SSブログ

Daytona PA パワーフィルター オーバルストレート 35mm [BW'S125Fi(3rd)]

どうにもここしばらく、BW’Sの調子が宜しくない。

始動性の低下。暖気時の停止。停止後の始動困難。…走り出してからも、アイドル時の急な回転の低下。時にはそのまま停止。キャブならば、吸気を疑うであろう症状。

IMG_3203.JPG
□犯人

タイミング的にロンホイ少し後の為、配線の不良やあるいは6月に入ってからの急激な温度変化による燃調のズレも考慮し、+25~75、-25~75と変えても安定せず。

やっぱり決定的だったのは、雨の日と言うか湿度の高い日に起きる事。

そして本日、リハビリ帰りにテストとしてパワフィルレスで走行してみたところ、該当する現象が全く起きなかった事…により、犯人が確定に至る、と。

でもこれ、最近、購入したばっかりな気がするんだよなあ…?

IMG_4189.JPG
□購入

この梅雨時にまとも走らないのは困る…と言う事で、そのまま南千束2りんかんへと訪れて同じフィルタを購入。フィルタ自体の構造に問題があるのかもしらん…けれども。

今までで圧倒的に吸入レスポンスが良く、乗り易かったフィルタだからなあ。

IMG_4190.JPG
□比較

こうして見比べれば、手前の方が確かに汚れている…が、目に見えて酷い汚れ等無いし、そんなに目詰まりもしていない…過去ログを漁ると交換したのは5月の1日…と割と最近。

2か月弱…と言うか、1月半位か。距離はどんなもの…と確認したかったのだが、フィルタでの距離は記録しておらず、どうすべか…と悩んで、月辺りの平均を出してみる。

使用期間が5月1日~6月20日。ざっくり1.5か月と考えて。
毎日の通勤が17.5x2=35km計算
それを月当たりで考えると35x20 700㎞程度。
月辺りの距離を1.5倍すると700x1.5 1,050㎞…ちと短いな、コレ。

実際には通勤以外にも使用していると仮定して、+500㎞…は無いと思うが、それでも1,500㎞は交換距離としてはちと短い。オイル交換とほぼ同距離では、なあ。

パワフィル自体の性能低下としては問題無いが、走行不能レベルの低下を引き起こすには少々、距離が短すぎる気がする…まあ、梅雨時の雨の多い時期かもだが。

今回は同フィルタを入れたので、改めて距離と期間を確認してみよう。

前回と同様の結果であれば、明らかにコストパフォーマンスが悪過ぎる…ので、他社なり他形状なりの検討が必要となってくる。それまでに例のアレが…は厳しいか。

性能自体は申し分、無いんだけどなあ…耐久性ではDaytonaよりSP武川、なのか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。