です。
周囲の友人・知人は軽く3~5倍はストックしているようです。
>どのくらい速いんだか、大変興味があります。
速さ的には大きな変化はないと思います。
ただ、加速性能や走行フィールが変わるので、それなりに楽しいです。
>σ(・_・)は前々から125でかなり遠出をするので、耐久性重視の為、
僕も似た様な感じです。耐久性が最優先です。
ツーでは、片道200km程度しか経験がありませんが。
通勤で1月800km近くは走り、2~3か月はノーメンテですから。
JapanSpeedや良輝辺りは経験上、そこそこ耐久性は高いですね。
この辺りはノーメンテ乗りっ放しでも、それなりに性能を保持してました。
後はDY等がそうですが、専用ボスのプーリーは総じて悪くないです。
JapanSpeedの様にノーマルボスでも、使い易いのもありますが。
ただ、この辺りは走行フィールの変化なので。
乗られてみて、好みかどうか…によるんですよねえ。
ちなみに僕は周囲の人間が使用し、耐久に問題が無いのをパクりますw
by アキヒト (2016-08-03 20:32)