格好良さは抜群なんだが。 [次期相棒選定]
ZOOMER X、調べれば調べるほど、問題しか出てこないのはなぜだろう。
デザインは無条件で格好良いんだが、燃料関係丸ごとのリコールが出ているわ、E/gユニットがDio110と同じもので超低スペックだわ…せめてLEADレベルならばなぁ。
□サンドベージュ
こちらは、並行輸入のサンドベージュなんだけれども、このゴツイデザインにミリタリー感あふれる艶無しのサンドベージュとか、超格好良いんだけれども。
リコールニュース
http://www.honda.co.jp/recall/141016_451.html
YAMAHAの燃料ポンプリコールとは多少異なるけれども、結果は同じ燃料系の欠陥持ちかあ。もう、これだけで買ってはいけない感が出ちゃってるなぁ。
2年と言う極端に短い販売期間も、販売台数を増やすだけリコール対処が増えるからか。
…んー。まぁ、リコールは対応してくれるならば良いとして、車体の基本となるE/gを見ておこうか。DIO110と同じと合ったが、全て同じなのかメーカHPでチェック。
DIO110
-----------------------------------------------------------------------------------------
エンジン型式 JF58E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3)108
内径×行程(mm)50.0 × 55.1
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm)6.6[9]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)9.3[0.95]/5,500
-----------------------------------------------------------------------------------------
ZOOMER X
-----------------------------------------------------------------------------------------
エンジン型式 JF52E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3)107
内径×行程(mm)50.0×55.0
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm)6.5[8.8]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)8.9[0.91]/6,500
-----------------------------------------------------------------------------------------
総排気量で1cc減り、最高出力は回転数を500rpm上げているのに0.2ps落ちており、トルクは1,000rpm上げて0.04落ち…ですか…数値だけ見るとDIOの劣化コピーかコレ。
LEAD以下は覚悟していたが、DIO以下となるとちょっと…カムや2次ギアで味付けを変えたのかもしれないが、基本スペックがあまりにも…寂しいというか悲しいよコレ。
…ちなみに、シグ系はどんなものかと調べてみると。
現行シグナスX
-----------------------------------------------------------------------------------------
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 124cm3
内径×行程 52.4mm×57.9mm
圧縮比 9.5:1
最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
-----------------------------------------------------------------------------------------
うん、もう、段違いだなぁコレ。シグを10とするならばDIO、ZOOMERは7位と推察していたのだが、DIOが7でもZOOMERは6.5かもしれんしなぁ…。
…あれ、バルブ数が書いてないな、HONDAのページ。…って調べたら2バルブ。え。旧車じゃないんだから2バルブってなに。まさかの2バルブ。空冷2バルブって60年代か。
弄るにしても(パーツがあればだが)ベースがここまでアレだと、もう、なぁ。
どうして人気車種のZOOMERの後継…排気量を上げての上位なのに専用エンジンでは無く、使い回しの低スペックE/gを選んじゃったんだろう、HONDA。
デザインは結構、気に入ってたんだが…これで選択肢からは外れた…な。
デザインは無条件で格好良いんだが、燃料関係丸ごとのリコールが出ているわ、E/gユニットがDio110と同じもので超低スペックだわ…せめてLEADレベルならばなぁ。
□サンドベージュ
こちらは、並行輸入のサンドベージュなんだけれども、このゴツイデザインにミリタリー感あふれる艶無しのサンドベージュとか、超格好良いんだけれども。
リコールニュース
http://www.honda.co.jp/recall/141016_451.html
YAMAHAの燃料ポンプリコールとは多少異なるけれども、結果は同じ燃料系の欠陥持ちかあ。もう、これだけで買ってはいけない感が出ちゃってるなぁ。
2年と言う極端に短い販売期間も、販売台数を増やすだけリコール対処が増えるからか。
…んー。まぁ、リコールは対応してくれるならば良いとして、車体の基本となるE/gを見ておこうか。DIO110と同じと合ったが、全て同じなのかメーカHPでチェック。
DIO110
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エンジン型式 JF58E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3)108
内径×行程(mm)50.0 × 55.1
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm)6.6[9]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)9.3[0.95]/5,500
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ZOOMER X
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エンジン型式 JF52E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3)107
内径×行程(mm)50.0×55.0
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm)6.5[8.8]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)8.9[0.91]/6,500
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総排気量で1cc減り、最高出力は回転数を500rpm上げているのに0.2ps落ちており、トルクは1,000rpm上げて0.04落ち…ですか…数値だけ見るとDIOの劣化コピーかコレ。
LEAD以下は覚悟していたが、DIO以下となるとちょっと…カムや2次ギアで味付けを変えたのかもしれないが、基本スペックがあまりにも…寂しいというか悲しいよコレ。
…ちなみに、シグ系はどんなものかと調べてみると。
現行シグナスX
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原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 124cm3
内径×行程 52.4mm×57.9mm
圧縮比 9.5:1
最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
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うん、もう、段違いだなぁコレ。シグを10とするならばDIO、ZOOMERは7位と推察していたのだが、DIOが7でもZOOMERは6.5かもしれんしなぁ…。
…あれ、バルブ数が書いてないな、HONDAのページ。…って調べたら2バルブ。え。旧車じゃないんだから2バルブってなに。まさかの2バルブ。空冷2バルブって60年代か。
弄るにしても(パーツがあればだが)ベースがここまでアレだと、もう、なぁ。
どうして人気車種のZOOMERの後継…排気量を上げての上位なのに専用エンジンでは無く、使い回しの低スペックE/gを選んじゃったんだろう、HONDA。
デザインは結構、気に入ってたんだが…これで選択肢からは外れた…な。
もう、程度の良いBかシグ探すしか無いのでは?
オレは次の車をカプチーノに決めました!(笑)
どれだけ腐ってるのを買ってしまうか乞うご期待!
by yellowman (2015-08-05 02:59)
>yellowman さん
ですねぇ。
あるいは、妥協して新型B…は無いかな。
製造時期や距離、装備を考えるとTは選択肢に入らず。
Xとなると、金・赤のホイールに…と悩まされています。
>オレは次の車をカプチーノに決めました!(笑)
カプチーノとは懐かしいですねぇ。
最終で2000年ちょい前でしたっけ…旧車って程ではないかな。
良い子に出会えることを、お祈りしております♪
by アキヒト (2015-08-05 08:20)
こんばんわ。
思ったんだけど。。。。スクーター系じゃないと駄目なのかな?
KSR PROとかどうですか? 私は欲しい1台なんですよね♪
125キットとかもあるし~(・∀・)ニヤニヤ
by ぶ (2015-08-05 19:05)
アキヒトさんこんばんは。
初めてコメントさせて頂きます<(_ _)>
アキヒトさんがFAZEを売却された頃からブログを読ませて頂いております♪
今回の事故にはとても驚きましたが、また次のバイクを検討できるまで回復されて本当に良かったと、一読者として胸を撫で下ろしております。
検討されているところに横槍を入れて申し訳ないのですが、BikeBros.で検索するとBW′S125、Fi、X共に新車がヒットするのですが、これではダメなのでしょうか?
そもそも視点が違うとかでしたら本当にすいません<(_ _)>
by サリー (2015-08-05 20:05)
>ぶさん
通勤にと考えるとやはり、メットインが必須でして。
雨天走行時のガードや、駐輪場でのメット格納等がありますし。
KSRは僕も考えましたが、積載性が(^^;)
…と、PROはマニュアルでしたっけ。
小排気量車のマニュアルは、ギア操作が忙しくなるのでちと…。
あるいはGROMがATだったら、考えたかもしれません。
by アキヒト (2015-08-05 21:28)
>サリーさん
ども初コメント&ご覧いただき、ありがとうございます。
本日、左腕のギプスが取れ、右腕のサポーターも常時着用では
なくなった為、そろそろ、本格的に検討し始めたところです。
えーと、BWSについてなんですが。
まず、条件に合うBの捜索が大変な為、他の車種も考えています。
【条件】
「Xであること(T不可)」「ホイールが赤/黒で無い事」。
上記に加えて、出来れば新車である事(電装系がノーマル)。
まず、この条件に適合する車両が無い、てのが難しいトコで…。
探せば銀ホイールもあるのですが、中々、条件に適合せず…。
なので、Bに絞らずに検討した結果、ZOOMER等も考慮に。
まぁ次に買うと3台目となる為、他のもってのもありますが。
でも、根気強く探すしかないかなぁと言う所です(^^;)
by アキヒト (2015-08-05 21:36)