SSブログ

ようやく解決。 [BW'S125Fi(1st)]

以前のmtg時から首を捻り続け、状況を確認してからは懸念事項となっていた、SHU-1さんのBWSの問題が解決。156ccにも関わらず、インジェクタがノーマルって焼きつく要素満載だったからなぁ…今回は、インジェクタ交換&僕が使っていたi-CONminiを譲渡して接続、と言うメニュー。

IMGP0154.JPG
□インジェクタ交換

まずはインジェクタ交換…と言うことで、メットインケースとサイドカバーとバッテリーカバー、シートしたのカバーなどを除去し、タンクもズラして作業を実施。インジェクタはインマニの上部についてるので、この位までバラさないと、作業がし辛いんだよねぇ。

…で、インジェクタを持って写ってるのがSHU-1さんで、その後ろでタンクを支えてくれているのが、急遽、参加してくれたヘルニアンさん。さすがに3人もの手があると作業がラクだわぁ。一人で交換した時と比べると、サクサクと作業が進む。ありがたやありがたや。

IMGP0155.JPG
□ノーマルインジェクタ&新インジェクタ

黄色いのがノーマルインジェクタで、隣の紫っぽいのが新インジェクタ。

IMGP0158.JPG
□6穴

これがBWS純正のインジェクタで、6穴のタイプ。156ccには足りないんだよなコレじゃ。

IMGP0157.JPG
□10穴

これが、新インジェクタで10穴タイプ…僕と同じ車種からの流用で、どうにも濃いと評判だった為か、その車種のマイナーチェンジにあわせて、インジェクタも変更されていたようだ。ちなみに僕が使用しているのは、青いインジェクタで12穴タイプ。多分、10穴が156にはベストなんじゃないかな。

IMGP0160.JPG
□作業場

ちなみに、今回の作業場所はウチの駐輪場。SHU-1さんの最寄の世田谷NAPSか、ウチの最寄の南海部品かで悩んだのだが、何かあった時の小回りを考えるとここで良いかなぁ、とね。しかし、これでかなりの人に自宅が割れたなぁオイラ。親しい人は皆、知ってる場所に。

IMGP0162.JPG
□交換完了

ちらりと見えるインジェクタのカラー…と言うことで、交換完了!試しにこの状態で試走して貰い、その後にオイラ、ヘルニアンさんと試乗してみて…うん、ベツモノ!ガバ空けしてもガツッと前に出て、回転はちょっと軽めだけども、うん、これこそボアアップE/gと言うパワー&トルク。

やー、良かった…少なくともコレで、焼きついたりするのだけは回避出来たろう。

ついで、燃料も増加させたし、次は逸れに見合った燃焼のキッカケ、プラグも変えないとなぁ、と言うことでCR7EKからCR8EKに。…っても、8番はオイラがイリジウムに交換した際に、捨てずに取っていた中古のプラグなのだが…それでも7番よりはマシだろうと思う。

アフターが出るとの話だったが、これは燃料が薄いだけでなく、プラグの火が弱くて適正な燃焼が出来ない時にも出るからね。なので、これで適切な燃焼が得られれば、体感出来るパワー&トルクの増加も分かりやすい物になるハズ。後は燃コンをつけてセッティングで弄るしかないね。

IMGP0159.JPG
□i-CONmini移設

当初は12穴の予定だったので、絞るためにi-CONminiを僕の車両より外して、移設。…このパーツの取り付けは、E/g組付け時にお店に任せたのだが、ここはちゃんと仕事をしてくれたようで綺麗な仕上がり。配線の方向を確認して、SHU-1さんの車両へと移設。

僕と同じようにメットインへ設置したい、との事だったので配線の割り込みやギボシ化は僕の方で行ったのだが、メットインケースへの穴の開設だけはお任せする。…でもこれで、ビッグインジェクタ&燃コン&プラグ一番手上げ…か。正直、これはかなり激変するだろうと思う。

…と、炎天下での作業が続いて、いい加減に体力の限界が見えて来た為にこれ以上は試走もせず、後は自分でセッティングを詰めてね…とベースを伝えて休憩。というか、工具をまとめて、14時だしそろそろお昼にでも行こうか、と言うことになる。やー、かいた汗の塩分を補給しなきゃ。

IMGP0173.JPG
□らーめん潤

僕の地元はそれなりにラーメン激戦区で、旭川の味噌や醤油、若葉で修行して人気店となったニボシ系の名店、いわずと知れた家系、二郎インスパイア系などにオリジナルの名店などがあり。今回はその中で、以前から気になっていた燕三条の背脂チャッチャ系のお店を来訪。

IMGP0163.JPG
□鬼脂

通常の背脂にくわえて、大盛りや鬼脂と言う背脂大量盛りもあるらしい。

IMGP0166.JPG
□背脂チャッチャ系 中華そば大盛り

…が、今回ははじめて訪れた店だったので、普通のラーメンを。今回の作業工賃代わりに、SHU-1さんにご馳走になるし、ね。人の驕りとなるとチャーシューメンとか頼めない。ただ、お腹は減っていたし、前評判が悪くなかったので素直に大盛りに…したのだが、これが間違いだったらしい。

IMGP0171.JPG
□激太めん

ちょっとだけ細めのうどんですか?と言うこの激太のメンを見て欲しい。これが大盛りとなると、久しぶりに食べても食べても減らない系、と言う素敵な状態。ただ、独特のしょうゆ味に甘い背脂が溶けつつ、刻み玉ねぎが良いアクセントになっていてすげぇ旨いんだコレが。

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

最近のお店と比較するならば、辛し屋のあぶらめんほどの癖になる感触とインパクトは無いのだが、それ故にもっと近いスパンで食べたくなる可能性アリ。あぶらめんは最低でも三日は欲しくならないが、これは明日にでも…と思わせる不思議な魅力がある。凄ぇな新潟も。

IMGP0175.JPG
□ライムソーダ

空腹は満たされたものの、「冷房のガッツリ効いた場所に」と言う願いはラーメン店では適えられないため、食後の休憩も兼ねて、フレッシュネスで軽くお茶。やー、やっぱり夏はフレッシュネスのライムソーダに限るわ!…でも、器が妙に小さくなったなぁ。おかげでライムがやたらデカイ。

ちなみに、昼ご飯はSHU-1さんにご馳走となり、お茶はヘルニアンさんにご馳走になる。…あれ?ヘルニアンさんにご馳走になるような事、何かあったかなぁ…SHU-1さんのご飯のお返し、との事だが、オイラ、どこでもお金出してない気がするんですけども…い、いいのかな。

IMGP0185.JPG
□KITACO i-MAP

そして、大概の方は想像が付いていたと思うが、i-CONminiの代わりとしてKITACOのi-MAPを購入。…は良いのだが、先週の金曜日に頼んで届いたのが翌週の土曜日って遅すぎるよなぁ。今回の作業も終盤…と言う辺りで届いたのだが、暑さと疲労に負けて取り付けはまた後日。

IMGP0184.JPG
□2分化ギボシ

i-MAPを注文した時から、取り付け用のギボシは準備済みなのでいつでもおk。

IMGP0187.JPG
□ハンドルライザー

そして、これがヘルニアンさんよりお譲りいただいた今回の目玉パーツ、ハンドルライザー。これで数cmはハンドルを上げられるので、ドラッグバーを入れるのにも問題無し!…最近は色々と忙しく、疲労も濃いのでもうちょっと先になるかも…しれないけども。まぁ、ボチボチ行こうか。

ちなみに、無償でお譲りいただいた代わりに、antlionのボルトフランジ(赤)M8×2と新品のワンウェイバルブをご進呈。そうそうワンウェイバルブと引きずりには関係が無いことが判明した為、i-CONminiの接続解除でバラしている途中、ワンウェイバルブは再装着していたりする。

…という辺りで、今日はこの辺で。またしても、体の表面が塩でざらっざらになったのでシャワーを浴びて、ビールを飲みつつblogを更新…とかしていたら、早朝から起きていた事もあって眠気がMAX。このままだと更新中に意識が飛びそうなので、この辺で終わらしておくことにしよう。

SHU-1さん、ヘルニアンさん、お疲れさまでした&ご馳走さまでした!
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 16

戦車

いよいよi-map取付ですか~忍耐力が試されますねw 
ディップSWをカバー外していちいち変えるのは大変なので「4」で付けちゃった方が良いですよ。
SW1~3のmapは先にPCにロードしておけば使えますからね、後は色々とお楽しみですね!
by 戦車 (2011-08-06 18:53) 

ぐぐ

10穴インジェクターの156は違うんですねぇ。。
変えてみたいような、
純正インジェクター+武コンの156のままで良いようなw

それより今はポンプが大変で
去年リコールで変えたのに、また再発しました…
by ぐぐ (2011-08-06 19:32) 

ヒデ

おぉぉ!!ついにIMAPですね!!
現状は情報収集しまくりで結構いい感じになってきましたよ~!!

by ヒデ (2011-08-06 21:02) 

ヒデ

あっ、ちなみにこの10ホールってマジェ用ですか?年式とかわかりますか???
by ヒデ (2011-08-06 21:22) 

アキヒト

>戦車さん
既に取り付け作業が、僕の忍耐力を超えてる気がします。
配線の説明を見て、あぁもうやりたくないや…と(T□T)

でもま、Fコン無しも辛いので取り付けて遊ぶ他無いんですけどね。
パパさんからUSBのコネクタケーブルも借りたんで、ちまちま行こうかと。

職業柄、ネットブックは幾つか持ってるんで、遊べそうですね。
by アキヒト (2011-08-06 23:59) 

アキヒト

>ぐぐさん
多分、10穴が156にはベストっぽいですね。
僕の12穴でFコン無しだと、空年比が-0.5でちょっと重いんで。

武コンも悪くないんですが、噴射時間を延ばすとレスが延びるんですよね。
15,000円もするので、購入にはちょっと勇気が要りますがw

そうそう、僕も去年変えたポンプが死に掛けてます。
物凄く暑い日の昼とか、あのウィ~ン音がしなかったりと。

去年のモデルは、実際は対策モデルじゃないですからねぇ。
2011年のからは問題無いとの話も聞こえてますが。
by アキヒト (2011-08-07 00:00) 

アキヒト

>ヒデさん
ついにi-MAPです。主にSHU-1さんのおかげだったりもします。
i-CONminiをお譲りした金額で、そのままポンと買えましたからw

パパさんからUSBケーブルも借りたので、ネットブックで遊び倒す予定です。
インジェクタについては、ここでは変わらず伏せておきます。

PCアドの方にメールをいただければ、詳細をお返しいたしますよん。
by アキヒト (2011-08-07 00:00) 

きよ

らーめん潤?
ボクも以前食べたけど、全然美味しくないと思ったんだけども。
結構色んなラーメン食べたけど、ピカイチ不味かった。
魚の出汁使ってるのが基本的に嫌いってのもあるし。
味ってのは好みだからなんとも言えんがね。

バイクの話題でなくて申し訳ないw




by きよ (2011-08-07 00:33) 

SHU-1

ありがとうございました。
作業もありがたかったですし、美味しいラーメン屋のレパートリーも増えたし・・・。
バイク以外のお話(仕事の話が主)も興味深いものでした!
来月、例のブツお願いします!(笑)
by SHU-1 (2011-08-07 01:01) 

アキヒト

>SHU-1さん
いえいえ、お疲れさまでした!
そういえば、バイク以外のお話は初めてでしたねぇ。

ちなみに、来月のいつ頃にやります?
それにあわせて、僕も仕入れておこうと思いますんで。
by アキヒト (2011-08-07 07:36) 

アキヒト

>きよっち
え。マジで。

好みじゃないってのはあるかもだけど、ピカイチ不味かった…?
んーむ、なんだろ調理に失敗したんかな。

魚介出汁は、オイラもあんまし好みじゃないけども。
ここは背脂のインパクトが強くて、それが前面に出なかった気がするなぁ。
by アキヒト (2011-08-07 07:42) 

SHU-1

おはようございます。
9月の初旬・中旬・下旬で区分しますと、確実なのは下旬。
正直言いまして、まだ9月の仕事の忙しさが見えないと言いますか・・・。
曖昧で申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちください。

ちなみに、昨日のラーメン、魚介系スープなんですか??
私、魚介系スープ苦手なんですが、全く分かりませんでした(笑)
by SHU-1 (2011-08-07 10:01) 

ヘルニアン

お疲れ様でした。
SHU-1さんの車体のパワー。出てましたねー。
あの車体を前に押し出す感じはノーマルエンジンからしたらメチャクチャ羨ましかったですよ!
帰り道で減速時のパンパン音が無くなってたのでね。
確実に燃料は濃くなりましたよね。
ルンルンで帰宅したのは容易に想像できましたよ。
バックミラー越しでさえもご機嫌チャンオーラ出まくりでしたからねw

by ヘルニアン (2011-08-07 12:40) 

アール

おお食べましたか! 刻み玉ねぎが正義なラーメンですよね。

あとメールでチラッと書きましたが、例の試乗に行って参りました。
うっわヤベエ絶対買う。……ら、来年!
by アール (2011-08-07 19:29) 

アキヒト

>SHU-1さん
了解です、下旬ですね~。

ちなみに今日も、潤に行ったんですが。
背脂と醤油に隠れていて気づきませんでしたが、確かに魚介でしたアレ。

多分、ホントに魚介が苦手だと気づくレベルなんだと思います。
きっと僕らの「苦手」ってレベルは、他に美味しい要素があると分らなくなる程度のレベルなんでしょうねぇ。
by アキヒト (2011-08-08 00:30) 

アキヒト

>アール君
うん、あれは刻みたまねぎがジャスティスだ!

なのに、トッピングに増量が無いんだよねぇ。
岩乗りとかチャーシューとかよりも、背脂とあわせて玉ねぎを増やしたい。

試乗に行っちゃったか~。

いんじゃね?直ぐに買い換えちゃって。
心が動いたのなら、そこが乗り換え時さ。
by アキヒト (2011-08-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BWS 125 Fi touring 道..思わぬ障害。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。