SSブログ

クランクケース塗装。 [BW'S125Fi(3rd)]

前回のポスト交換と同様、あまりお金かけない方向でのカスタム。

最近、B以外にもちょいちょいお金の掛かる事が多く、Bには中々、お金を掛けられないんだよねえ…でも、弄りたいんだよね。こうして弄繰り回すのも趣味の一つだから。

NCM_0277.JPG
□純正無加工クランクケース

で、どうにかしたいなぁと思いつつも、普段、目に入らない(サイドスタンドで停車すると車体左側下部は見えない)為、放置していたクランクケースカバーをば。

とりあえず、純正のスポンジカバーとメッシュの組み合わせにはしてたけども。

NCM_0172.JPG
□赤かりし頃

ちなみにシグナスと違って、Bはケースの表面が梨地っぽい感じに処理がされており、そのまま装着しても恥ずかしくは無いのね。それに甘えて放置してったのもあるけども。

シグは新車の時点でもここが何の加工も無い為に、汚いからなあ。

IMG_0638.JPG
□ホイールカラー

で、前回は適当なラッカースプレーを使用したのだけれども、足付けしてないのと塗料を選ばなかった為に、軽く擦るだけでも簡単に剥がれる仕様だったので。

今回は足付け無しでも使用可能と言われ、車のホイール用のカラーを買ってきました。ホムセンにあるラッカーの1.5倍から2倍くらいのお値段なんだけども、さてさて。

IMG_0637.JPG
□塗装準備

クランクケースを外して、クリーナーで脱脂して、ジャッキを塗装スタンド代わりにして…さて、塗装してみますかね。ちなみにカラーはマットブラック。

IMG_0648.JPG
□塗装完了

何度か薄く塗り重ねて、塗装が完了!…しばらくは室内で保管して塗膜の完了を待つ。

IMG_0679.JPG
□イマイチ

乾いてきた頃を見計らって、車体から外していたスポンジカバーやらメッシュやら、ボルト&カラー類を戻していく…うん、黒くなるとボルト対が目立つ…が、カバーがな。

IMG_0680.JPG
□2,500円

じゃあ、ここだけでもちょっとお金を掛けましょう…と、この状態からクロスでイーチさんまでお買い物に…2,500円でスポンジカバー社外品…純正加工品をゲットしてくる。

IMG_0683.JPG
□意外と

クロームメッキなんだが、袋から出してみると思いの外、キラキラ感が目だつ。…ん、んー。ま、車体につけてみないと分からんか。しかしプラ鍍金だけでお値段3倍かあ。

IMG_0684.JPG
□こうして見ると

…うん、こうして見ると悪くない、悪くない。全体がマットに変わっているし、スポンジがステンメッシュになっているから、それなりに良いアクセントになってる。

IMG_0686.JPG
□装着完了

車体に取り付けて見るとこんな感じ…うん、E/gケース本体がシルバーだからカバー感は出ちゃうけれども、本体との色合いが違うのは以前から同じだし、純正もそうだし。

逆に目立っても問題の無い落ち着いたカラーにしたので、それだけでもスッキリ。

それにこうして見ると、純正ではほとんど分からなかったデザインボルト&ガンメタリックのカラーが浮き上がってそれなりにカスタム感も出てきて、良い感じに。

画像一枚目の状態に比べればはるかに良い…が、あとはどれだけこれを維持できるか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。