SSブログ

BIOHAZARD REVELEATIONS REVIEW Ⅱ [ゲーム]

前回に引き続き、REVELEATIONSのレビューをば。

とりあえず、メインシナリオの「CAMPAIGN」モードを1週。チャプター毎の戦闘部分だけを抽出した「RAID」モードを一通りクリア…したので、プレイ後の感想として。

ちなみに、RAIDはDARKとDEEPは全てS、ABYSSはAが3つに他は全てS。

blog436.jpg
□ジル嬢

今回の画像は、REVの主人公たるジル嬢で。

REVは5や6と異なり、主人公を固定で話が進む訳ではなく、メインシナリオと思われるジル嬢の話を軸に、クリスやその他キャラのサブシナリオがほぼ交互に挿入される。

…のは、ちょっと微妙かなぁ。ドラマや小説ならば良いのだけども、時間軸やキャラクターがシナリオ毎にバラつくのはプレイしていて感情移入がし辛く、モチベーションも上がり辛い。

4や5なら、ただの回想シーンとなる部分を無理にシナリオにした感じが否めない、かなぁ。

また、携帯機向け、と言うことでシナリオがかなり短めに設定されており、前半は特にその傾向が強くて、その上でサブシナリオで視点(主人公)が切り替わるものだから、ちょっと辛いなぁ。

blog435.jpg
□ジェネシス画面

ちなみに、前回、触れ忘れたのだけども、REVの最大の特徴がこの「ジェネシス」と言うシステム。操作上は武器の切り替えと同様に構えて、サーチに引っかかった物をトレースするだけ。

画像で言えば、画面中央下に出たサーチのマークを射撃と同様に、カーソルを合わせてYボタンでトレースする事になる。これで、画面上に現れていないアイテムを見つけ出せる。

…のは良いんだが、弾薬もキーアイテムもこれが必要で非常~に面倒臭い。

アイテムの近くに行くとボタンのマークが出て、そのボタンを押すとアイテムを拾う…のは4~5と同じなのだが、REVはその多くが、ジェネシスを使わないと発見できない、と言うシステムなのだ。

特に、今回から銃器のカスタムは「カスタムパーツ」を拾い、特定の場所でのみカスタムが可能…な為、アイテムを見落とすと性能が上がらず、途端に攻略が苦しいものとなったりする。

今回から4や5にあった「ケース」と言う概念がなくなった為、各種弾薬は専用のケースがあり、その上限値が決められている。そしてそれもアイテムの取得にて行われる。…ジェネシス前提にし過ぎ。

IMGP3357.JPG
□総プレイ時間

…とまぁ、酷評っぽくなってしまったが、それはあくまで4~5に比べて。ジェネシスも実験要素としては、ありかもしれない…多分。ORCのダメッぷりというか別物に比べ、REVはちゃんとBIOである。

その証左と言うわけでもないが、購入から半月を待たずしてプレイ時間が34:30である。

まぁ、これは主にRAIDに注ぎ込んだ時間なのだけども…メインシナリオはちょっと、周回プレイに向くだけの魅力がなかったからなぁ。4~5のやり込みに比べ、3週くらいが限度な気がする。

なぜかと言えば、次週への引継ぎ要素が余りに少なく(武器の改造度くらい)、武器の無限弾、あるいは無限弾数の武器等のクリア特典が存在しない(ロケランだけあり)と言う。

それもジル嬢のシナリオには反映されても、他キャラのシナリオには反映されない為、CAMPAIGNモードの半分近くを前週と同じ条件でこなす事になる…これはちょっとツマラナイだろう。

5はチャプター毎に評価が為され、そのポイントの蓄積で特典を購入できたのだが、REVはソレが無い。精々、特定の条件(MISSION)をクリアするとコスチュームが増える程度。

携帯機の制限とかシナリオとか、新しい試みであるジェネシスとか…そう言った物は良くも悪くも評価できるが、クリア特典がゼロに等しいのでは周回プレイが成立たず、魅力半減なのも確かである。

bioファンで3DSを持っていたらオススメ…本体を購入してまで…かは、微妙だろうと言う評価。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

YU介

僕は3DS持ってないんで次回のバイオ6に期待しますっ(。・ω・。)ゞ
by YU介 (2012-05-17 22:04) 

アキヒト

>YU介くん
ほだねぇ、バイオ熱を冷ましてくれる程度には面白かったけども。
この為にって程ではないからねぇ。

6の発売まで…まだまだあるなぁ(^^;)

そうそう、ステッカーの増産が出来たよん。
白2のところ、白1黒1で渡しちゃったけども、もう一枚、要る?
by アキヒト (2012-05-18 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。