SSブログ

BIOHAZARD REVELEATIONS REVIEWⅠ [ゲーム]

REVをプレイして数日…評価は分かれるところらしいが、これは良作の部類だと思う。少なくとも、ORCの様なそれまでのファンを裏切るような出来じゃあない、と言うだけでも十分である。

基本的に操作系統が同じなのが嬉しい。移動はアナログスティックで、Rボタンにて構えてYボタン(PS3なら□ボタン=配置は同じ)で射撃。武器の切り替えは十字キーとほぼ、bio4/5と同じ。

IMGP3260.JPG
□上下分割画面

3DSの機能を生かし、上下分割画面…なのだが、基本的に上部だけで事足りる。ただ、通常ならばメニューを開いて確認する情報(武器・MAP)等が、視線移動だけで見えるのは良いかも。

ちょっとだけ気になるのは、携帯機専用…と言う事で画面のサイズからか、通常時と射撃時で画面が切り替わるコト(正確には、切り替わった画像)に違和感を覚えるくらい、かな。

例えば、本家biohazardシリーズは、通常画面と射撃画面にこんな差異がある。

blog423.jpg
□biohazard5(通常)

通常のプレイ画面。クリスが銃を構えていないのは、ちょっと放置気味で撮影して居た為。

blog422.jpg
□biohazard5(射撃時)

射撃時には、キャラクターの右肩にズームするようにして視点が変わり、ポインタを操作する。

blog421.jpg
□REVELEATION(通常)

基本的に同じ…そういえば、画面右下部にある体力ゲージが無くなったのは微妙かなぁ。

blog424.jpg
□REVELEATION(射撃時)

武器と腕しか見えないDOOMタイプのFPS画面に…これはちと寂しいと思うのだがどうか。

正直、バイオはFPSにジャンル分けされながらもストーリーとキャラクターで魅せる作品の為、画面外にキャラクターが追いやられてしまうのは魅力半減…とは言わないまでも、1/3減な気がする。

まぁ強いて不満点を上げれば、こんなところ…かな。逆に言えば、そこさえ改善されれば、そのまま据え置き機に移植されても遜色の無い出来なのは評価が高いと思う。

今回は操作・システムについて…次回は、シナリオや全体について評価してみたいと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

通りすがり

OPTIONで主観から客観に変更すれば5のような視点になりますよ!
by 通りすがり (2012-05-12 08:41) 

アキヒト

>通りすがりさん
マジスカΣ(。。)
…早速、試してみます。

Revってオプションで変えないと、従来と違う部分が多いですよねぇ。
最初、普通にプレイしたら、ジルが日本語を話してビックリしましたよ(^^;)
by アキヒト (2012-05-12 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。