SSブログ

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)。 [ゲーム]

年末に発売された、PSVITA。そのタイトルに上がっていた「真かまいたちの夜」-。

このソフトをやりたいが為に、VITAの購入をほんの少しだけ考え…や、絶対にまた1年位で安くなるに違いないし、その時で良いや、と。それよりも、年末年始の暇潰しを…と探して見つけたのがコレ。

IMGP2183.JPG
□PS3 かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)

新作?それとも一部改訂の廉価版見たいのか?新作はVITA専用だろうし…と、メーカHPを確認したところ、「VITA・PS3」で同時発売とのコト。初代からプレイしてきた以上、これは購入する他無い。

これで年末年始のヒマも問題なし!…と思いきや、購入した当日には数回のバッドエンドに到着、翌日にはミステリー編(本編とも言う最初のシナリオ)をクリアしてしまい、おやおや…と言った状況。んーむ、こうもサクサクと進んでは、暇潰しにはならない…かなぁ。

ちなみに、シナリオ的には良かったと思う…が、システム的にはかなり改悪と言うか…例えば選択肢までの既読スキップとかが無くなっている。そういえば、前シリーズの忌火起草でも無くなってて、周回プレイがめちゃダルかったっけ…この辺りは、悪くなる方向を向いてるなぁ。

代わりに「フローチャート」と「オートプレイ」があり、フローチャートは一度通過すれば、そこからの分岐が可能なのだが…「既読なのに読まされる場面」が何度もあり、オートプレイは「活字になれたユーザ」なら、泣きたくなるほどの遅さ…表示速度を最速にしても死ぬほど遅い。

インターフェイスの快適性を潔く捨て去ったのは、何故なんだろうチュンソフト。

これから、他シナリオへと読み薦めていくわけだが、後はそのボリュームと出来次第で手放す早さが決まる感じか。基本的にサウンドノベルと言う形式上、一定以上のやり込みは無いので手放す他無いのだが、このソフトは購入の翌日には、手放すタイミングを見計らうようになってしまったのは残念。

そういえば、今までのシリーズではご褒美だった「ピンクのしおり」(やや18禁的表現のあるシナリオ)も今回は、有料ダウンロードコンテンツとなっていたり、DLでしかプレイできないしおりもあるらしく、この辺りも激しくマイナス評価。…うーん、次回作は買えない、かなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SRクロニクル。BW'S125Fi mtg 11th i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。