SSブログ

京都official W1タイプシート、装着! [整備・作業]

ちょいちょいネタはあるものの,blogを書く余裕が無い昨今ですこんばんわっと。

IMG_2286.JPG
□純正加工

で、前回に引き続きofficialのシート…の装着前に、あらためて現シートを確認。

表皮を張り替えてタックロールを入れたは良いが、やっぱりもっさりしちゃうんだよなぁ、純正シート。800はえぐりが強くシート感があるが、コレは何と言うか板。

IMG_2290.JPG
□車体全景

座面の凹みなどが無い為に、全体的に分厚くカマボコと言うかカステラと言うか、そんなもっさり感が出てしまっている純正のシート。評判の悪い初期型の加工だしな。

じゃ、早速取り付けちゃいましょうか…てトコに友人が来たので巻き込んでみる。

IMG_2300.JPG
□オフセットステー

ちなみにこのシート、本体との連結部分を車体前方へとオフセットして取り付ける…そのために、ロック部分をオフセットする為のステーがセットされていて、こんな感じに。

ただ、説明書があまり親切な作りでは無い上、ロック部分の扱いを間違えると、取り付けたシートが外れないという事態にもなりかねないので、慎重に作業を実施する。

…んー。ネット上に取り付けのログは無いかな…と探して出てきたのがコチラ。

w650seat.jpg
□恐怖

そう、出てきたのが「だれかたすけてください」と言う素敵な文言。シートのロック部分の移設だけに、一歩間違うと大参事…なのだが、非常にうっかりとやり易いのだ。

実はオイラもやりかけていたり…ステーを仮止めしてワイヤーを通し、シートを載せて開閉する事を確認…で、ステーを本締めをして、さてシートを…の辺りで、友人が待った!

ん?と作業を止めると、シートロックをした状態(シートは無し)で、キーが回らないよと友人が教えてくれる。…うわぁホントだ、ガッチリ止めると鍵が回らないコレ。

このままシートを載せて嵌めたら、webの二の舞になるトコロだった…!

IMG_2301.JPG
□純正から移植

仕方が無いので、多少の遊びは仕様と諦めて、キーが動く程度に緩めに。で、シート側のステーを移設…っても、ナットを二つ外して、純正のシート側からステーを取り外す。

IMG_2302.JPG
□取付

外したステーをオフィシャルのシートへと載せ替え、こちらはボルトを嵌め入れてシートがに固定する。シートロック部分のオフセットに比べれば、この辺りは非常に簡単。

IMG_2311.JPG
□シート取付

おおう、めっちゃ薄いわあ…そして、想定通りにシート下に入る銀メッキのモールが旧車感を出していて非常に良い感じ!タンデム後部で少しだけ持ちあがるのがまた、良いね。

IMG_2307.JPG
□車体全景

全体で見ても非常に良い感じ!シートがスッキリしたことでグラブバーとの間に空間が生まれ、よりグラブバーも存在感を増して感じられたり…うん、高いだけの事はあるね。

IMG_2305.JPG
□友人騎乗

友人に跨ってもらってみたところ…足付きはかなり良くなってる。また、純正の落ち着かなさが消えて、ポジションもしっくりくる…が、この薄さは尻にキそうな予感もする。

IMG_2314.JPG
□シート比較

奥から、友人が付けていたW800のシート、真ん中が初期型の純正加工シート、一番手前がofficialのW1タイプ。こうして見るとのっぺりと凹凸の無さが目立つなあ。

IMG_2290.JPG
□before

シートを交換するまでは、こんなサイドビューだったWが…。

IMG_2411.JPG
□after

交換後には、こんなにスッキリしました!と言う好例。

うんうん、良いんじゃない、良いんじゃない♪…シートが薄くなることにより『旧車感』が薄くなることを危惧していたのだが、これはこれでありなんじゃないかな。

今月のお小遣いの3/5は飛んで行ったが、後悔は無い!…多分。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。