SSブログ

ありがとう。 [シグナスX(SE12J)]

シグを手放すかも…とのネタを書き、blogをご覧頂いている方より、連絡を頂き。

どうしてもこの車両が欲しい、との熱烈なラブコールを頂いて、車両をご覧頂いて…ついに本日、納車整備を終えて車両を引き渡しの日となる…今日は、そんな昨日のお話。

NCM_0113_1.JPG
□作業開始

この子を弄るのもひさしぶり…納車前の整備を行おうとして、整備性の微妙さを思い出す。そうそう、ステップボードを外して、メットインを外さないと消耗品の交換もダメなんだっけ。

でも、この子はB以上に弄り倒したというか、弄繰り回した気がするなぁ。

NCM_0114.JPG
□パワフィル交換

まずは吸気。パワーフィルターの欠点は、乗っていなくても汚れていくことなんだよなぁ。使えないわけじゃないんだけども、エアクリのフィルターと同じだし、ここは納車前に交換しておこう。

NCM_0117_1.JPG
□プラグ交換

こちらも交換時期ではないにしろ、納車整備…と言うか、ここまでバラさないと交換出来ないし、新しいプラグに交換しておく。新しい嫁ぎ先に向かう以上、始動性は大事だしね。

NCM_0119.JPG
□E/g周り清掃

ついでに清掃。キレイに…と言うか、キレイにしておかないとトラブルも見えないし…うん、見た感じで問題は無いかな。ヘッド周りもキャブの周りもガス・オイル系の汚れは無し。

NCM_0121_1.JPG
□駆動メンテ

次は駆動のメンテナンス…パーツ類の清掃とグリスアップ。各パーツの動きや、摩耗による段付き等も無し…WRも変えたばかりで問題無し。うし、駆動のパーツ類は問題無いな。

NCM_0123_1.JPG
□ケース清掃

次はケース内の清掃…の前に、クランクシャフト側や2次ギアからのオイル漏れがないことを確認して、ケース内のローラーやベルトのカスなどで汚れたケース内をキレイに清掃。

NCM_0124.JPG
□ベルト新旧

こちらも交換から、大して走ってないんだけども…1,000㎞程度じゃないかな…でも、引き渡し後のトラブルは怖いので交換。ちゃんと12のベルトである事も、前のベルトと品番を併せて確認。

NCM_0125_1.JPG
□装着

パーツを戻しながら、動かしてみつつ、ベルトを新品へと交換する。んー、キレイになったね。しばらくはケースを開けることも無いだろうと磨いておいたのだが、これで駆動も問題無い。

NCM_0127.JPG
□完了

フェイスとクラッチアウターを取り付け、E/gをかけてベルトの張りを確認。良輝のボスはやっぱり長いんだなぁ…ぎりまでベルトが張り出してる。急加速でケースを打つが加速と引換えだしな。

NCM_0128.JPG
□メットイン交換

キャブセット諸々の理由から、加工(穴あけ)をしておいたメットインを予備のモノに交換。こちらの方が中身もキレイだしね。この後、純正工具(ドライバ兼プラグキャップ)も取り付けて完了。

NCM_0129_1.JPG
□メータケーブル断絶

そしてフロント周り…と言うか、カウル類を外してスピードメーターケーブルを確認。少し前にメーターが死んだから、多分、ケーブルが切れたんだろうなぁ…と思っていたのだが、案の定。

NCM_0130.JPG
□新品交換

予め、予備ケーブルを購入しておいたので、ここはサクッと交換。しかし、Bでも交換したしSRなんかでも良く切れたし…スピードメーターケーブルの断絶って、ほぼ一台に一度は経験してる。

NCM_0135.JPG
□スピメ復活

押して歩きながら、メーターがきちんと動くことを確認…画像を取るのにえらい苦労したのだが、後でフロントを浮かせてタイアだけ回せば良かったのだと気が付いてしょんぼり。

NCM_0138.JPG
□バッテリ新旧

手前がSP武川製の充電済みバッテリ…まともなメーカ製の割に4,000円以下と意外とお買い得。バッテリは1年を超えたら基本は交換をおススメ…とあるので、始動性も考えて今回の交換。

NCM_0140.JPG
□装着

ちなみに、この車体でのバッテリ交換は今回が初めて…キャブモデルとは思えぬほど始動性が良く、一度もバッテリを上げなかったおかげなのだが…もんのすげぇ面倒くさいのな、この子の。

以前、オレンジ先生に配線強化をして頂いたのだが、こんな苦労をして頂いてたとは。

NCM_0142.JPG
□整備完了

最後に数㎞の試走をして各部の動き等をチェック…し、オイルを温めていつものオイルへと交換しておく。ギアオイルは前回、交換したばかり(交換後1,000㎞以内)なので問題無し。

…うし、これでタイア以外の油脂系消耗品はほぼ交換済み。そのタイアだって9分山…後はブレーキフルード位だが、これも変えてからそんなに経っていないしなぁ…これで完成!

NCM_0144.JPG
□配達

最後に、オーナーさんにお届けして完了…の配達途中。

超都心部のお家でこんな辺りに人が住めるんですか!って高級マンションに、バイク専用ガレージ(シャッター付)がついていて、ここならこの子も安心だろうというかウチよりずっといいヨネ。

コレで少なくとも、乗らなくなって雨曝しになってボロボロ…なんて事だけはなさそうだし。

そして車両を引き渡して、電車で帰る道すがら…なんだろうなぁ、初めてあの子を手放したことが実感されて寂しくなってくる。この時間差はフラれた時のあの感触に近い…かな。

この子との付き合いは2年位…か。色んなトコに行ったなぁ…北は埼玉の果て、南は静岡手前…125㏄の排気量…高速無しでの走行距離とは考えられないほどに、走ってる。

Bもそれなりに走ってはいるけども、この子はさらに手を入れてたかなぁ…コストは大きく掛けなかったけども、その分だけ手を入れて…E/gも自分で組んだっけ。

そうそう、初めて自分で組んだE/gが掛かって、慣らしをした時とかすげぇ嬉しかったっけ…。

まだまだ元気に走れる子だし、新しいオーナーさんの下で新しい人生を送って欲しいと思う。色んな所に連れて行ってくれて、色んな事を教えてくれた子だった。今まで、本当にありがとう。

そして、さようなら。いつかまた、どこかで会えると良いね。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 12

おんたまDX

なんだか、泣きそうになりました。。
by おんたまDX (2014-05-27 11:39) 

アキヒト

ありがとうございます。
僕も書いていて、なんだかウルッと来たのは内緒です(TT)
by アキヒト (2014-05-27 22:36) 

アール

すげぇ、個人の納車前整備でそこまでされるとは……。
売り手としての誠意に加え、愛着ある子を送り出すとなると自然にそうなりますか!

良いオーナーさんへ引き継がれるとのことで何よりです。
by アール (2014-05-28 23:10) 

にいやん

お久しぶりです。オレンジストロボにバーハン、、かなりオシャレな車両でした。レアなCVK26ネタの時はかなり参考にさせてもらいましたよ。
ちなみに私のは自賠責切れで放置しております。
by にいやん (2014-05-29 12:31) 

バイクメン

初めてコメします
いつも参考にさせてもらっています。
愛着のあるバイクや車とさよならするときは
感傷に浸ってしまいますね

いきなり不躾ですいませんが
質問があります
アキヒトさんに触発され
ブーリーをリャンホイにしたんですが
やはりクラッチやアウターは
リャンホイの方が相性はいいのでしょうか?
大分軽いようなので少し心配です
現在クラッチが壊れ新調するのに
悩んでおります
台湾5期
現在の仕様は武川155ccハイカムキット
武川コントローラー
SY30πスロボ
エアクリ加工
リャンホイプーリーにドクターWR8g
クラッチはKOSOバリアブル[←]破損
アウターはNCY
ファンはリャンホイ
ギア、トルクカムはノーマル
センスプはMFR5%UP

スタート6500位でクラッチミート
8000位で加速していく感じです
最高速は108位で
負担重量は80キロオーバーですw

回りにシグナス乗りは居なく
懇意にしてるショップも無くて
ほとんど手探りで孤独に
カスタムしております
お忙しい所申し訳ありませんが
アドバイス頂けると助かります
プーリーはいちを在庫でローズは
持っています
アキヒトさんほど
詳しくないのでよろしくお願いいたします。

長文失礼しました。




by バイクメン (2014-06-01 21:06) 

アキヒト

>アールくん
オーナーさんの意向ってのもあるんだけどね。
やっぱり、次の人に渡すとなると可能な限りの整備はしたいよね。

引越し前でなければ、もっと時間を取ってあちこちバラしてみるんだが。
今回は普通のお店の納車前整備程度に留めておきました。
by アキヒト (2014-06-08 10:08) 

アキヒト

>にいやんさん
ども、ご無沙汰しております。
12はおもいきり趣味に走った車両でした…性能もデザインも。
ビッグキャブを入れるのに、26φってちと珍しいですよね。通常は30かな。

>ちなみに私のは自賠責切れで放置しております。
キャブがおかしくなるまえに、乗ってあげてくださいね~(^^;)
by アキヒト (2014-06-08 10:15) 

アキヒト

どもはじめまして!
いつもご覧いただき、ありがとうございます(^ω^)

はちカラの方にも載せたんですが、新PCでメールが送れない状況となっているので、blogのコメの方で返信しますね。

プーリーがリャンホイで、あの軽く回るフィーリングがお好きであれば、クラッチやアウターも同社製品が良いと思います。

ただし、以前にblogに乗せたかと思いますが、アウターは無条件でお勧めできますが。クラッチは単品だと、僕は好みではありませんでした。

でも、同社のトルクカムとセットだと良いクラッチだと思います。あのつながりの良さは、トルクカムの溝が立っていることで生きてくるんだと思いますから。

あと、そこまでリャンホイの組み合わせで行くならば、センスプはリャンホイのが良いと思いますよ。あれ、めっちゃ柔らかくて硬くする方向だとフィールが変わりますから。

また個人的な意見ですが、DrプーリーのWRと組み合わせたところ変速が微妙になった気がします。あのスライダーは、多段と合わないのかもしれません。

個人的な好みとなりますが、12は回して遊ぶ方向で組んだのでフル良輝でしたが。

とにかく軽めで、スタート重視ですね。ストレスなく気持ち良く回る駆動。

ただ、普段使いされるのであれば、もう少しトルク感のある動きも良いかもしれません。

今の44は通勤メインでもあるので、そんな感じに組んでます。

具体的には、JapanSpeedのトルク型プーリーにWR9.5g、新雅のランプレで、リャンホイのクラッチアウターにセンスプだけリャンホイって感じです。

by アキヒト (2014-06-08 10:35) 

バイクメン

詳しい解説、アドバイスありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません

センスプはなんとなくそんな感じがしてましたので
リャンホイの白?ですかね?
在庫切れのようだったので保留しておりますが
買って試してみたいと思います

WRは通常のモノに変えてみます
初めはイーチさんおすすめの6.5gの普通のタイプを使おうと思ったのですが近くのにりんかん、ナップスともに在庫がなく6x3 7x3で
走ってましたがちょっと回転が上がりすぎる感じだったので
手持ちのDr8gにしてました

クラッチはリャンホイのセットを購入し取り付けました
普通に走るとジャダーがすごいっすねw
繋がってしまえばレスポンスはイイですけど
ジャダーが出るときのチンチンとなる音が
結構好きだったりするんですけどねw

トルクカムはほとんどインプレなど無いWFを買ってみましたw
まだ取り付けてませんが新しいもの好きなので
煩悩に勝てず買ってしまいました
 ちなみにリャンホイは在庫切れでした^^:

今在庫の星野設計プーリーを試そうか悩み中です

ご丁寧にありがとうございました
周りに仲間がいないので
また何かありましたらよろしくお願いします


by バイクメン (2014-06-18 18:34) 

アキヒト

いえいえ、大して知識のない僕の所感なんで流しといて下さい。
最近になってようやく、ちゃんと駆動を弄りだしたばかりでして。

クラッチのジャダー?ですか。
ウチのでは、12でもBでも感じたことはありませんでしたねぇ…。

トルクカムはWFですか。
最近、WFのは評判良いですねぇ。次はふぐかな。

星野設計ってローズでしたっけ。
あれは良いって人と、ダメって人と極端に別れてましたねぇ。

ちなみにオイラは、ローズのあのWR転がり面を見て止めました。
なんだかすごく、WRが削れそうな形状でしたから。

by アキヒト (2014-06-21 17:55) 

パオロ

SE12J乗りとして愛情の深さと気遣いを感じました。
バイクもきっと幸せだったでしょう。
いいものを読ませていただきました
ありがとうございます。
by パオロ (2014-07-18 23:04) 

アキヒト

>パオロさん
いえいえ、手放した人間が愛情などとは言えません。
乗り続けている方の方が、遥かに愛情と愛着を注がれてるかと。

ただ、そう言って頂けると、少し気持ちが楽なりますね。
どんな理由であろうとも、手放すと心に負い目がありますから。

こちらこそ、ありがとうございました。

ちなみにオーナーさんとはこれを機に仲良くさせて頂いております。
大切にして頂ける方に嫁げたのは、この子も幸せだったと思います。
by アキヒト (2014-07-30 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。