SSブログ

パワーフィルター?それともファンネル? [BW'S125Fi(1st)]

先日のスロットルボディ装着&各種の移設&各種ボルトの変更から数日…実は何気にまだ、走り出せる状態まで組み上げていなかったりする。まぁ後は吸気…スロットルボディの前に取り付けるモノを選択し、ナンバー等の取り付けるだけではあるのだが…注文したファンネルが届かない。

そして、時はmtg前日(スパレ前)となり、楽天から注文したファンネルの発送連絡は無し…これではもし明日、発送しました、と言う連絡を貰ったとしても、到着するのはその翌日…mtgの翌日となってしまう。まぁBWSが不動ならFAZEもあるのだが…やっぱりmtgにはBWSで行きたいしなぁ。

IMG_5986.JPG
□SP武川 エアーフィルターラウンドストレート42mm

…と言う事で、急遽、予定には無いパワーフィルタを購入。しかもこれが、見つけるのに苦労したんだよなぁ。32φのスロットルボディなのだが、取付径は42mm…は良いのだが、基本的にファンネルやパワフィルと言うのは、キャブレターを前提にその規格を持って製作されている。

つまり、スロットルボディの規格は、社外の製品としては未だ浸透しておらず、42mmのファンネル及びパワーフィルターは殆ど存在していない…中でようやく見つけたのがこの武川製フィルター。これに当たるまで、何軒の量販店を探した事だろうか…いつだって人柱は辛いモノである。

IMG_5988.JPG
□KIJIMA エア・ファンネル42φ

…などと思っていたら、その翌日…mtg当日にあっさりと到着したファンネル。うあ。なんだこのクソショップ。発送しました、の連絡も無くいきなり到着…?「パーツボックスシステムジャパン」?今日、届くと知ってたら…!この店だけは二度と使わないと心に固く誓う。

IMG_5992.JPG
□ラウンド装着

まぁ、このblog内では翌日の話となっているが、実際はまだファンネルは届いていない…ので、購入して来たエアフィルターを装着する…と言っても、ほぼピッタリのサイズなので、ボディに差し込んで+ドライバーでバンドを締めこんで終わり…程度の作業だったりする。まぁ交換もあるパーツだしね。

IMG_5990.JPG
□クリアランス

さて、スロットルボディの真上はタンクなのだが、フィルターが付く部分の真上はメットインケース。通常、社外のフィルター系は、このスペースには設置が難しい為にエアクリーナーの場所まで管を伸ばして固定…なのだが、このフィルターは薄型なので設置が可能であったりする。

IMG_6008.JPG
□SIDE

エアクリーナーが除去された事で、非常にスッキリとしたリア周り!今までカスタムポイントとしては、マフラーやスイングアームのある右側が目立っていたのだが、すっきりとした左側もこれはこれで良いと思う。BWSはこちら側にブレーキ回りがあるので、あわせてポイントも高いし…ね。

IMG_6011.JPG
□LEFT-REAR

んーむ、エアクリの除去は絵的にも効くなぁ。パワフィルが奥まり過ぎていて、目立たないと言うのも、こうして見るとレース用パーツの様で逆にレーシーに見えたりもする。インナーフェンダーもジャマをしない程度の存在を主張していて、ホント、リア周りは良い感じに仕上がってきたなぁと思う。

IMG_6013.JPG
□Up

リア周りに近寄ってみるとこんな感じ…パワーフィルターの頭が見え、全体的にスッキリとした感じに…というには、配線類がちょっとジャマ臭い…かな。以前から気にはなっていたのだが…この辺りで一度、配線類の問題に関して、考え直さなければいけない時期かもしれない。

ま、それはさておき。パパさんからRISMと言うAF計も借りたし、これで安心してセッティングが出せる。…という辺りで時間切れ。mtg当日となる。そしてmtgを越えて今、AF計を取り付けて、空燃比を参考に燃料のセッティング…か。かつてのキャブセットの腕が、落ちてないと良いのだが。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 7

たいちゃんパパ

人柱ありがとうございます(笑)
僕もビックスロットル装着時は真似します!!
いいものは真似すると決めました!(笑)
by たいちゃんパパ (2011-07-07 11:31) 

るなぶら

クランクケース上に何もないのが横型2st時代のヤマハ車を彷彿とさせますね...Gアク等の。アレ好きです^^
エアクリボックスがないBW'Sってこんなにも格好いいんですね...テール形状と相俟って、リアタイヤの存在感が強調されているのが素敵です。

僕もエアクリボックス撤去したくなりましたが、FIコンも入れてないノーマルEGでやったらマトモに走らなくなりますね^^;

あと、パワフィルの音は2stのそれしか聞いたことがないんですが...BW'Sに装着した場合、音質的にはどんな感じなんでしょうか?
ヤンキーの原チャリみたいなパリパリ系
by るなぶら (2011-07-07 12:38) 

るなぶら

失礼しました。投稿ミスです^^;

パリパリ系の音だったら辛いかな...と思いまして^^;

その辺りの御感想もお聞かせ頂ければ嬉しいです^^
by るなぶら (2011-07-07 12:40) 

戦車

ノーマルでもパワフィルが付くんですね、私も真似したいところですがリヤサス2cmダウンしてるので微妙ですねww
燃調を楽しみにしています~
by 戦車 (2011-07-07 12:41) 

アキヒト

>パパさん
ええ、真似してくださいw
そうなっても大丈夫なように、取付は細かく載せましたから!
by アキヒト (2011-07-07 14:35) 

アキヒト

>るなぶらさん
や、昨今のFiはかしこそうなんで、大丈夫じゃないかと。
ファンネルとかやっちゃうと、補正が追いつくかわかりませんが。

パワフィルの音?うーん、スロットルボディの音ですかね?

ウチの32φので言えば、FCRみたいな駆動音がしてます。
カシャカシャっていうか、高速で連続するとキキキみたいな音が。

こんなんで伝わりますかね?
by アキヒト (2011-07-07 14:38) 

アキヒト

>戦車さん
ノーマルでも付くと思いますよ~。
ただし、メットインの下だと形状を選ぶので、純正のφと合えばですが。

燃調に関しては、この後に詰めた時の感想を書いてます。
by アキヒト (2011-07-07 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。