SSブログ

R3のコンポ…ALTUSってなに? [ESCAPE R3]

"まずコンポってなんだろう…と考え、自分の中ではクランクより各種変速機構までをコンポーネントと捉えているのだが、これは合っているのか否か。

wiki等で見ると「クランク、変速機、多段ギア、ハブ」とある…合っているな。

しかして、我がしらたまのコンポーネントはなんぞや。2015年よりshimanoコンポに…とwebや雑誌等にあるので、調べてみるとshimanoALTUS/EF51…とある。

ちなみに雑誌は最近発売された「クロスバイク購入完全ガイド2015(株式会社コスミック出版)」より参照…てことで、ALTUSとはなんぞや、と。

ALTUS.jpg
□shimano ALTUS

どうやら、shimanoのオフロードバイク用コンポーネントの名前と知る。

そして、XTR(最上級)・XT(上級)・SLX(上・中級)・DEORE(中級)・ALVINO(初・中級)・ACERA(初級)・ALTUS(超初級)…とランクがある事を知る。

…うーん、shimanoコンポを採用されてはいるモノの、最下位グレードかあ…と思いながら、shimanoのカタログを眺めていると、どうにもパーツと見た目が違う。

…んんん?とGIANTのHP(http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000060#specifications)を確認してみる…今ならもうちょっとスペックも見れるはず。

BBセット
VP BC73 110.5-68mm
ギアクランク
PROWHEEL SWIFT 28/38/48T 165mm(XXS、XS)、170mm(S、M)
チェーン
KMC Z7
F.ディレーラー
SHIMANO M191 31.8
R.ディレーラー
SHIMANO ALTUS
シフター
SHIMANO EF51 8S
ブレーキセット
TEKTRO RX1
ブレーキレバー
SHIMANO EF51
ギア
SHIMANO HG41 8S 11-32T
 *上記URLより転載。R3の詳細スペックである。

ディレイラーやシフターはshimanoっぽいがALTUSのページにはない…し、こんな形状のクランクはshimanoのHPにもカタログにもない…PROWHEEL SWIFT?

どうやら、PROWHEELと言うブランド。shimano系には大きく劣るらしい…つまり、ディレイラー、シフター、ギアのみがshimano…うん、フルshimanoコンポじゃないんだね。

騙された感ヒシヒシ…ではあるものの、どのみち、最下位グレードならば交換を考えざるを得ないわけで、交換してしまうならば何が付いていても、まあいいや的な。

むしろ、交換する理由が増えたというか、後押しを受けたので良しとする。
"

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。