SSブログ

biohazardの悲劇…! [ゲーム]

本日は自他共に認めるバイオマニアなオイラを襲った悲しいお話。

IMG_8194.JPG
□BIOHAZARD OPERATION RACOON CITY

「コードベロニカ」が出ると聞けばドリームキャストを買い、「biohazard」(小文字になったのは、ここからでPSの1をリメイクした作品)が出ると聞けばゲームキューブを購入すると言うバイオマニア。

今月は勉強強化月間だったのに、こんなのが出ては非常にマズイ…!とか言いつつも、発売日当日にヨドバシカメラの開店時間に突撃してしまったのは言うまでも無い。

今まで、バイオの新作が出る度に有給を3日は連続で取得し(過去五年病欠ゼロ。バイオ休暇を除く有給取得は、親類の葬儀のみ)、その度にどっぷりとハマるオイラである。

IMG_8195.JPG
□内容確認

基本、説明書を読まないタイプである。特に、ゲームは慣れ、と見る事が殆ど無い。加えて、本体にセットしてしまえばデモムービーが始まるのが殆どだし、その間に読めば良いし。

そんなことを考えながら、説明書を開く…これまたなんとも薄っぺらい。最近はチュートリアルのあるゲームも多く、説明書ナシでもプレイできるモノも多いが、これはペラッペラだなぁ。

…ざっと説明書を眺めたこの辺りで、なんとなく嫌な予感はしていたのだが。

NCM_1404.JPG
□GAME START

プレイを始めて5分…嫌な予感が違和感に変わり、始めて10分で投げ出したくなる。それでも根気よく続け、操作に慣れれば、ココを乗り切れば、きっと面白くなるんだ…と自分を騙す。

小一時間後、自分は騙しきれないモノだと、今作は超駄作だと諦める。

…うん、まぁ、FPSとしてはアリなのかもしれない。が、バイオとしてはナシだろうと言う絶望作である。過去に「アウトブレイク」で味わった気分を、もう一度味わう事になるとは…。

個人的な感想としては、wiiのクロニクルシリーズに「移動」と言う概念を付け加えてしくじった失敗作。クロニクルはそこそこ楽しめたが、外伝扱いとはいえ5と同じプラットフォームでこれはなぁ。

まず、操作体系がそれまでの作品とまるで違う上、システムもチャプター形式で無かったり、分かり難い上に使い難かったりと慣れるまでにかなり時間がかかる上、慣れたらツマラナイと言う。

…あああ、期待感が高かっただけに、この裏切られっぷりは滅茶苦茶悲しい。

最近はゲームからも遠ざかっており、「クロヒョウ」の新作に心が揺れたのだが、もう少しでバイオが出るし我慢…!と無駄に期待感を高めたのも見事に裏目に出た…のか。

blog418.jpg
□アレとアレ

そして期待感が絶望感へと代わり、その衝動をぶつけてしまったのは…また次回のログに。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

YU介

僕もバイオ好きですよっ…コードベロニカの為にドリキャス買いましたしwアウトブレイクはかなり絶望しましたね…一応やりましたが…。最近はバイオ5をちょくちょくやってハンドガンとマグナムを∞弾にして遊んでます(*´∀`)♪……今回のバイオは…流そうかなぁ…w
by YU介 (2012-05-03 10:47) 

アキヒト

>YU介くん
おお、バイオ好きがここにも!
アウトブレイクは途中で投げちゃったなぁw

5はもう50週以上、しちゃった…。
全ての武器をMAX&無限化、ポイントで手に入るものはほぼコンプ。

ハンドガン、ショットガン、ライフル、マグナム縛りで各数週しちゃったりw
今回のは流した方が良いと思うよ。

オイラは発売日に、もう売っちゃったぐらいだし。
by アキヒト (2012-05-03 11:12) 

YU介

50週(@ ̄□ ̄@;)!!?僕はまだ2週目ですよ(^^;)w

じゃあ、今回のは流しますっwまだバイオ5やってますしね(*´∀`)♪



by YU介 (2012-05-03 15:17) 

アキヒト

>YU介くん
2回ほどセーブデータが飛んでから、この周回数だw
なれれば1クリア5~6時間だから、ちょこちょこやってるとね。

今回のは流して置いた方が良いと思うよ~。
3DSがあれば、REVELATIONSはオススメだけども。
by アキヒト (2012-05-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。