JapanSpeed プーリー装着。 [BW'S125Fi(3rd)]
3代目のBとなり、とりあえず…で駆動は2台目を引き継いでいたのだが、そろそろ駆動を見直しても良いんじゃないか、と。まぁ高回転プーリーが今の仕様に合わんな、と。
正確には事故による握力の低下で、硬いスプリングが潰せない…DYのプーリーセットにあるスプリングが使えなくなり、プーリーの仕様とチグハグ感が出たからなんだけどね。
□JapanSpeed プーリー
そんな訳で、44で最もフィーリングの良かったJapanSpeedの純正ローラー用のプーリーをゲッツ。これがスタンダード故かちょいちょい品切れになる人気商品。
DYはローラーでセッティングを変えても、性格的にちと高回転過ぎるかな…と感じていたのもアリ、ちょうどお店に並んでいたのでチョイスしてみる。
44でも気持ち良く回るフィールだったし、大きな失敗は無いだろう、と。
□ここまで来て
ありましたー。失敗、ありましたー。
何が失敗って、純正のプーリーボスを使用するのな。DYもその前もプーリーボスごと変えてたから、純正のプーリーボスなんて、どっか行っちまったぜ…というオチ。
この後、泣く泣く駆動を戻してお店へとフラフラ…と訪れるも、やっぱり純正、あるいは純正サイズのボスなんてないよなぁ…と思っていたところにオレンジ先生に遭遇。
純正ボス?持ってるよ?と言う事で、ありがたくボスをお借りする事にする。
□諸々購入。
オレンジ先生よりボスをお借りし、すぐさま帰宅してプーリーを組み替え…おおお、やっぱり良いじゃん、このプーリー!今までより1,000rpmほど下から車体が動き出す。
それならば、もうちょっとこのプーリーで詰めてみても良いんじゃない?
…と言う事で、純正と同サイズのDLCコートのプーリーボス(なんと4,000円越え)に、44で試して好感触だった新雅のランプレ…ついでにクラッチ側のナットもセットで。
□ボス比較
比較しても同サイズだし、画像から伝わる事は無いんだが…実際に手に触れてみると、その摩擦抵抗の減少に驚く。ダイヤモンドライクコーティング、ねぇ。
10Rの前足に施されていた時は、特に分からなかったけども、金属同士だと分かるな。
□ボス装着
実際にプーリーへと挿入し、回してみるとその差が歴然…なんだけども、正直なところ、走行してみるとその差が分る訳も無い。それなりに力が掛かって回る部分だからね。
でも、手で回してみた時の抵抗と回転は、十分、自己満足に浸れる出来かな。
□ランプレ比較
プレートの角度とか比較していないので、正確な比較では無くフィーリングでしかないのだが、このプレートの方がスムーズに回る。1,300円程度だし、お試しも悪くない。
□完成
今の仕様と微妙にずれていたDYの駆動から、より乗り易いJapanSpeedのプーリーへと変更し、それをもう少しだけ詰めて、非常に良い感じに…と感じ始めた今。
やっぱり、クラッチ側にももうちょっと、手を入れたいよなぁ…と思い始めた昨今。
特に軽めの良輝クラッチや、重量タイプのプロディジーのアウター等、手持ちの余りパーツで組んだ感のあるクラッチ側…だからなあ。ここはちゃんと見直したい。
とりあえずアウターを軽量化し、フィールが良化すればクラッチも…かな?
正確には事故による握力の低下で、硬いスプリングが潰せない…DYのプーリーセットにあるスプリングが使えなくなり、プーリーの仕様とチグハグ感が出たからなんだけどね。
□JapanSpeed プーリー
そんな訳で、44で最もフィーリングの良かったJapanSpeedの純正ローラー用のプーリーをゲッツ。これがスタンダード故かちょいちょい品切れになる人気商品。
DYはローラーでセッティングを変えても、性格的にちと高回転過ぎるかな…と感じていたのもアリ、ちょうどお店に並んでいたのでチョイスしてみる。
44でも気持ち良く回るフィールだったし、大きな失敗は無いだろう、と。
□ここまで来て
ありましたー。失敗、ありましたー。
何が失敗って、純正のプーリーボスを使用するのな。DYもその前もプーリーボスごと変えてたから、純正のプーリーボスなんて、どっか行っちまったぜ…というオチ。
この後、泣く泣く駆動を戻してお店へとフラフラ…と訪れるも、やっぱり純正、あるいは純正サイズのボスなんてないよなぁ…と思っていたところにオレンジ先生に遭遇。
純正ボス?持ってるよ?と言う事で、ありがたくボスをお借りする事にする。
□諸々購入。
オレンジ先生よりボスをお借りし、すぐさま帰宅してプーリーを組み替え…おおお、やっぱり良いじゃん、このプーリー!今までより1,000rpmほど下から車体が動き出す。
それならば、もうちょっとこのプーリーで詰めてみても良いんじゃない?
…と言う事で、純正と同サイズのDLCコートのプーリーボス(なんと4,000円越え)に、44で試して好感触だった新雅のランプレ…ついでにクラッチ側のナットもセットで。
□ボス比較
比較しても同サイズだし、画像から伝わる事は無いんだが…実際に手に触れてみると、その摩擦抵抗の減少に驚く。ダイヤモンドライクコーティング、ねぇ。
10Rの前足に施されていた時は、特に分からなかったけども、金属同士だと分かるな。
□ボス装着
実際にプーリーへと挿入し、回してみるとその差が歴然…なんだけども、正直なところ、走行してみるとその差が分る訳も無い。それなりに力が掛かって回る部分だからね。
でも、手で回してみた時の抵抗と回転は、十分、自己満足に浸れる出来かな。
□ランプレ比較
プレートの角度とか比較していないので、正確な比較では無くフィーリングでしかないのだが、このプレートの方がスムーズに回る。1,300円程度だし、お試しも悪くない。
□完成
今の仕様と微妙にずれていたDYの駆動から、より乗り易いJapanSpeedのプーリーへと変更し、それをもう少しだけ詰めて、非常に良い感じに…と感じ始めた今。
やっぱり、クラッチ側にももうちょっと、手を入れたいよなぁ…と思い始めた昨今。
特に軽めの良輝クラッチや、重量タイプのプロディジーのアウター等、手持ちの余りパーツで組んだ感のあるクラッチ側…だからなあ。ここはちゃんと見直したい。
とりあえずアウターを軽量化し、フィールが良化すればクラッチも…かな?
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